• ようこそゲストさん!

mewmewnecoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
09月06日
15:25 mewmewnecoさん

iKnow毎日5分でもやろう!2013/9/06

1時間51分



今日は頑張っちゃいましたw
実はいつもと違う方法で学習したのでえっ、こんなに時間かかっていたんだと驚いています(@_@)

myBerryを始めて今まで気が付かないで過ごしていた自分の欠点に気が付きました。
「わからない」じゃなく「鈍い」です!
時間内には理解できないのです。答えは文章を読まなくてもわかるものがかなり有ります。解説にも受験テクニックとしての主語が3人称で現在形、だから-sみたいな・・・
でも、私は受験生ではないのでこういった形での正解は自分的には面白くないのです!
パッと見てその英文を理解する能力がかなり劣っているということにまじまじ気づいてしまったわけです(;_:)
何で今まで気が付かなかったんだよって感じですがw
理解するということだけに専念してたのかもしれない・・・

で、何かいい学習方法はないものかと、フレンドさんのメイさんのプロフィールに書かれていた「英会話・ぜったい音読」って何なんだろうと思って検索してみました。



↑この本のなか見!検索をクリックすると音読と脳の関係と学習方法が書いてあります。
ワンクリックで買おうかとも思いましたが特別、この教材でなくても同じことは出来ると思ったので取り敢えずは2年前のラジオ英会話のテキストでやってみることにしました。

そして、今日はこの方法でiKnow「オフィースの英語・同僚との会話編」にトライしてみました!
一々音読しつつ筆写を3回なので時間はかかりますが効果は確かに実感出来ました!
ただ、気を抜いているといつの間にか無口になっていて慌てて声を出すみたいな感じで音読筆写はまだみについてないけど・・・

2年経ってやっと日の目を見た「ラジオ英会話」のテキストを中学生のように大きな声で読んでますw
アナログ人間なので字を書くほうが好きなので筆写は苦にならないのでこの方法は私には合っているかもです♪

ともかく、3ヵ月続けてみてどうなるか・・・楽しみです!

メイさん、ありがとう♪
  • 総アクセス数(2,119)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2013年
09月06日
18:55
meisanさん

mewさん頑張ってますね指でOK
私も刺激されます。頑張らなくっちゃ!

そうそう、この本じゃなくても音読はいいみたいですよ。 (私も今月から実践ビジネス英会話で『音読』) 勉強法としては昔からある 『読み。書き』ってやり方ですよね。
どんなに科学が発達して便利になっても頭の中に入れる方法は全く変わらないのですね

そういえば、小学校の頃、漢字覚えるために何文字も書く宿題出されたな~。あんなのぜんぜん勉強にならないって思ってたけど、いまだに手が漢字を覚えているし、書くって結構すごいのね。

2013年
09月06日
19:51
mewmewnecoさん

>>1 meisanさん

うん、うん、私も同じこと思った・・・漢字の書き取り
嫌ってほど書いたし単調でつまんなかったけど頭の柔らかい子供の時でさえあれだけ書いて覚えたんだから英語書かなさ過ぎかもって。。。

それに子どもが言葉覚える時だって声に出して何度も同じこと言いながら周りに訂正されながら話せるようになるんだからひたすら黙読だけでは上達しないよね。

でも、音読筆写は書くことに集中すると声出すの忘れてるしw

メイさんの日記見ながら前から「音読」というのが妙に気になってたんだけどスルーしてたw
もっと早く検索すればよかった(´Д`)ハァ…

1番~2番を表示