• ようこそゲストさん!

ゆかりんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
07月26日
16:56 ゆかりんさん

フレンズの紹介

  • 英語の話題
フレンズの紹介とフレンズファンからみたフレンズを見てみたいと思います^^



最初にフレンズとの出会いの過程を・・・^^

海外ドラマ、「フレンズ」とい聞いて、まわりで英語学習にいいとかよく耳にします。最近よく出る東進の英語の先生もフレンズを推してましたね。私はアメリカの語学学校へ行った時に、ルームメイトがテレビで見ていたのをたまたま目にし、一緒に見ていたらはまりました^^


最初はほとんど聞き取れなかったです。日本で見ていたら、字幕や日本語音声にしていたかもしれません。でも、アメリカのテレビではそれは叶わない為、訳も分からずに見ていました。フレンズは30分番組なので、訳わからずに見たとしても苦にはなりませんでした。それから自分からテレビをつけて見るようになり、分かるフレーズだけ聞いて、自分なりに解釈して、笑えるところだけ笑ってました。

もちろん、他のドラマとかも見てましたが、その中ではフレンズが一番分かりやすかったです。店に行くと、フレンズのDVDが売ってました。1シーズン何ドルかは忘れましたが、日本のDVDよりかなり安くてびっくりしたのを覚えています。英語字幕が出れば、さらに分かりやすくなると思って見てみましたが、字幕と実際の台詞の大きな違いがあり、その時にはちょっとがっかりしました。その事を友達に言うと、耳を鍛えるには字幕は見ない方がいいよとアドバイスを受けて、できるだけ字幕は見ないようにしました。本当に分からない単語だけ所だけ字幕にして見てました。


そのお蔭でフレンズだけは日本に帰っても英語音声の字幕なしの習慣がつきました。そのことを考えると、字幕も日本語音声もない状態でフレンズに出会えたことに感謝してます^^




フレンズはシットコムで成人6人男女ドラマ。恋愛や仕事などの悩みを抱えながら成長していく・・・。


ここでフレンズファンからみたフレンズ^^

フレンズの長所は、

1:30分番組で1ストーリ。DVDなら22分ぐらい。なので、気軽に見れて疲れない。

2:日常会話がほとんどなので、アメリカの方が日常でどんな会話、フレーズ、単語を使ってるか分かる。

3:1シーズンで1年分の話なので、アメリカの方が、New Year's DayやNew Year's Eve、感謝祭、ハロウィーンどや日頃のパーティや誕生日などに実際どんな事をするか文化を学べる。食文化も学べる。

4:笑うところが分かりやすい。笑えるシーンが多い。



フレンズの短所は、

1:黒人の方がほとんど出ない。

2:他の国の英語発音(訛り)をバカにすることがある。

3:時代的に少し古い。cheesy とか cornyと言う人もいる。1994年~2004年までのドラマ。

4:言葉使いが少し下品かな?でもフレンズぐらいならまだいいと個人的に思う^^;Oh my godを結構言うので、それが嫌な方はお薦めできない。






簡単なキャラクター紹介をします(^O^)/性格などは私の個人的な意見がほとんどなので、責めないで^^;ひどいこと書いてるかもしれないw


モニカ: 職業はシェフ。なんでも徹底的にしたがる。人をもてなすのが大好き。細いのに力がある。声がでかい。掃除が好き。エネルギッシュな人。

ロス: モニカの兄。職業は古生物学者 (paleontologist)。恐竜オタク。高校の時からずっとレイチェルが好きだった。嫉妬深い。

レイチェル: 3姉妹の長女。お嬢様。職業はウエイトレスから始まり、その後ファンション界で活躍する。うわさ話が好き。男性にもてる。モニカとよく喧嘩する。ちょっとわがまま。


チャンドラー: 職業は・・・なんだっけ?w←意外に知られていない。大企業で働いている。ジョークが大好き。皮肉ジョークでよく人をからかう。喧嘩が弱い。
Could I BE.....?が口癖。


ジョーイ: 職業は俳優。でもよくオーディションで落ちる。ナンパ上手。女性にもてる。おバカ。単純。サンドイッチとピザが大好き。How you doin' ?が口癖。


フィービー: 職業はマッサージ師。ギターも弾くミュージシャンでもある。歌が変わってる。変わり者。実は双子。フィービーが後に生まれたので妹になるかな。姉とは仲が悪い。歌はSmelly Catが一番有名。





この歌がフィービーの一番知名度がある曲。Smelly Catです^^



ギターを持ってる人がフィービー。0:29の所で、左がジョーイ。真ん中がモニカ。右がチャンドラー。0:41のところで、左がロス。右がレイチェル。


フレンズの紹介はこれで終わりです^^




これはおまけ。チャンドラーの口癖w Could I BE....?
  • 総アクセス数(4,399)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2013年
07月26日
21:06
さん

1:

こんばんは。
ゆかりんさんとフレンズの出会い、興味深く拝見しました^^

いやーうまくまとまってますね。すごい^^


フレンズの短所、どれもなるほどなぁ~と納得です。
最初のころ、レイチェルの恋人で、イタリア人のパウロとかいたよね?たしか?

