• ようこそゲストさん!

snowmaidenさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
02月13日
09:05 snowmaidenさん

通訳案内士試験合格しました。

通訳案内士の試験に合格しました。

通訳案内士の資格は報酬を得て外国人に付き添い外国語を用い旅行案内をするための国家資格です。試験科目は、一次試験が、英語、地理、歴史、一般常識、二次試験が口頭試験です。
一年に一度しか試験を受けるチャンスがなく、試験の範囲が広い上に、ものすごく長丁場になる試験です。
去年の春に勉強を始め、5月に申し込み、8月に一次試験。その結果が分かるのが11月。二次試験は12月で、その結果が今日やっと発表という流れです。( 国土交通省さん、もうちょっと迅速にできませんか?)

外国人に日本を案内するための勉強をするうちに、多くの人が、逆に、今まで見過ごしていた日本の良さに気づき、改めて日本が大好きになるという経験をするそうです。ご多分にもれず、私もこの一年、日本史や日本地理に夢中になりました。明治維新に関わった人々の心意気を知り、日本の見どころを発見し、今までの自分の不勉強を恥じました。

試験に合格しただけでは、実務はできません。まだまだ勉強が必要です。でも、残りの人生、本当に楽しくなりそうで、ワクワクしています。
  • 総アクセス数(3,586)
  • 拍手拍手(11)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2016年
02月13日
19:03
miyunoさん

うわぁ、さすが!おめでとうございます!  
去年、友人が二人(一人は地理免除)受けたのですがダメだったそうです。かなり難しいと言っていました。 私も考えてますがなかなか…。(^^;) snowさんは英語の一次試験免除でしょうか?
それにしてもとっても難しい試験なのにすごいです。おめでとございます。

2016年
02月13日
19:32
blueideaさん

合格おめでとうございますexclamation×2
さすがsnowさんです!
snowさんのご活躍楽しみにしています^^

2016年
02月13日
22:38
snowmaidenさん

>>1 miyunoさん
miyunoさん、ありがとうございます。
英語は免除の資格があるのですが、ちょっと訳あって英語も受験しました。
でも、昔に比べてずいぶん簡単になってるようですよ。合格者数もかなり増えてますし。

2016年
02月13日
22:41
snowmaidenさん

>>2 blueideaさん
ありがとうございます。
試験のための勉強が楽しかったです。改めて自分の国のよさを知ったことが一番の収穫でした。

2016年
02月14日
09:37
hasyさん

はじめまして、ですが、おめでとうございます!!!
すっごーーい♪
しかも、そのための勉強が楽しかっただなんて、
なんて素敵!!!

いろんな国の良さを知ることができる能力を備えつつ、
今まで見過ごしていた日本の良さに気づき、改めて日本が大好きになるなんて
とてもとても素晴らしい体験を得られましたね!!!
この制度を作られた方にも拍手したい気持ちです。

I will give YOU a shower of applause!!!!

2016年
02月14日
10:17
snowmaidenさん

>>5 hasyさん
初めまして。
本当に楽しかったです。この歳になって、歴史、地理、日本文化を総ざらえできたことは、とってもいい経験でした。実際にガイドをやるかどうかは、まだ決めてないんですが、この勉強だけでも価値がありました。

2016年
02月15日
22:52
biblioさん

snowmaidenさん、すばらしいです!おめでとうございます!!
歴史、地理、どちらも好きですが、日本史全体の中からというと試験は難しそうです。
 外国人をどこかに案内することになると、大急ぎで行く先の歴史等を調べたりして、普段からやっておけばよかったと不十分さを後悔したことも何度も経験ずみです。一度、こうした試験で全体をしっかりと学んで身につけるというのは大切なことですね。

2016年
02月16日
22:13
snowmaidenさん

>>7 biblioさん
ありがとうございます。私も、外国人を案内して、自分がほとんど何も知らないことに気付いたことが何度もあります。日本人なのに恥ずかしいな、と。
実際にガイドの仕事をするかどうかに関係なく、勉強する価値のある試験だと思います。
biblioさんもやってみられてはどうですか?

1番~8番を表示