• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
03月10日
22:29 たっつんさん

TOEIC part 7 問題集



 細切れで問題を解いているけど、730点向けのテキストでも、指定された時間内に終わらない問題がある。1〜1.5分余裕を持って終わる問題もあるけど。
 それがトータルでどのくらいで終わるのかは、通しでやってみないとわからない。

 ダブルパッセージは基本的には4分。シングルは3〜3.5分。シングルの問題がいくつ単語があるのか試しに数えてみたら、約260 words。バラつきはあるけど、基本的には native なら1分かからないで内容を全部把握する量。

 問題によっては、パラグラフまるごと正解には関係ない内容だったり(文脈からしても意味不明な内容)、2つの話があって段落構成を分けたほうがいいのに(もちろん日本語においても)、それを同時に盛り込んであったりして、話が見えにくい問題もある。つまり、本番でもこういう類の話が想定されるということ。

 この対策には、いわゆる「試験の勘」が必要かも。スポーツで言うなら「試合勘」というか、そういう漠然とした感じのもの。
  • 総アクセス数(2,518)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2013年
03月11日
01:26
たっつんさん

48問ある模試のページ

 成績は40/48問。正答率83%。時間は50分測って、1問残したくらい。下の tee time ってのがわからなくて、1分くらい足らなかった。まず、時間に関しては合格。
 全体では80問〜85問正解のペースか(=385〜420点)。やっぱりpart7には、55分残したい。part5で5問落とすとして、part6は全問正解、でこのpart7の不正解を5問以内に抑えたい。で、90問正解の455点前後。

 今回の模試では、レンタカーの保険やら賠償の話があって、そこがサッパわからんかった。そこでの成績は1/4問の正解。
 わからない単語が並んでストーリーがわからないと何にもわからないってのは、これは語学学習にはつきものですが…そんな状況でした。
 あと人の名前が女性なんだか男性なんだか、固有名詞なんだか、わからない。(不正解問題番号:12,13,14,22,41,43,44,46)


 ちなみに、ゴルフの開始時間を tee time と言うらしい! 紅茶の tea とは違います!

それがわからなかった、最後残した問題。
あと、やっぱりTOEICや英語の問題をやるときは、テレビ消しましょう。消してやれば正味の自分の時間配分がわかります。

1番~1番を表示