• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
06月06日
17:14 mouthbirdさん

知覚動詞の学習(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 2.18と2.19
今週の進捗
なしです。すみません。(実は現在、気管支炎であまり体力がないんです(||´Д`)oゴホゴホ)

今後の予定
・日記のランキング
・チャットルーム作成
・アプリにコースが作れるように大幅改良(7月以降)
遅れに遅れて大変申し訳ありません。
======================================

前回は「使役動詞」を再学習しました。
使役動詞の次に学ぶのは普通「知覚動詞」なので、今回はそれについて学びましょう。

===========================================
【問題】
次の英文(1)~(4)の(   )の中に入れて「問題にならないもの」をa~dの中から【あるだけ】選びなさい。

(1)I watched her(    )there.
a.walk b.to walk c.walking d.walked

(2)I listened to her(    ).
a.speak b.to speak c.speaking d.spoken

(3)I felt the earth (    ).
a.tremble b.to tremble c.trembling d.trembled

(4)I heard my name(    ).
a.call b.to call c.calling d.called

次の2つの英文の意味の違いを述べなさい。(表現方法は自由)

(5)I saw the cat cross the street.
(6)I saw the cat crossing the street.

====================================

今週は以上です。
皆様のチャレンジをお待ちしてます。

解答編
http://q-eng.com/diary/9386
  • 総アクセス数(10,496)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~8番を表示

2012年
06月06日
23:26
ken14さん

今週もありがとうございます。 気管支炎ですか、体調が優れないにも
関わらず、出題いただき誠に申し訳ない気持ちで一杯です。
十分な静養をされ、一日も早い回復をお祈り申し上げます。

(1)I watched her( a.walk/c.walking     )there.

(2)I listened to her(a.speak/c.speaking      ).

(3)I felt the earth (a.tremble/c.trembling/d.trembled     ).

(4)I heard my name( d.called   ).

(5)I saw the cat cross the street. 猫が最初から最後まで渡るのを見ていた。
(6)I saw the cat crossing the street. 猫が渡っているところを見た。

 来週も回答待っています。次週までに直っているといいのでが・・

2012年
06月07日
09:09
hadaさん

これは悲惨なことになりそうです。(5)、(6)はそれなりに自信があるのだけど
他のはさっぱりわかっていません。

(1)I watched her(a.walk、b.to walk c.walking)there.
a.walk b.to walk c.walking d.walked
b.to walk は他のと意味が違うのだけど、「(歩行練習などの状況で)そこで歩くために彼女を見た」という感じで○にしました。

(2)I listened to her(a.speak、b.to speak、c.speaking).
a.speak b.to speak c.speaking d.spoken
b.to speak は他のと意味が違うのだけど「話すために(まずは)彼女の言ってることに耳をかたむけた」という感じの意味になりそうなので○にしました。

(3)I felt the earth (a.tremble、c.trembling).
a.tremble b.to tremble c.trembling d.trembled

(4)I heard my name(d.called).
a.call b.to call c.calling d.called
name は呼ばれるものなので。

次の2つの英文の意味の違いを述べなさい。(表現方法は自由)

(5)I saw the cat cross the street. 猫が道を横切るのを最初から最後まで見た。
(6)I saw the cat crossing the street. 猫が道を横切る途中の一場面を見た。

2012年
06月07日
10:13
maikoさん

mouthbird先生、大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。
文法のお勉強、拒絶反応起こしてしまいなかなか参加できずにいるんですが、
知覚動詞?????という感じですし。。。(^^;;
勘で。。。
(1)I watched her(  d.walking  )there.
a.walk b.to walk c.walking d.walked

(2)I listened to her(  c.speaking  ).
a.speak b.to speak c.speaking d.spoken

(3)I felt the earth (  b.to tremble  ).
a.tremble b.to tremble c.trembling d.trembled
trembleの意味すらわからなかったです(>_<)とほほ。。。

(4)I heard my name(  c.calling ).
a.call b.to call c.calling d.called
何度も病院で自分の名前呼ばれている感じ。。

(5)I saw the cat cross the street.
私は、猫が道を渡ったところを見た。(道を渡りはじめたところか渡り終るところかはわからないけど、あの猫は道を渡ったんだろうなと思えば、こんなふうに言いそう。。)
(6)I saw the cat crossing the street.
私は、猫が道を渡っているところを見た。
(まさに、今渡っている、きっと道路の真ん中くらい、そんなイメージです。こっちの方が確実に猫が道を渡った時に言いそう。)

全然わかってないから、恥ずかしいです。先生の謎も深まりそう(^^;;
でも、「知覚動詞」について勉強したいです。
よろしくお願いします。

2012年
06月07日
13:13
MihoGさん

気管支炎!?大丈夫ですか?? 私も去年初めて気管支炎にかかって、抗生剤を飲んでも、治るのに一ヶ月以上かかりました;
医師からは、とにかくビタミン剤を取って、安静にして、水をたくさん飲みなさいと言われましたよ; 

お大事に★゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚m(_ _)m

今回は知覚動詞に挑戦!!

