• ようこそゲストさん!

bonsuke2010さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
05月21日
10:37 bonsuke2010さん

iKnowの編集機能使用報告④

 iKnowに備わった編集と新規作成機能の概要は、前回までに記したことに尽きるが、今回はこれまでに書き残したことを若干補足し、全体の感想や将来への個人的な希望などを記して、この報告の締めくくりとしたい。

 補足は「新規作成」機能について。スマエフではたしか、5つくらいのアイテムでもゴールとして成立したように思うが、こちらでは最低10アイテムは入力しないといけない。10アイテム打ち込んだ時点で「カスタムbata」の一覧表に「学習スター」のボタンが現れ、ほかのコースと同様に学習したり、「フォーカス」や「ライブラリー」に加えることが出来る。
 逆に、アイテムの上限は100アイテムまでとなった。スマエフでは1000アイテムというゴールを見た記憶があるが、そのようなリストはこちらでは作成できない。しかし、センテンスは1アイテムにつき5つ作成できるので、最高500センテンスまで収録することが可能だ。
 
 音声は、アイテムなりセンテンスを打ち込んで「追加する」のボタンをクリックした後に、自動的に機械音声がつく。自分独自の音声をつけたければ、あらかじめそれをハードディスクに収録しておいて呼び出せば使える。

 画像は、既成のセンテンスを使えば、それについている画像も自動的に使える。自分独自の画像を入れたければ、やはりハードディスクから呼び出すなり、外部ファイルのURLを打ち込んで呼び出せる仕組みになっている。ただ使える形式はJPEG,GIF, PNGだけだし、サイズはひとつにつき2メガまで。また、スマエフでは、flickerというタブから、既成の画像を自由に選べたのだが、こちらにはないようだ。あれは便利だったのに、と残念に思っている。それと、スマエフのときはテキストボックスにビデオなどを貼り付けられたのだがこれもできなくなった。やはり、著作権の関係だろうか。

 今回発表された編集機能は、総じて、スマエフのゴール作成機能よりはずっと使い勝手がよくなったように思う。
 しかし、アイテムやセンテンスをひとつひとつ打ち込んでは、いちいち「追加する」のボタンを押す必要があるのは、ちょっと面倒。一括入力の機能が早く備わってほしい。またそれが備わったときには、作成の能率化というだけではなく、ちょっと試してみたい「裏技」のアイデアもあるので、なおさら待ち遠しい。

 それと、編集機能のことではないが、フレンドさんたちとの交流機能も早く復活してほしいものだ。スマエフの時にはこのおかげでtypoなどもすぐ報告してもらえたし、アドバイスももらえた。iKnowでは学習同様、リストづくりもまったく孤独な作業でしかない。しかも自分専用のものしか認められていないので、このことは内容にも作り方にも影響があるように、私は思う。

 ともあれ、現状はあくまでもbeta版。今後の改訂を注意深く見守り、こちらとしても試用を重ねてみて、また必要があればこうした欄を通じて報告したいと思っている。
  • 総アクセス数(3,068)
  • 拍手拍手(7)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~10番を表示

2011年
05月21日
10:48
megeninさん

画像ファイルでBMPは容量が大きいですよね・・・ JPEGとかも使えないんですか?

2011年
05月21日
11:48
Ayako46さん

いつも丁寧な解説をありがとうございます。
画像ファイルの形式はJPEG, GIF, PNGと書いてあったような気がしますが....。途中で変わったのかもしれませんね。

画像の容量を小さくするにはこんな方法があるようです。

『画像サイズを小さくするには』
http://hamachan.info/windows/peint.html

2011年
05月21日
13:23
bonsuke2010さん

>>1 megeninさん
ごめんなさい、BMPは間違い。JPEG,GIF、PNGの3つでした。日記は訂正しました。

2011年
05月21日
13:46
bonsuke2010さん

>>2 Ayako46さん
サイズを小さくする方法、早速試してみて、無事成功しました。ありがとうございます。
画像の形式についても私の勘違い。訂正しました。重ねて、ありがとうございました。

2011年
06月08日
11:38
Ayako46さん

bonsukeさん、こんにちは。
もうご存知かもしれないのですが、カスタムリストのユーザー間での共有についてiKnow blogにこんな回答がありました。

http://blog.iknow.jp/ja/2011/05/17/custom_course_editor_b...
『著作権法などの関係により、ユーザー間でのカスタムコースの共有は行えません。また、同じ理由により、現時点では、将来的に共有する機能をリリースする予定もありません。
今後のサービス改善の検討材料として参考にさせていただきます。』

カスタムコースの共有をしたい場合は他のサービスを探したほうがよさそうですね。^^;

2011年
06月08日
17:44
bonsuke2010さん

>>5 Ayako46さん
情報をありがとうございます。iKnowのカスタムコースは、smart.fmでのやり残し分(しかもそれがオープンされているときに限り)を最後までやって終了、ないしは自作のものを一人でやるだけ、ということですね。もう、これはあきらめるしかないです。しかし他のサイトで、カスタムコースを自作できたり、共有できるものがあるのでしょうか。私は知りませんが……。

2011年
06月09日
09:54
Ayako46さん

他のサイトでおすすめなのは『Quizlet』でしょうか。
http://quizlet.com/

例文を付けられない、自動音声が時々おかしいという問題はありますが、CSVファイルでの一括単語登録も出来るので便利です。

あとはもちろんQ-Eng独自のアプリに期待ですね。^^

2011年
06月09日
10:05
bonsuke2010さん

>>7 Ayako46さん
ありがとうございます。Quizletは早速覗いてみました。英単語だけではなく、いろんな分野に使え、仲間とシェアできる、というのは魅力ですね。
それにしても、Ayakoさん、いろいろなものをご存じですねえ。感心しました。

2011年
06月09日
13:24
bonsuke2010さん

>>7 Ayako46さん
quizletで早速フラッシュカードを作ってみました。かつてsmart.fmで公開した「ビジネス英語でgo!」シリーズのひとつのリストを流用したものです。作成はスマエフより断然楽ですね。なお、このサイトでも私はbonsukeとして登録しました。Ayako46さんの登録ネームは? もしよかったら、ぜひ教えてください。

2011年
06月09日
17:39
Ayako46さん

わたしのユーザーネームはayako46です。もう見つけられたようですね。
普段の単語学習はMac用のフリーソフトでやってるのでQuizletはメインでは使ってませんが、いいサイトですよね。

リスト作りがんばってください。

1番~10番を表示