そういえば、ひっくり返って笑ったエピソードが、ロスのアルマジロ!(←これでわかるよね?^^)なんですが、でもあれでハヌカを覚えたのでした^^

私は昔音声だけを取り出して、ウォーキングしながら聞いていたのですが(何度もみてあったから話の筋はバッチリで、だからわかりやすかった)、面白いところがあると歩きながら突然ぷっと吹き出しちゃったりして、周りからヘンな人~と思われてた…と思う…^^;;;

そういえば、私は最初、知的な(?)ロスびいきだったのが、だんだんやさしい(?)チャンドラーに移り、そのうちみんなより年上になってきたら、ジョーイがたまらなくかわいく思えて…
今はまたチャンドラーが一番好きかな。一番普通っぽいから^^

女性陣では、モニカに一番共感することが多いかな。ときどきついていけないけど^^;

最初「最悪!!」と大嫌いだったのに、最後のほう好きになったキャラがジャニス!!^^案外さ、いい人じゃない?友だちにはちょっと…かもだけど…あの笑い声が…^^;;;;

2013年
07月26日
22:00
ちいこさん

こんばんは~。メールありがとうございます^^
フレンズってこんな感じなんですね!

英語音声でドラマとか映画って、チャレンジは何度かありますが
だいたい10分くらいで「あーもうしんどい」と日本語に変えてしまう自分がいますww
ずっと英語で見てるゆかりんさん尊敬!

意外だったのが30分番組ってこと。
そっか、フルハウスとかと同じような感じなのかな?
30分だと気力も続く・・・かしらんw
ゆかりんさんのディク見ながら、ちょっとずつ慣れていけるといいな~と思います♪

2013年
07月27日
08:30
hadaさん

ゆかりんさん、こんにちは。

自分も英語学習には「フレンズ」がいいって耳にしていました。それでも海外ドラマを英語のまま見るのは敷居が高くて手を出さずにいたのだけど、ついに、ゆかりんさんのディクテを通して、断片的ながらも見はじめています。英語がよく聞き取れない部分もあっても、おもいっきり笑える話もあって楽しいですね!

それにしても、フレンズを字幕なしの英語音声だけで見ているってすごい。ゆかりんさんが、自分の耳には絶対に無理だ~って感じの部分も聞き取れているのはそのおかげなのかも?

フィービーの歌、聞きました。みんな歌えるってことは、フレンズの中では有名なのかな?www

2013年
07月27日
10:54
ゆかりんさん

marukoさん、コメントありがとうございます!

>最初のころ、レイチェルの恋人で、イタリア人のパウロとかいたよね?たしか?

うんうん、いました!私はパウロは苦手です^^;



>そういえば、ひっくり返って笑ったエピソードが、ロスのアルマジロ!(←これでわかるよね?^^)なんですが、でもあれでハヌカを覚えたのでした^^

あはは。あの姿には私も爆笑しましたw いいコスチュームがなかったとしてもあれはないですよねw あの動物はなんかアメリカにテキサスにいるみたいですね。

ウォーキングしながらフレンズリスニング!すごい!耳も鍛えられて、楽しいウォーキングになりそうw 

私も今はチャンドラーが一番好きです^^ジョーイのカワイイとこもたまらないですよね!


モニカいいですよね。私もモニカが一番好きだなー。確かについて行けないとこも多々ありw

あ、ジャニスを紹介するのを忘れてた!6人の次によく出てくるキャラですよね。私もあの笑い声は耳が痛いw私もジャニス嫌いじゃないですよ^^チャンドラーがなぜあんなにジャニスに夢中になってたのかは謎w それがおもしろい所なんですけどw

2013年
07月27日
11:02
ゆかりんさん

ちいこさん、コメントありがとうございます!

>だいたい10分くらいで「あーもうしんどい」と日本語に変えてしまう自分がいますww

うんうん、私もフレンズ以外なら、辛くて日本語にしてしまいます^^;

ですね、フルハウスと同じ感じだと思います^^
フルハウスはちょっとしか見た事ないですが、あれもシットコムですよね!

私もちいこさんのディクテ日記で耳を鍛えて、リスニング力上げたいです!

2013年
07月27日
11:09
ゆかりんさん

hadaさん、コメントありがとうございます!

>断片的ながらも見はじめています。英語がよく聞き取れない部分もあっても、おもいっきり笑える話もあって楽しいですね!

ありがとうございます!始めから見るより断片的に見た方がいいかも^^しっかりフレンズを見たい場合は、始めから見るのをお薦めしますが、シーズン2から見た方がいいと個人的に思います。シーズン1はあまり面白くないですね^^;

うんうん、smelly catフレンズの中でも一番知られています^^
フィービーは持ち歌をたくさん持っていて、即興で歌う場合が多いです。

2013年
07月27日
11:41
ゆかりんさん

ジャニスも頻繁にでるので紹介します!すごい甲高い声w 耳が痛い・・・・^^;

ある意味ジャニスが一番キャラが濃いかも。

2013年
07月28日
07:21
ゆかりんさん

marukoさんからのコメントから、

>そういえば、ひっくり返って笑ったエピソードが、ロスのアルマジロ!(←これでわかるよね?^^)なんですが、でもあれでハヌカを覚えたのでした^^

marukoさん、ありがとう♪私も同じくそれまではハヌカは知りませんでした。フレンズで知ったのでとても勉強になりました^^

ハヌカについて、

http://www.hyogo-c.ed.jp/~naka-jhs/hanuka/hanuka.htm

http://www.h3.dion.ne.jp/~ivrit/khanuka.htm

1番~8番を表示