• ようこそゲストさん!

popoyuriさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
02月09日
14:50 popoyuriさん

文盲になっちゃうよ?

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
  • 多読
会話集なら、いつまでも読んでいられるけど、ちょっとした記事や物語になるともうダメ。
集中力が途切れる・・・。

「それでも読まないと」と英語の先生は言います。
文盲になっちゃうよ?と。
う。そう言われると・・・。

本を読め。本が無理なら新聞の悩み相談とかと。
悩み相談自体が、わずらわしいのでそれはパスしたい。

・twitterでは短すぎる。
・エッセイでは文体に問題があることも多い。
・レシピは読んでいるけど、料理勘のある人なら、調べなくてもわかっちゃう。
・アメリカンジョークはたまに読むよ?→下品なことばっかり覚えちゃうでしょ!と。
ええ、覚えましたとも(笑)

てなわけで、星新一のショートショートを英訳したものを読むことになりました。
短くて、オチがあって、巻末にnotesが載ってるので手助けにもなるだろう、と。

果たして、結果は?
面白いです。3Pくらいで終わるし、オチがあるって本当にすっきりする。
同じくらいのレベルの方、話すのはいいけど読むのが苦手な方、お勧めよ。

講談社英語文庫
「きまぐれロボット」星新一
  • 総アクセス数(2,109)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2011年
02月09日
15:34
mouthbirdさん

Q-Engだと、書籍はアマゾンのアドレスを貼ると、自動的に
↓こんなふうに表示されます。
良かったら活用くださいね。^^;

2011年
02月13日
15:53
popoyuriさん

thanks!
楽チンだし、amazonは場合によってsecond hand booksが手に入るのでいいですね♪
今後はコレ使いますね♪

1番~2番を表示