• ようこそゲストさん!

MihoGさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
01月18日
04:49 MihoGさん

Hope

昨日2011年大学センター試験問題を解いて、自分の知らなかったHopeの使い方を発見しました。 

http://eigokyousitsu.nomaki.jp/center/question/2011_q.pdf

第2問 適切なものを①~④の中から選べ。


問5:The fans waited outside the door in the hope ___ catching sight of the movie start.

①for ②of ③to ④with


【Hope】
http://q-eng.com/diary/533?comment_count=4 参照
⇒目的語が「名詞」だけの場合、hope は他動詞として使えない。自動詞として使うことになっている。使う前置詞は for。つまり
  ○ hope for 名詞
 となる。
だから
  ○ We hope for your success.
  × We hope your success.
 となる。
(我々はあなたの成功を希望している)


↑これを勉強していたので、早合点して①for を答えに選んでしまいました。でも、正解は②ofでした。

in <the> hope of ~
: ~を望んで、~を期待[希望・祈願]して、~を願って、~への希望を抱いて、~するつもりで、~を当て込んで


例1: I hope for your success.
この場合、hopeは動詞として使われています。

でも、
例2: I'm praying in the hope of your success.
この場合、hopeは動詞としては、使われていません私文法は詳しくないですが、おそらく副詞節として使われているんだと思います。間違ってたら教えてくださいね!
この場合、in the hope of your successは、副詞句としてprayingを修飾しています。

I'm studying in the hope of improving my English skills.
英語が上達することを期待して、勉強しています。

では!(σ_σ)/
  • 総アクセス数(2,964)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~2番を表示

2011年
01月19日
07:09
mouthbirdさん

 in<the>hope of ~ でも、もちろん良いのですが、hope の品詞に気はつけば、正解にたどりついたかもしれませんね。
 なおこの of は「同格のof」と呼ばれるものです。「同格のof」は前置詞のお勉強の中ではとても大事なものの1つです。1度 of を「ちゃんとした辞書など」で調べ、同格のof について詳しく知っておくことをお勧めします。
 hope が名詞と分かれば「同格のofの知識」でも、この問題は正解に達したと思います。

2011年
01月19日
08:22
MihoGさん

>>1 mouthbirdさん
コメントありがとぉございます!!!(*´∀`人) 
助かりますわーい(嬉しい顔)

「同格のof」ですね。

【of】って、いろんな用法があるんですね!
実は家にはちゃんとした辞書がないんです・・・(滝汗; ・・・と思ったら、普通の辞書がありました!生徒が日本に行く時捨てるからと言っていたのでもらったやつが!

本当同感です。前置詞をもっと詳しく掘り下げていければ正解できた問題ですね。

こんなん見つけましたムード
http://www.geocities.jp/michg639/of.htm

1番~2番を表示