• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
11月03日
10:15 えるさん

【追記】<教えて下さい/求む、情報>活用or連語辞典

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
オンラインで無料で使える、連語とか活用辞典(英和でも英英でもok)ってなにかお勧めありますか?

例えばある名詞を入れてその前によくくる動詞を探すとか、よく一緒に使われる単語を表示してくれるような。(ちょっと曖昧ですみません。)

電子辞書にはそれらしいのが入ってるんだけど。

【追記】
みなさんありがとうございます。
もう少し詳しく書きます。

例えばinsuranceという名詞の前に使う動詞は?とか
stepの後に来る副詞や前置詞は?

というようなことを調べたいのです。

なので、例文を集めた物だと少し探すのが大変なんです。
(教えてくださったのは、それはそれで使わせていただきます^^)

できれば、重複を避けてあり、品詞ごとにまとめてあると大変ありがたいです。

例えば調べたい単語に対して
動詞+ とか
+副詞
など。

以上わがままですが^^;

コロケーションとか連語とか活用というようなことなんでしょうか。

よろしくお願いします。
  • 総アクセス数(6,319)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(9)

コメント

1番~9番を表示

2013年
11月03日
10:27
auge (17)さん

LSD(Life Science Dictionary)の共起表現
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/service/weblsd/conc.html?c

英文中で使われている例を検索してくれる辞書です。
文法書みたいな演繹的解説はないけど、コロケーションみたいなのは把握しやすいんじゃないかと。

2013年
11月03日
10:49
auge (17)さん

The Free Dictionary
http://www.tfd.com/

検索するときにstart withあるいはend withで検索すると、前後に単語がついた用例が検索できます。

2013年
11月03日
11:02
えるさん

http://oxforddictionary.so8848.com/search?word=insurance

↑例えばこんな感じなんですが、ちょっと見づらい^^;

同じようなものがあったら教えて下さい。

2013年
11月03日
11:06
えるさん

>>1 auge (17)さん
いろいろとありがとうございます。
わがままを言えば、他でも書きましたが、ダブりはなしだと調べる時に助かるんですよねぇ。

2013年
11月03日
11:09
hiromidukiさん

手軽なところでweblioには英語共起表現検索が入ってます。
http://ejje.weblio.jp/concordance/

Naverの英語辞書の例文検索も便利です。
http://endic.naver.jp/srch/ex/apparently

こちらは細かく絞り込めるので参考になると思います。
http://corpus.byu.edu/coca/


個人的には、グーグルのワイルドカード検索で表現を探すことが多いです。
グーグルの表示言語を英語、国をUSAで設定していることもあり、良く使われる表現が候補として表示されるので、結構使えます。

2013年
11月03日
12:21
えるさん

>>5 hiromidukiさん

2つめ、3つめは初めて見ました。
いろいろ条件が入れられて面白いですね^^
ありがとうございます。

そうか、googleにはそういう使い方もあったかww

2013年
11月03日
14:31
auge (17)さん

そいえば、こんなのも見つけてました。
http://www.ozdic.com/collocation-dictionary

2013年
11月03日
14:59
えるさん

自分で見つけたのもメモとして貼っておきます。

http://prowritingaid.com/Free-Online-Collocations-Diction...

2013年
11月03日
19:07
えるさん

>>7 auge (17)さん
あ、そうそう、これ。多分3と同じで、Oxford Collocation Dictionaryを元にしてるんじゃないかと思います。でもこっちの方が見やすいですね^^ 見やすさ見大事な要素だもん。ありがとう。

1番~9番を表示