選挙大好き!ちょびです。
スマの頃からご存知の方は、ちょびが選管で働いていたことは、知ってますよね~♪
勿論今回の選挙にもお声がかかりました!
「頼む!経験者が必要なんだ!!!」
しかし...今は母の状態が状態なので...
ちょい無理です。と、泣く泣くお断りしました。
(母の事はまたいずれ...)
今回の選挙も、国の先行きを左右する大事な選挙です。
勿論、ちょびは行きます!!
今回ほど色々な政党が乱立して、それぞれ好き勝手なこと??を行っている選挙は今まで見たことはありません。でも、それは、国民の声を反映させるためにはいい事だと思います。よく、意見がまとまらなくて、国の運営が進まない...という声を聴きますが、あったりまえだい!こおーーんだけ日本人がいるんだから、色々な意見があるに決まってるじゃないかい!!それをどうにかまとめてるのが議員の仕事ってもんでしょ? それができないなら、議員の資格なし!!と、勝手に思っております。
しかし...これだけ政党が乱立して、候補者がたくさんいても、私の考えと同じ政党、候補者は皆無!!!
あっちがオッケーでも、こっちはダメ!!あーこの政党は、ほとんど同じだけど...一番肝心なこれがダメだわ...
ってな具合です。
でも、私の場合既に決まっております。
そこで、あくまで皆さんの参考にと...
ちょびが選んだ基準と言うものを書き出してみます。
日本は議会制民主主義、資本主義...などという触れ込みになっていますが...
政権が変わろうと、大きな混乱もなく私たちが生活できるのは、頭が良くて、明治維新以降途切れることなく受け継がれてきている組織のお蔭でございます。その組織は、自分達の権力が永遠に続くよう、知恵と工夫が受け継がれてきている超エリート集団の皆様です。
ええ。いわゆる官僚という方々です。
つまり...日本は官僚制民主国家。いくら国民が政治家を選挙で選ぼうと、頭が良くて、代々受け継がれてきた国家運営と、政治家懐柔法は、タレント議員や元中小企業経営者なんかじゃ太刀打ちできませんし、元電力会社社員、元JR社員とか...そういいう人たちはお仲間です。
と言うわけで...
私が選ぶ議員の基準はただ一つ!!
灘校→東大、麻布高校→東大 などなどの、超エリート校を卒業し、各官庁の中で、どっぷり官僚主義の歴史や、その構造、政治家の操り方を学んでいる人たちを、使いこなせる政治家! これだけなんですけど...ね。
本当は、母親の声を政治に!とか、福祉重視の政治を!とか言ってくれてる、ママさん政治家や、市民運動の人を選んであげたいけれど...申し訳ないけれど、そういう人たちに、官僚は使いこなせない。霞が関用語や、膨大なる資料攻め、もしくは徹底的に無視されるかで、撃沈するのが目に見えてるし...
一番理想なのが、官僚と同じ学歴で、東大話法も、霞が関話法も、官僚主義の酸いも甘いもかぎ分けて、ニコニコ笑いながら、気が付いたら官僚の方が使いこなされてた。みたいな人物...
もしくは...毒は、毒を持って制する!と言うことで...
官僚の皆様をあの手この手で使いこなしてきた実績のある人か...
こんなところが判断基準です。
そして、比例区では...長い歴史のある、あそこですよ。
決して与党にはなって欲しくないけれど、政権能力があるとも思えないので...言ってることの理想は高くていいんだけれど...でも、決して与党にはなって欲しくない。
でも、間違ったことは言ってないし、特に311以後の国会で、それまで、実は訴え続けてきたことに与党が耳を傾けて来なかったせいで、福島第一の原発事故が大きくなってしまったこと。その証拠を見せられてからは、ああ。貴重なご意見番として、この政党はやっぱり残ってほしい...
と、思ったので、そこへ投票します。
普段政治に興味のない方も...
ぜひぜひ、ちょっと考えてみてください。
たかだか1票くらい...って思うでしょう...
でも、そう思う人が半分以上いるんですよ。(涙)
今回アメリカでも投票率が半分以下、イギリスでもこの間の選挙で半分以下...
と、世界的に政治離れが進んでおりますが...
でも、ちょっと考えてみてください。政治離れしている現状で私達幸せですか?世の中上手く回っていると思いますか? ちょっとでも不満があるのなら...その気持ち投票することでぶつけてみませんか?? 放棄しちゃったら...文句言う権利も亡くなっちゃうんですよ。
期日前投票は、投票日前日の夜8時までできます!!
その後、選管の皆様は、深夜まで二重投票防止のため、投票者リストに投票済み!の印をつけます。
数が多いと大変ですが...でも、皆様の声を反映するため、みんな頑張っております!
開票作業も、全員指サックを付けて、一つ一つ間違いの無いよう、投票用紙を分類した後に6回も確認しています!!(それから集計です)
皆様の投票をおまちしております!!
あ、ちなみに...投票用紙忘れて行っても大丈夫ですからね。最悪身分証明書を持っていなくても、何らかの方法で確認撮れますので...
お気軽に投票所へ行ってくださいね!
- 総アクセス数(2,574)
- (1)
- (0)
コメント