• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
05月11日
22:25 mouthbirdさん

どのように解くのか?(問題編)

どのように解くのか?(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
アプリ製作作業のためお返事が少なくなるかもしれません

(現時点でのサンプル・上部の5月9日17:30バージョンをクリックするととりあえず遊べます)
http://www.ye-study.com/q_tan_sample01.html

ゲームのほうはそこそこ上手く動きます。

一覧表のほうにバグがあり、これが直りません。
(まだ緑のボタンが上手く機能していません。代わりにブラウザの更新ボタンで「ページを更新する」と良いんですが…)


======================

では今週の問題です。

今週は「センター試験」の過去問題から抜粋します。

今回は「どうやって正しい答えを出すか」のほうがポイントです。本当は答えではなく「なぜそれ答えとして選んだか」という「解き方」を問いたい問題です。

====================================

次の各文の空所に入る最も適切なものを、それぞれの下の(A)~(D)から1つずつ選べ。

1 Throughout the world, people enjoy telling each other stories about imaginary monsters.( あ )these are creatures with strange and horrible bodies.( い )such monsters touch our deepest fears, they are very popular. It seems that people like to be scared.
(A) Although (B) Despite (C)Often (D) Then

2 My uncle broke his promise to take us to the beach.(   )my sister was disappointed, her face didn't show it.
(A) Even (B) However (C) If (D)Then

====================================

解答発表は来週の水曜日です。

それでは今週も皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/6263

出典
  • 総アクセス数(4,272)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~10番を表示

2011年
05月11日
23:08
たっつんさん

1.
あ.
-C.) Often ... 理由;一般論を展開する一文で、それを導くのには、この中では often が適当と思われるからです。theseを含めて和訳にすれば、「通常、そういうのは決まって…なものであるが。」という感じです。

い.
-A.) Although ... 理由;後の一文、接続副詞が導く一文は、they are very popular と譲歩、あるいは対比的な内容であるから、Althoughが適当と思うからです。

2.
B.) However ... 理由;このhoweverは文と文を繋ぐ接続詞ではなく、譲歩を示す副詞であって、これに続くmy sister was disappointed, は後の一文、her face didn't show it に対して、譲歩的な内容であり、それを接続するのには、この中ではhowever が適当かと思われるからです。

2011年
05月12日
08:19
ken14さん

今週もありがとうございます。
 1 あ (C)Often  い A) Although 
 2 A) Even  
 
2は分かりません。 usとmy sisterの対比からA)を選んでみました。
さあ どうでしょう?

2011年
05月12日
09:38
hadaさん

おもしろい出題ですね。ありがとうございます。
きちんとした文法用語は覚えてないのでこんな感じで考えています。

1.
あ=C: 怪物の話をするのが好き、に続いた文で、奇妙な恐ろしい体、とくるので、意味として逆方向にすすむ感じのA、Bは除外。CとDなら、Thenの「その時、それに」は変なので、CのOftenが一番それらしい。
い=A: 恐怖に触れる→とてもポピュラー、とくるので、意味として逆方向のA、Bのどちらか。更に despiteに文はつながらないので、B は却下。

2.
B: 約束を破った、に続いた文で、姉/妹はがっかりした→顔には出さなかった、とくるので、意味としてはA、B がそれっぽい。カンマから後ろの文をつなげるにはevenでは不足な感じがするのでAは却下。

2011年
05月12日
19:58
gyutakuさん

1.あ (C) Often
Although と Despite は、コンマ区切られた前後を逆説で繋ぐときに使う。
Although はその後に文が、Despite はその後に名詞(的なもの)が来る。
今回は、コンマで繋いだ二つの文ではないのでどちらもなし。
Often も Then も意味的にしっくり来ていないのですが、あえて選ぶなら Often かと。
まあ、最後はあてずっぽうです。

(あ)の前がピリオドじゃなくてカンマだったら、(A) Although と答えたかも。
「奇妙で恐ろしいからだの生き物が (現実に) 居るにも関わらず、みんな想像上の
怪物の話をするのが好き。」という文が一応考えられるかも、と思ったので。

1.い (C) Although
コンマで区切られた文があり、その内容が逆の意味になっているということで、
Altough か Despite。
(い)の後ろが文 (主語+動詞が来てる) なのでAlthough。

2 (B) However
カンマで区切られた文の前後を逆説で繋ぐ単語が入るはずなので、
even か although ですが、even の後ろは despite と同様名詞(的なもの)が
くるはずなので、However が正解(と考えた)。