====================================

次の英文(1)~(4)の(   )の中に入れて「問題にならないもの」をa~dの中から【あるだけ】選びなさい。

(1)I watched her( a, c )there.
a.walk b.to walk c.walking d.walked

(2)I listened to her(  a, c  ).
a.speak b.to speak c.speaking d.spoken

(3)I felt the earth ( a, c ).
a.tremble b.to tremble c.trembling d.trembled

(4)I heard my name( d ).
a.call b.to call c.calling d.called

次の2つの英文の意味の違いを述べなさい。(表現方法は自由)

(5)I saw the cat cross the street.
猫が通りを横切るのを見た。
(過去のある地点で、猫が通りを横切っていたな、でも注意深く見てたわけじゃないけどくらいの認識。)

(6)I saw the cat crossing the street.
猫が通りを横切っているのを見た。
(過去のある地点で、猫が確かに通りを渡っているその一部始終を見た。)

====================================

最初、確かな違いがあるの?って思ったんだけど、考えて、これくらいしか思い浮かばずです;

2012年
06月07日
17:09
unkotareさん

(1)I watched her( a.walk c.walking d.walked )there.
(2)I listened to her( a.speak c.speaking d.spoken ).
(3)I felt the earth ( a.tremble d.trembled ).
(4)I heard my name( a.call d.called ).
(5)I saw the cat cross the street.
(猫の渡り始めから渡り終わりまでを全部見た。)
(6)I saw the cat crossing the street.
(横断中の猫を見た。渡り終える所までは見てない。)…ですか?

先生今回もよろしくお願いいたします。
お体、大丈夫ですか?お大事になさって下さいませ。
早く良くなりますように。

2012年
06月09日
17:56
ke.i.coさん

(1)I watched her( walk / walking / walked )there.

(2)I listened to her(speak / speaking ).

(3)I felt the earth ( tremble / trembling / trembleed ).

(4)I heard my name(called).

次の2つの英文の意味の違いを述べなさい。(表現方法は自由)

(5)I saw the cat cross the street.
私は、通りを横切った猫を見た。
(通りを渡った猫を見たと思う。。その猫は渡り終えてしまっている。。。という感じです。)

(6)I saw the cat crossing the street.
私は、通りを横切っている猫を見ました。
(猫がちょうど通りを横切っている最中のところを見た。。その猫はまだ渡り終えていないのです

知覚動詞は、微妙なニュアンスなのでしょうか。ひっかけ問題に注意しながら答えました。
正しいといいのですが・・=^-^=

2012年
06月09日
19:01
たっつんさん

===========================================
【問題】
次の英文(1)~(4)の(   )の中に入れて「問題にならないもの」をa~dの中から【あるだけ】選びなさい。

(1)I watched her(    )there.
a.walk b.to walk c.walking d.walked

A. d…×、a.b.c. …○ 

(2)I listened to her(    ).
a.speak b.to speak c.speaking d.spoken

A. d…×、a.b.c. …○

(3)I felt the earth (    ).
a.tremble b.to tremble c.trembling d.trembled

A. d…×、a.b.c.…○


(4)I heard my name(    ).
a.call b.to call c.calling d.called

A. a, b, c…×、d.…○

次の2つの英文の意味の違いを述べなさい。(表現方法は自由)

(5)I saw the cat cross the street.
(6)I saw the cat crossing the street.

6はネコが道を横切る所を見た、という臨場感に溢れる動的な表現。5はネコが横切った所を見た、という事実、出来事を伝えている。静的な表現。

====================================
「問題にならないもの」の意味を取り違えました。

2012年
06月13日
04:30
mouthbirdさん

私の体調は残念ながらまだ治ってないのですが、少しずつは良くなっています。
コメントくださった皆様ありがとうございます。

>>1 ken14さん
いつもご参加ありがとうございます。そして完全大正解ですね!おめでとうございます!
素晴らしい!
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしてます。

>>2 hadaさん
いつもご参加ありがとうございます。
う~~ん、1と2ですが、可能性はあるかもと思ってぐぐったのですが、1件もヒットしなかったですね。ただ考え方はいいと思うので、ここを間違えにはしたくないです。
ただ、(3)にはひっかけがありました。ごめんなさい。実は d.trembled も「過去形」と考えれば正解になるのです。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしてます。

>>3 maikoさん
ご参加ありがとうございます。m(_ _)m
残念ながら、(1)(2)(3)(4)が違いました。あるだけ選べなので色々あるのです。
能動関係と受動関係も把握されてくださいね!
(5)正解としますね。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしてます。

>>4 MihoGさん
ご参加ありがとうございます。残念ながら(3)(4)(5)(6)が違いました。
(追記:ごめんなさい。(4)はあってました。すみませんm(_ _)m (3)の間違いでした)
(1)~(4)の基本は出来ていらっしゃるので、基本はバッチリだと思いました。
(3)は完全な引っ掛けです。ごめんなさい><
(5)(6)は実は逆なのです。 難しいかもです。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしてます。

>>5 unkotareさん
ご参加ありがとうございます。残念ながら(1)(2)(3)(4)が違いました。
能動関係と受動関係をしっかり把握されていますか? こちらをしっかり把握しましょう。(来週も似たようなパターンの問題を出します)
(5)と(6)はバッチリです。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしてます。

>>6 ke.i.coさん
ご参加ありがとうございます。残念ならが(1)が違いました。
(3)は(たまたま)いいんですが、(1)の場合 I watched her walked there. にはできないんです。(I watched she walked there. だったらよかったんですが…^^;)
ke.i.coさんは能動関係と受動関係の基本はバッチリできているので、問題にはならないでしょう。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしてます。

>>7 たっつんさん
いつもご参加ありがとうございます。
途中で気がつかれていらっしゃるようですが(1)~(3)が違いました。ごめんなさい。
(5)(6)ですが、これはこれでOKです。
でも一応解答編もご確認ください。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしてます。

1番~8番を表示