• ようこそゲストさん!

snowmaidenさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
04月27日
19:55 snowmaidenさん

英語の夢を見る

正しくは、『英語で夢を見る』だな。
夕べ、英語で夢を見た。
私にとっては、はじめての体験。先日来、『英語で考える』とはどういうことか、ということばかり頭にあって、「英語で考えることができているのなら、きっと英語の夢を見るはず」と思っていた。

その矢先だったので、記念に書いておこうと思う。

出てきた人は、うちの家族とアメリカ人の友人のテイラー君。彼は、smart.fmからの友達で、日本語教室の生徒第2号。17歳。日本語を始めてまだ半年にならない。先日、2~3年後には日本に来て、しばらくこっちで住むという計画を持っていることを話してくれて、随分盛り上がった。
きっとその記憶が、夢になって出てきたのだろうと思う。夢の中で、テイラー君が、うちの家に来ていた。うちの家族と私は日本語で話していたけど、テイラー君とは明らかに英語で話していた。話した内容も覚えている。

目が覚めて、一番にテイラー君にそのことを話した。彼は、何で私が興奮しているのかよくわからず、「え~~?」といっただけだったけど、(そりゃそうでしょ、よその国のう~んと年上の女性から、あなたの夢を見たと言われたって、反応のしようがない)私にとっては、『英語の夢』記念日。

フレンドのみなさんは、きっと当たり前に英語の夢、見るんだろうな。
  • 総アクセス数(2,732)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2011年
04月28日
17:40
voyさん

素敵です。滞在中ならいざしらず、国内で英語の夢なんて。私も子育てひと段落したら、snowさんのように時間を充実させて使いたいな~。

2011年
04月29日
00:40
snowmaidenさん

voyさんだって、充実した生活を送ってらっしゃるように思います。
子育ても、結構楽しいものです。(と今になって思う)
毎日毎日話していると、生徒さんたちのことを、年の離れた弟や妹のように感じます。こういう楽しみを下さった、『言葉の神様』に感謝です。

1番~2番を表示