• ようこそゲストさん!

ちょび。さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
12月17日
18:35 ちょび。さん

パンドラの箱。(冷温停止状態会見)

ご無沙汰しております。すごいご無沙汰ですね。
一体何を今までしてたの?と言われれば...
実は311以降、東電ウオッチャーやってました。
え?それは何?と言われる方に解説。

実は、東電は毎日記者会見をやっています。
しかも、ノーカットバージョンで午前、午後とネットで見られます。

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

そして、6月からは政府(保安院、文科省、原子力安全委員会)と、東電との合同記者会見(統合会見といいます)をやっています。

これをしつこーーーく、時間をやりくりして毎日見ていたわけです。ライブで見られない時は、上記URLへ行くとアーカイブがすぐに出るので、録画で見られます。

最近こそ時間が短くなりましたが、当初は2時間、3時間、4時間なんて時もあって...もう苦痛でしかなかったのですが、真実が知りたい。マスコミが切り刻んで要約した情報よりも、この目で見て判断したい。という気持ちから頑張って見ていました。

で、どういう事が分かったかと言うと...
この目でライブで見た物と、マスコミで発表されている事の違いがあまりに酷くてびっくりしました。
そして、大手メディアの記者と言うのがあまりにアホだという事実にも驚かされました。(あたしでさえ、あんたそんなアホな質問して恥ずかしくないの?と思える記者の多い事!)

そして、TVや新聞から流される情報を受け身で受け取っていては、事実は知らされないんだ!という事を学びました。

いい例を上げると、昨日野田首相がした原発の「冷温停止状態宣言」の記者会見。NHKでは都合のいい部分だけ報道し、今まで、東電の記者会見や、統合会見で発表された事を質問した記者の話をプッツンカットしていました。

ようつべに、キャプション付きでうpされている動画があるので、興味がある人は見てください。



これは、一例です。 他にも色々あります。

一人で抱え込んでいてあまりに苦しくなったので、ここで毒を吐く事にしましたww

またぽちぽちここで、解毒させていただきます。ww

ではでは...
  • 総アクセス数(2,354)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2011年
12月18日
05:15
green-geckoさん

ちょびちゃん、あんたはえらいっ!!

見てるって、なんの力もなさげだけど(ちょっと若い言葉つかってみた)大事なことだよね。
それにしても、最近のテレビの報道姿勢は、NHKも民放も、ことニュースに関しては次元が低すぎると思う。やる気が感じられないのは、他にもいろんなメディアが増えて、視聴者のほうにも熱意がないからかな。

でも、見えにくいところで小さな声で真実を訴えている人たちもいるから、そういうのを聞き逃さないようにしなくちゃね。

2011年
12月18日
17:29
iesicanさん

この期に及んでまだ体裁を保とうとしている政府に腹が立ちます。

情報公開が叫ばれているなかで、国民をまだ蚊帳の外に置こうとしているのが見え見えです。

何を恐れているのでしょう!

それは国民の怒りでしょう。

このような情報操作に屈してはいけませんね。

2011年
12月19日
06:21
ちょび。さん

>>1 green-geckoさん

わーい。げこしゃんに褒めてもろた~♪
昨日の東電会見もむごかってですよお!!
「冷温停止状態」を宣言したので、すっきりしたのか??
高濃度放射能汚染水がじゃばじゃば漏れてます~ってばらしてました。
発表するまでひた隠しにして、しちゃった後ならOKね!
という今までのやり方どーりです。
こーゆーのをね、夕方の報道番組で、デパ地下の美味しいもの巡りとか、芸能人の結婚、離婚報道の代わりに、生中継するべきだと思うんだけどねえ...やらんのだ。。
日本のTVは、情けなさすぎだと思いまする。

2011年
12月19日
06:25
ちょび。さん

>>2 iesicanさん

コメント有難うございます。情報隠しのむごさは...隠しようもない事実なのですが、多くの国民がこの事実を知っていないです。大手報道機関さまさま状態。
東電のCMの為に報道できないマスコミならいざ知らず、国民の税金を使って運営しているNHKまでもが、そーですから...(実は、NHKも多額の東電社債を買っているため、東電に不利な報道をして潰してしまうとNHK職員の退職金が吹っ飛ぶ!という事実を知って唖然としましたが)
とにかく、賢い国民になるように、日々努力をしなければ自分の身は守れない。という時代になってしまったのでしょうね...

1番~4番を表示