ところで、私の中では今回のような使い方では However と Although が置換可能
なんですが、これって正しいんだろうか。

2011年
05月12日
20:27
Good2Learnさん

1. (あ) often
想像上のモンスター話をするのが好き→奇妙で恐ろしい体を持った話がしばしばされるということでoftenを選びました。A,Bはともに対象の分が単文のため(despiteの場合は名詞句)使えない。Thenは意味からして排除。

1.(い) Although
こちらはコンマで区切られた単文が二つ続いているので、つなぐ接続詞が必要。今回はAlthoughが使える。そういった話はとても恐ろしいが、人気であるということで意味からみてもしっくりする。

2.However
これもコンマで区切られた単文が二つ続き、意味からしても逆説の接続詞が入る。文章なのでhoweverを選択。

今週もお忙しいところありがとうございます!アプリ開発の報告もありがとうございます。報告ごとにためさせていただいていますよ!!

2011年
05月13日
10:27
hadaさん

>>4 gyutakuさん
However と Although ってややこしいですよね。 他にも間違えてしまいそうなものが沢山…

↓の問題を解いてみると、13問中4問間違えちゃいました。 (4、5、10、11)
http://www.usingenglish.com/quizzes/89.html

ぜひぜひ調査シリーズですっきりと解決を!

2011年
05月16日
09:11
neginohanaさん

1 Throughout the world, people enjoy telling each other stories about imaginary monsters.((C)Often)these are creatures with strange and horrible bodies.((A) Although )such monsters touch our deepest fears, they are very popular. It seems that people like to be scared.
(A) Although (B) Despite (C)Often (D) Then

Despite は後に名詞相当語句が来なければならないのでダメ。
あとは意味で考えました。
「あ」はちょっと違和感を感じます。間違いかも。
私なら「Some of them are creatures ...」と書くだろうなあ。


2 My uncle broke his promise to take us to the beach.((A) Even)my sister was disappointed, her face didn't show it.
(A) Even (B) However (C) If (D)Then

れも意味で考えて(A)か(B)ですが、However なら、disappointed の後に入れないと行けないような気がします。
でも、本当は「Although」か「Even though」を入れたかったです。

2011年
05月16日
14:59
mouthbirdさん

>>7 neginohanaさん
ああああ、すみません。
スペルミスってました。ご指摘ありがとうございます。直させていただきました。m(_ _)m

2011年
05月17日
04:35
MihoGさん

おぉ、間に合った!

1 Throughout the world, people enjoy telling each other stories about imaginary monsters.( あ:Often  )these are creatures with strange and horrible bodies.( い:Although )such monsters touch our deepest fears, they are very popular. It seems that people like to be scared.
(A) Although (B) Despite (C)Often (D) Then

2 My uncle broke his promise to take us to the beach.( However )my sister was disappointed, her face didn't show it.
(A) Even (B) However (C) If (D)Then

2の方は こういう使い方を聞いた事がないので、自信ないです;

2011年
05月18日
01:23
mouthbirdさん

>たっつんさん
参加ありがとうございます。
残念。2が違いました。
Although は接続詞で、接続副詞の用法はありません。
though には接続詞も、接続副詞の用法もあるのですが…
詳しくはこちら↓の(3)(4)(9)で!
http://q-eng.com/diary/507
またのチャレンジをお待ちしています。

>ken14さん
参加ありがとうございます。
残念。2が違いました。even if だったら良いんですが、if だけでも実はOKなのです。
またのチャレンジをお待ちしています。

>hadaさん
参加ありがとうございます。
残念。2が違いました。if は最初から除外でしたか?
この if の使い方をしっかり覚えましょう。
またのチャレンジをお待ちしています。

>gyutakuさん
参加ありがとうございます。
残念。2が違いました。
1の(い)の答えの導き出し方が良いですね~。
2の if は意外だったでしょうか?
またのチャレンジをお待ちしています。

>Good2Learnさん
参加ありがとうございます。
アプリも見てくださってありがとうございます。
残念。2が違いました。
やはり2が鬼門でしたね。この if の使い方をこの機会にしっかり覚えられてはと思います。
またのチャレンジをお待ちしています。

>neginohanaさん
タイポのご連絡ありがとうございました。
参加ありがとうございます。
1の答えの出し方、素晴らしいです。
残念! 2が違いました。
もちろん、「Although」か「Even though」があればそれも正解です。
howeverの使い方もうまく把握されていらっしゃいますね。とても惜しかったです!
またのチャレンジをお待ちしています。

>MihoGさん
参加ありがとうございます。
残念。2が違いました。意外だったのではないでしょうか?
ぜひ旦那様にもお答えを聞いてみてはと思います。
またのチャレンジをお待ちしています。

1番~10番を表示