• ようこそゲストさん!

snowmaidenさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
07月26日
10:39 snowmaidenさん

発音矯正スクール その後の後

さて、発音矯正スクールに通い始めて、8ヶ月が経ちました。
その間、ほかの事で忙しく練習に集中できない期間もありましたが、おおむね順調にレッスンを受けることができました。

先日、2回目のJ-TEP(英語発音検定試験)を受けました。
結果は、89.12でした。

レッスンを始めたときが、86.9だから、2.22伸びたことになります。(といっても、わからないですよね。。)

89というのは、ジングルズでは、ま、大体ヨーロッパ人並み、ということです。

自分でも発音はかなりよくなったな、と思います。。自分で言うのもなんだけど、帰国子女やバイリンガルを除けば、日本人が話す英語としてはかなり聞きやすい部類に入ると思います。

89になって、どんなことが変わったかというと、S、TH, Z、L、R がはっきり区別できるようになったこと。母音の発音をほぼ間違わなくなったこと。wやyの音を使ってリンキングができるようになったことです。そして英語を話すときは、声をお腹から出すように『意識』するようになりました。

それと同時に、(いいのか悪いのかわかりませんが)日本人の発音がとても耳障りに聞こえるようになり始めました。「え、今、何ていったの?」と考えてしまうことが多くなり始めました(今まで、日本人の英語はよくわかるな~、と思っていました。)これまでは、コンテクストで判断していたのが、(発音の間違いのせいで)コンテクストに合わない単語が出てきたとき、あわてるようになった、という感じです。

私は車の運転暦、うん十年ですが、運転初心者に同乗すると、助手席にいるにもかかわらず、一緒に空ブレーキを踏んでいるときがあります。日本人が英語を話しているのをそばで聞いているとと、それと同じ現象が起こるので、とても疲れます。

誰かと話しているときは、無意識に口の中で(?)相手の発音の舌や唇の動きをイメージしている、と聞いたことがありますが、きっとそれが少しずつずれるので疲れるのじゃないかな、と思います。

とえらそうなことを言っても、まだ89レベルです。なまりのない発音には程遠いです。

これからももっと練習して、次は89.5に届くようにがんばりたいと思います。
  • 総アクセス数(4,264)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~4番を表示

2013年
07月29日
17:51
miyunoさん

snowさん、こんにちは。
あれから8カ月なのですね。どんどん進歩されているようで羨ましいです。

実はこの間、order の発音で-der の部分なおされました。母音の発音がまちがっていたのです。(^_^;)
ちょっと違うと日本に住んでて比較的広い心で聴いてくれる人でもネイティブにはなかなか通じないことがあります。

発音って本当に難しいけれど大切だなぁ、と思います。^^
きれいな発音に憧れます。 頑張ってくださいね!

2013年
07月29日
21:39
snowmaidenさん

>>1 miyunoさん
こんにちは。久しぶりです。
発音って奥が深いですよね。やればれるほど面白くなってきました。
先生方もとても熱心に教えてくださるので、とことんがんばってみようと思っています。

2013年
10月01日
16:51
pufferさん

snowmaidenさん、はじめまして。
つい先日、発音矯正スクールを何気なく検索して、通える範囲にあるなーと何も調べずにザ・ジングルズの無料講習会にいってきて、通おうかどうしようか迷っていました。
Mr.Walkerはエネルギッシュで面白い方ですね。
snowmaidenさんの日記に勇気をもらって、わたしも通学してがんばろうと思います。

2013年
10月06日
01:13
snowmaidenさん

>>3 pufferさん
はじめまして。
ザ・ジングルズの講習会に行かれたんですか。
ザ・ジングルズはいいですよ。習い始めた初めのころは、教え方の意図がよくわからなかったり、こんなんで本当によくなるのか、と思ったこともありますが、89を超えたあたりから、もう英語を発音するのが楽しくて楽しくて仕方がなくなりました。
周りからも、発音きれいですねえ、どこに住んでたんですか、とか言われることが多くなりました。

独学ではとうてい到達できないところまで指導してもらえます。

私は、今、89.5をめざして毎日練習しています。がんばりましょうね。

1番~4番を表示