• ようこそゲストさん!

snowmaidenさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
04月27日
15:47 snowmaidenさん

通訳案内士試験「英語一次・二次」直前対策

通訳案内士試験「英語一次・二次」直前対策の本を出します。

植田一三・上田敏子先生との共著です。
通訳案内士試験の英語一次二次試験対策にきっと役立つと思います。受験を考えている人はぜひご一読をお願いします。

私は1章と6章を担当しました。手前味噌ですが画期的といえるのは、難しい日本事象のプレゼンにひな形を作ったところです。

二次の面接試験で怖いのは、
1) Mt. Fuji is a sacred mountain. と言ったあと、何も出てこなくなり、二分間だまりこくってしまうこと。
2)言いたいことが整理されていないため、一つのことを掘り下げすぎて、全体を話せないまま時間切れになってしまうこと。

このふたつを極力避けるため、ひな形を作ってそこに当てはめていくことを考えました。これは、私が通訳案内士の勉強中に、多くの名所・事象についてプレゼンを書いている間に、「いちいち美しい文章を考えなくても、ある程度同じで内容さえ変えればいけるんじゃないか」と思ったところから始まっています。

自分で2分間のプレゼンを自由自在に話せる人には必要ありませんが、そうでない人や、何からどう話していいかわからない人には特にお勧めです。

以下のサイトから一部立ち読みもできます。
http://www.goken-net.co.jp/catalog/card.html?isbn=978-4-8...
5/20頃の発売ですが、amazonnでは予約もできますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 総アクセス数(2,773)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2016年
04月27日
17:49
miyunoさん

snowさん、出版おめでとうございます。前に出版のことを聞いてからずっと待ってました! 
今のところ通訳案内士を受ける予定はありませんが、すごくためになりそうな本ですね。さっそく予約しました。(^^)b 待ちどおしいです。

2016年
04月27日
23:29
snowmaidenさん

>>1 miyunoさん

ありがとうございます!
受ける予定がないのに、予約していただくなんて!

恥ずかしいですが、精一杯書きましたので、ご意見ご感想をお聞かせください。

ところで、miyunoさんは、今はどういう勉強をなさってるんですか?

1番~2番を表示