• ようこそゲストさん!

popoyuriさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
01月28日
16:49 popoyuriさん

駆け込み寺から本拠地に

  • 英語の話題
使い慣れたsmart.fmだったので、mouthbirdさんがせっかく作ってくれたQ-Engにもなかなか来ず、あっちでやりこんでた。

そうしている間に時間がたった。

詰め込むだけだったところから少し覚えたことで、疑問がわくようになった。
納得して覚えたいなー、これってどういう風に考えると腑に落ちるのかなー?と思うことが増え、似たような質問をweb上から拾ってくるようになった。

が。

覚えたつもりになってて忘れてみたり、保存しておけばいつでも見られる♪なんてブックマークだらけにして探せないほどになってたりと、効率が悪い。
教えてくれる方もいろんな人がいるところは感じ悪いコメントもあって、そういうのに当たった時は気分も悪い。

これ、全部揃ってるところ、ここだよねぇ(笑)
いやぁ、遠回りしたなー。
  • 総アクセス数(2,437)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~6番を表示

2011年
01月28日
18:27
mouthbirdさん

はい。ここは全部揃っております。
これからもきめ細かいサイトを目指してがんばりますので、どうかよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

2011年
01月28日
19:09
popoyuriさん

あはは。見られてた。
コメントありがとうございます♪

わかった!→いや、そんなことなかった・・・の繰り返しですが、続けていきたいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

2011年
01月29日
07:14
bonsuke2010さん

そうですね、私も昨年4月にここに登録しているのですが、その後はたまに覗く程度でした。今後はもう少しまめにアクセスしようかな、と思っています。popoyuriさんの日記にも注目していますよ!

2011年
01月29日
14:47
popoyuriさん

bonsukeさん、ぼんじゅー♪
パリでは「砂糖」って単語一つ通じなかったアタクシです。
そこにあったものは、ヌテラ(チョコクリーム)と砂糖の二択だったにも関わらずね!
フランス語はきびちぃ。

その点、英語は、もう少しは通じて嬉しい。
通じる率は、ノンネイティブがぐっと高い。お互い苦労するよね~って英語なのだった。

この「通じて嬉しい」が、私にとっては原動力。
bonsukeさんの力も、遠慮なく借りますよ~♪

2011年
02月06日
21:31
bonsuke2010さん

海外での英語と言えば、初めてハワイに行ったときのことを思い出します。空港の係に張り切って英語で答えたら、「あなたはアメリカ人か」と日本語で応対されてがっかり。その後も、行く先々で日本語のしゃべれる人ばかりにあって、あまり英語を使うチャンスがありませんでした。逆に、インドに行ったとき、現地の人ともっぱら英語で話したのですが、相手のすごい発音にビックリするやら、安心するやら。日本人の英語発音の方がよっぽど素晴らしい、と思いました。しかし、意思疎通はバッチリ。言葉って、それでいいのだ、とつくづく思います。

2011年
02月09日
14:37
popoyuriさん

日本のホテルに泊まったのに、前後はあきらかに日本人の団体だったにも関わらず「good morning」と声をかけられて苦笑いの夫の妻です(笑)
ジェスチャーは帰国子女、ルックスはお隣の国の方々って感じなので、ホテルの方の気持もわかるが・・・。

どんな顔をされようと、その国の言葉か英語で通します。
オハヨゴザイマスにもニイハオにも乗らない!
goooood morning.です。
機内で練習、降りたら本番と思っています。

「こにちは」「かわいー」「しゃちょう」「せんぱい」「ありがと」
このくらいしか話せない人ばっかりです、台湾以外。
(私の伊・仏・独語は、この程度なので何も言えない・・・)

なので、お互いの「精一杯」で会話していきます。
当然、生活がかかっているアチラが、頑張りもあってうまいです。
うまいといっても、その土地のクセってありますけどね。
イタリアとフランスはHの音がほぼ無いので苦戦しました。
(たぶん、あちらからみたら、日本人アクセントが聞き取りにくかったと思います)

インドリッシュ(笑)、なかなか厳しいですよね。
TVのニュースなどで音だけ聞いてて、まさか英語を話していたとは思わなかった!ってこともありました。(何度もやる大きなニュースで二度目に気付く)
彼らは堂々としてるなーと思います。

意思の疎通、一番大事だと思ってますよ。
すっごく正しくても、何が言いたいかわかんなかったら意味無いですもん。

1番~6番を表示