アメリカで英語力を証明したかったら、TOEIC? 英検?
アメリカでアメリカ育ちもしくは英語圏育ちでない場合、仕事を探す際に必要となる英語力の証明はどの資格を提出すればいいのでしょうか? やはりETSの発行する国際ビジネスを意識したTOEICでしょうか? それとも英検でしょうか?
答えは、TOEICでも英検でもなく、アメリカの宅建と言われるReal Estate Sales Personだそうです。
宅建といっても、日本で不動産業に就く必要がないのと同様、アメリカでも不動産業に就く必要がありません。ただ、日本と違って、アメリカで不動産業を仕事にするなら、この資格は必須となります。日本では企業の中で20%の人が取得していればいい、という規定です。(最近変わったような気がしますが。)
Real Estate Sales Personの資格があると、向こうでは一応のビジネスの現場で取り交わされる英語にもついていける、と入り口では判断してもらえるそうです。意外ですね。向こうでTOEICとか英検とか言っても、「何それ?」っていう感じになるそうです。英検はわかりますが、TOEICも通じない、っていうのが実情らしいです。
コメント