• ようこそゲストさん!

snowmaidenさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
12月13日
10:45 snowmaidenさん

観光英検1級合格しました。

みなさん、お元気ですか。
長らくご無沙汰していました。

観光英検1級に合格ましたので、ご報告に参りました。
この試験、持っていても特になにもできないためか、受ける人が少なく、知名度も全然高くありません。

チャレンジの一環として受けてみたら、合格しました。

1~3級までありますが、1級に関しては参考書もないし、ほとんど情報が皆無です。
試験は、リーディングとリスニングに分かれています。全体が90問で、リーディングが50点、リスニングが40点です。内容は、国内と国外の観光に関する質問で4択です。
国内はともかく、外国の観光に関する問題は、観光にかかわる仕事でもしていない限り、わからないです。

〇〇の遺跡のある州はどこか、とか、〇〇湾に架かる橋は何というか、〇〇と✕✕を結ぶ鉄道の名前は、などです。

なので、外国に関する問題は思い切って捨てて、国内の観光に的を絞りました。幸い、2年前に通訳案内士試験に合格していますのでベースとなる知識はあるから、そこを固めていきました。

発表はされていませんが、合格点は多分60%ぐらいだと思います。年に二回試験がありますが、今回の1級合格者は3名でした。(前回は1名でしたので、3倍です!)

もし、観光関係の仕事にかかわってる方で、観光英検1級に関心のある方はご参考になさってください。
  • 総アクセス数(3,532)
  • 拍手拍手(8)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2017年
12月14日
21:12
コピットさん

Congratulations on your success!

2017年
12月15日
08:36
snowmaidenさん

>>1 コピットさん
Thanks!

2017年
12月22日
19:04
blueideaさん

合格おめでとうございます!

合格者はたったの3人ですか。さすがです!

2017年
12月26日
16:22
miyunoさん

おめでどうございます! さすがsnowさん!どのようなお勉強をしたのか…また参考までにお聞かせください。(^^)/

2017年
12月27日
09:44
snowmaidenさん

>>3 blueideaさん
ありがとうございます。
実は受けた人も少ないのです 笑笑
一応、英語七冠の一つと言われてるので受けてみました。

2017年
12月27日
09:54
snowmaidenさん

>>4 miyunoさん
過去問を解いてみて、外国の観光知識を問う問題はとても難しいと思いました。
範囲も広いし、結構細かいことが問われるのです。
(自由の女神とかエッフェル塔みたいな、誰でも知ってるようなことは聞いてくれないので)
それなので、国内問題を、とにかく間違わないように注意して解きました。
国内問題は、通訳案内士試験よりやや難しい程度です。
それが功を奏して合格できたというだけで、あまり参考になるような勉強はしてないです。あえて言えば、リスニングは、きっちり聞き取ることが必要、ということぐらいでしょうか。

1番~6番を表示