• ようこそゲストさん!

MihoGさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
07月06日
17:04 MihoGさん

サイエンス好きな方が喜ぶ大発見

皆様、お久しぶりです。猫2

ところで、皆さんは、サイエンスとか興味ありますか??? 

自炊する方は普段からお台所でプチサイエンスを実践していらっしゃると思うので、慣れ親しんでいるかもしれませんねw

私は、サイエンスが大好きで、特に宇宙の謎に興味があります。ハートたち(複数ハート)

あらゆる物質に重さ・質量を与えるとされる「ヒッグス粒子」って聞いた事ありますか?

今までその存在を確認した人はいなかったんですが、先日7月4日に、「ヒッグス粒子」がとうとう発見されたそうです!!!

「ヒッグス粒子」”Higgs boson”は、「神の粒子」”God particle”とも呼ばれていて、宇宙の謎を解く鍵の一つなんです!!ぴかぴか(新しい)

去年GEDの勉強中に、たまたまその存在を知り、それ以来その謎に惹かれています♪

記事の中ではこのように説明されています。

A boson is one of two elementary particles that quantum theory says make up the universe. 

Without it, the universe would fly apart and we would have much more to worry about than a jobless recovery, immigrants sneaking across the border or the fate of "Obamacare."


日常会話とは程遠い英語も含まれていますが、久しぶりにBIG NEWSですし、サイエンスに興味がある方には、大変興味深い内容です。(^^*

Higgs boson binds the universe, but humans give it meaning

http://www.latimes.com/news/politics/topoftheticket/la-na...

Word bank

Obamacare

The Patient Protection and Affordable Care Act (PPACA), informally referred to as Obamacare, is a United States federal statute signed into law by President Barack Obama on March 23, 2010 after nearly a year's worth of overall consideration by both chambers of Congress.

医療保険制度改革は、アメリカ合衆国で試みられている国民皆保険制度の取り組み。バラク・オバマが制度の推進を公約して2008年アメリカ大統領選挙を戦い当選。就任後の2010年に法律を成立させたことからオバマケアとも呼ばれる。

careen
【自動】傾く、すごいスピードで進む、(揺れながら)疾走する

uninitiated
【形】〔人が〕十分な知識[経験]のない

quantum theory
量子(理)論

fermion
【名】フェルミ粒子

molasses
【名】糖液、糖蜜

emeritus
【名】名誉教授

pan-galactic
↓のような意味から pan-galactic = Big View
pan
【2自動】パンする、カメラをぐるっと回して撮影する
galactic
【形】《天文》銀河(系)の[に関する]

ponder
【他動】~を熟考する、沈思する

subatomic
【形】原子を構成する、原子の構成要素の

incomprehensibly
【副】不可解なことだが

boggle
【他動】驚かせる

conjure
【自動】〔人が〕~を思い付く

inconsequential
【形】重要ではない、重要度が低い、取るに足りない
.
strive to
~することを目指す[もくろむ]

behoove
【他動】〔~することが〕(人)にとって義務[当然]である

sliver of
《a ~》ほんのわずかの~

squander
【他動】~を浪費する、散財する、無駄遣いする

*参考まで
http://www.telegraph.co.uk/science/large-hadron-collider/...
  • 総アクセス数(2,962)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2012年
07月07日
05:15
green-geckoさん

ヒッグス粒子の存在が確定的になると、物理の教科書はそれに合わせて書き換えられるのでしょうね。ヒッグス場の理論、標準理論が、これで全体的に整合性をもったものとして整うので、なんとなく宇宙全体の仕組みというか、もののありようへの理解が深まった感じになるかもしれません。
・・・でもねぇ・・・ヒッグス粒子が果たして何種類あるか、なんていう次なる探求がはじまるんだろうな。だから、「神の粒子」という名称は、持ち上げすぎな名前だと個人的には思います
(^^;)

