• ようこそゲストさん!

snowmaidenさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
10月15日
10:37 snowmaidenさん

ゲーマーな私

これを書くのは、ちょっぴり恥ずかしいのですが、私はかなりのアニメファン&ゲーマーです。
「あんた、何歳やのん?」と聞かないでください。こーゆーものに年齢は関係ないのです。(ワインは古い方がいいといいますし。。。←関係ない)

で、何が英語に関係あるかというと、折角ゲームをやるんだから、英語版を買ってやってみた、という話です。

同じゲームなら大抵英語版の方が安いし、向こうの人が楽しむためのものだから、英語に手抜きをしていないところがいいと思ったこと、そして何より、謎を解くためには英語を理解しないといけない、というところに着目したわけです。

まず買ったのは、Syberia Collection (PC) (輸入版) というやつ。有名ゲームが3つ入っていて1300円。安いですねえ。

Amerzoneというゲームは前にやったことがあるので、ちょっとおいておいて、まずはSyberia をやっつけました。

これは、グラフィックがとてもきれいで、楽しめるゲームです。
そして何より、英語がとてもいいです。俳優さんたちの吹き替えだということで、感情がこもっています。
英語のレベルは侮るなかれ、結構高いです。

万人向きではないけど、ちょっと変わった勉強をしてみたい人にはお勧めです。
  • 総アクセス数(2,556)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~2番を表示

2013年
08月03日
01:37
たっつんさん

約1年経過後のコメントですが…最近は、ハマっているゲームはありますか?

ゲームを通して英語を学んでしまうっていうのは、いい方法かも知れませんね。思いつかなかったです。

L.A.noire という推理ゲームが良さげです。古き良きLAが舞台だそうで…って私はやらないですが。

2013年
10月06日
09:13
snowmaidenさん

コメントいただいてるのに気づかず、どうもすみません。

かなりやりこんだゲームとしては、(あまり知られてないと思いますが)Little Shop series を全部やりました。これはアイテム探しゲームですが、アイテム名が全部英語です。日常品(名詞)にはとても強くなったので、ネイティブに「なんでそんなもの知ってるの?」と言われます。特に、Little Shop World Traveler がお気に入りです。あと、推理ゲームもいくつかやりました。ゲームとしての出来はいまいちでも、英語の勉強だと思ってひたすら。。。医療推理ゲームなどもやったので、医療機器や臓器の名前には結構強いです。今は、SimCityかな。L.A.noire のご紹介、ありがとうございます。(あとでチェックしてみよう~)

最近は、発音を磨いたせいか、結構聞き取りがよくなってきたので、海外ドラマの字幕なしと、日本アニメのEnglish dubbedをよく見ています。アニメでは、ナルト、ヒカルの碁、攻殻機動隊などを楽しく視聴中です。(かなり恥ずかしい)

1番~2番を表示