• ようこそゲストさん!

たっつんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
02月01日
01:43 たっつんさん

geek化していく自分

 macとwindowsの弊害を乗り越えるべく、mac上で仮想OSとして windows 8を parallels desktopというソフトにより走らせ(タッチパネルはできない。必要もないが。)、その上でwindowsでしか動かないソフトを使う。office とか。parallels desktopのすごいところは、デスクトップ上に、mac の window と windows の window 両方表示できるところ。(ただ、まだwindows 8 の操作に慣れていない。周知の話だが、かなり変わった!)

 ちなみに office 2013 はmac user にも魅力的。2010から印刷がしやすくなった。mac用のoffice には、マクロがない。(使わないけど。。)
 それでも、やっぱり餅は餅屋ってことで、office って言ったら microsoft なわけです。access の仕組みとか、excel のif 関数とか(あ、こういうのはMac officeにもあるか。) やっぱ microsoft は microsoft でいいところがあるんですよね。mac user はここらへん、少し偏見があるんだと思う。

 office の one note や、cloud や skype みたいなことができるskyDrive は魅力的。SOHOが加速しそう。
また、カレンダーソフトについては、 googleカレンダーも魅力的だが、Mac にもプレインストールで入っているし、officeのoutlookは充実してそうで魅力的。でもカレンダー&メールソフトは一つでいい。いろいろありすぎて、カレンダーの記入だけで時間がかかってしまいそう。appleでもwindows製品でもいいけど、使い勝手のいいカレンダーソフトで統一したい。

 そんなこんな話だが、今回は mac の mouse では動かない特定の操作があるJWCADというCADソフトがあるので、それだけのためだけ用に logicool の mouse 購入した。持ち加減とか、値段とか、耐久性とか、いろいろ検討したらlogicoolになった。
 つまり手元には mouse がふたつっていう、なかなかgeek化してきた、今日このごろの自分。
  • 総アクセス数(2,000)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2013年
02月02日
10:39
hasyさん

ううん、物凄く気になるぅ。
私も、周囲にMac大好き&Windows大嫌いという友人知人が居て、
どうしてそこまで嫌うのかなぁ。。。と思ったりします。
どっちもいいところだけ使ったり、参考にしたりすればいいのになぁ、と。
最後のセリフは大抵一緒。「いや、必要ないからっ」とくる。
ま、そんならええですな。終了、ってな感じですけど、
知らない人間からすると、どんな風にどういいのか、
どんなところがどうダメなのかを聞きたいわけで。

ただ、最近は、案外そんな両方の長短を受け容れた上でという人も
出遭ってるので、話をきくと、とっても面白い。
両方使ってみたいんですけどねー。
これまた、毎度の、「壁」が。。。^^;

見るもの、聞くもの、みんな面白そうでワクワクしてきちゃう。
全部買えないから、余計にまた、チープになんとかしようと
またまた、面白いものに出遭っちゃう。
あああ。
時間とお金を作り出すものを先に探そう。。。

それにしても、Microsoftに対しては、
「仕事」とともに関係が始まったこともあり、かつ身近にあり過ぎて、
しかも頼ってるだけに、エラーなんかでたりした日には
もう、腹立たしいし、嫌悪感一杯になるから、
その良さを当たり前に思いがちなところだけれど、
スマホで細かな入力なんかをし出すと、今まで愛用してきた
WZERO3の、ちっこいけれど、優れものな動き具合を比較したくなる。
かなりできのいい奴だな、あらためて思った昨日の電車の中。笑

NOTE2のマルチウィンドウに、スケジュール帳も加えて欲しいなぁ。。。

慣れているものが一番いいに決まってるんですけどね、その時点では。
けど、それを差し引いてその先どうかってことを考えても
うーん、なかなか、実はスゴイんじゃないだろうか、
普段持っちゃっている印象よりも。

office365も勉強したいと思いつつ、、、、あああ、英語、英語、VBA、VBA、掃除、掃除、、、、

geek:オタク 最近は褒め言葉。
nerd:ネガティブなイメージで使われる オタク。
CAD:computer aided design system
   ふと、当たり前に使ってるけど、どんな略だっけ?と。
    あー、aidedが入るんですね。

1番~1番を表示