2012年
07月07日
06:00
MihoGさん

>>1 green-geckoさん

わーーーーーーげこちゃ~ん!!おはよぉ~~☀ヾ(´▽`)ノ
さすが朝早いですね~w

この日記マニアックでコメントはつかないと思っていたので、まさかお話できるなんてめっちゃ嬉しいです♥ありがとぉ~o(≧▽≦)o

げこちゃん、さすが落ち着いていらっしゃる!私はヒッグス氏じゃないけど、この日を待ち続けていたので万歳して喜んじゃいましたwww( ´艸`)

>物理の教科書はそれに合わせて書き換えられるのでしょうね。

そうですよね~文部省も大忙しですねw (`・ω・́)ゝ

>ヒッグス粒子が果たして何種類あるか、なんていう次なる探求がはじまるんだろうな。

え?the Higgs bosonって、素粒子の事だと思ってたけど?? (≧ω≦;)
ProtonとかNeutronとかElectronみたいに、ProtonはProtonだし、NeutronはNeutronだし・・・みたいな。

でも本当に理解が深まったのは間違いないですよね♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪

ヒッグス粒子のような知られざる素粒子がまだ何種類もあるとなると、神と言う名前は・・・という考え方かしら・・・でも、ヒッグス粒子がないと、宇宙も人も、あらゆるものは存在し得ない、と思うと、私達は生かされていると思うので、神の粒子というニックネームをつけてもいいかなって思っちゃいました♪Thank you higgs bosons~(*^ ・^)ノ⌒☆

あ!もしげこちゃんがある宗教の信者様ならごめんなさいね(≧ω≦;)

これから、いろいろ面白いことが始まりそうでワクワクしています(*´∀`人)

2012年
07月07日
17:15
MihoGさん

Higgs Boson, Explained by Cartoons

http://www.neatorama.com/2012/07/06/higgs-boson-explained...

解説の男性の話す速さが半端なく早いですけど、面白いビデオです♪

2012年
07月09日
07:08
green-geckoさん

Mihoちゃん、なんもあやまることないよん♪
でも学者さんたちは、「神の」なんていう絶対的なイメージ(?)の名称をつけることには用心深いから、あんまり歓迎してないみたいよ。さらにもっと奥があるんじゃないかって、そういう懐疑的なところはいちおう残しつつ探求しないと、って思ってるんじゃないのかな。

それにしても、particle じゃなくて、bosonっていうのが、だんだん定着してますねぇ。

まだ、場の量子論 Quantum Field Theory は、発展途上の理論という気が個人的にはします。

2012年
07月12日
18:31
MihoGさん

>>4 green-geckoさん

げこちゃ~~~んo(≧▽≦)o
こんばんわん~~♪

>Mihoちゃん、なんもあやまることないよん♪
あ、よかったぁ♪ ありがとぉ♥(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

>でも学者さんたちは、「神の」なんていう絶対的なイメージ(?)の名称をつけることには用心深いから、あんまり歓迎してないみたいよ。・・・

あ、そういう意味でしたか!(`・ω・́)ゝ
歴史を見ても、地球が中心だと思っていたら、太陽系の存在を発見し、太陽が中心だと思っていたら、銀河系が存在し、我が銀河系ミルキーウェイが中心だと思っていたら、他の銀河系を発見し・・・アインシュタインですら宇宙は変化しないと思っていたら(静止させておきたかった)、本当は膨張していた・・・と論争を繰り返し今に至っていますからね。

>それにしても、particle じゃなくて、bosonっていうのが、だんだん定着してますねぇ。

ボソンなんて、昔は聞いた事もなかったけど、ヒッグス粒子の発見のおかげ?で、Bosonの認知度は上がっていくでしょうね。でも、Quarksは広まらなさそう。中性子、陽子の方が超有名だから。(^^;

>まだ、場の量子論 Quantum Field Theory は、発展途上の理論という気が個人的にはします。

I agree!! 量子力学を思うと、説明できない謎だらけですからね!!!

私なんか、今日初めてビッグバンを引き起こした元という、”インフレーション”について知ったくらいです( ´艸`)

まだまだ勉強中ですが、私たちが生きている間にどこまでたどり着けるのかワクワクします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

げこちゃん、またマニアックな話題に付き合ってね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

げこちゃんにも素敵な量子力学的マジックが起きますように♪(なんのこっちゃw)

1番~5番を表示