• ようこそゲストさん!

popoyuriさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
03月21日
19:28 popoyuriさん

買い占めって何ていうの?

一部の焦った方々がどかどかと店に押し寄せて、入荷するそばから取り上げるように買い物かごに入れているのを見て、焦りの伝染にあった人は少なくないと思われますが、みなさまどうでした?

私の住んでいる下町は、一部にそういう人はいましたが、ほとんどがのんびりしたものでした。

さて、いやというほど聞いたこの買い占め(企業や株ではない、個人の)ですが、英語で何ていうんでしょう?
調べてみました。

※1 Japan todayの見出しによると、
Renho calls on consumers not to buy up, hoard daily necessities

buy upが買占めで、hoardが買い溜め。


※2 他の方のブログで知ったBBCの記事から抜粋
Shelves are bare in some shops as people buy up food.

やっぱりこちらもbuy upですね。
すっからかんな感じが出てて覚えやすいです。

が、自分では買占めはしないぞ!と思っています。

これがニュースになって、世界で見られているかと思うと本当に恥ずかしい。


※1
http://www.japantoday.com/category/national/view/renho-ca...

※2
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12754766
  • 総アクセス数(3,397)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2011年
03月22日
06:17
green-geckoさん

buy up に hoard....φ(・・) ウチのほうでも少し落ち着いてきました。でも、相変わらず近所のスーパーでは特定の商品の棚がからっぽです。仕事がらみの振り込みのため、久しぶりに近所のコンビニに行って、ふと棚を見たら食パンがちょうど入荷したところでした。ずっと買えなかったので、思わず一斤(一斤だけよ!)持ってレジに行ったら、なんか、若い店員さんが、非難がましい目で見てる....心の中で(一週間ぶりなんですけど、しかも一斤だけなんですけど、ダメですかぁ)とつぶやく気弱なゲコでした。

2011年
03月22日
08:05
popoyuriさん

買い物そのものを「悪いこと」にするのは、だめー。

うちらにできることの一つは消費。
お金は、回すもの。
人も金も動かないでいるといいことない。

1斤のパンで非難がましい目で見られたら、かなわん。
久しぶりのパン、おいしく食べたいじゃんね?

あ、その店員さんが買いたかったのかな(笑)

2011年
03月23日
06:14
green-geckoさん

そうなんですよね~。経済は気分で元気にもなるし沈滞もするし。風評被害を受けてる地域の野菜を見たら積極的に買うべし!と心に誓うゲコであります!

1番~3番を表示