• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
08月02日
17:46 neginohanaさん

The End of the Affair (ことの終わり)  映画  1999年

邦題がなんだかイヤらしい。直訳なんだけど…。おまけにR15だから、ほんとにイヤらしいのかと思ってしまった。(だから借りたという訳では…) 内容からいって、もっと素敵な題名にして欲しかった。




隣の美しい人妻Sarahと恋に落ちてしまった作家Maurice




戦争の最中も逢瀬を重ねる二人。しかしその時に爆撃が起こり、Henryは死にかける。




実際は奇跡的に助かったのだが、その直後、Sarahは意味深長な言葉を残して彼の前から去ってしまう。

Sarah: Love doesn’t end just because we don’t see each other.
サラ: 愛は終わらないわ。二度と会わなくても。




二年後に偶然Sarahと再会したMauriceは、探偵を使って彼女を調べる。彼女に何が起こったのか。この私立探偵の親子がいい味を出している。 







次第に明らかになる真実。
「なぜ話してくれなかったんだ」と詰め寄るMauriceに、Sarahは「機会がなかった」と言う。
それに対して、

Maurice: That’s mumbo jumbo, Sarah.
Sarah: No. It doesn’t work like that.
モーリス: くだらない。
サラ: そうじゃないわ。




「mumbo jumbo」ってなんだか愉快な響きなので、余程くだけた会話でおちゃらけて言うのだと思っていた。こんなseriousな場面で使っていいのか。


ついに逃避行に出かける二人。しかし、こんな幸せもつかの間で-。




愛について、信仰について、嫉妬について、考えさせられる美しい物語だった。

  • 総アクセス数(2,712)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2009年
08月03日
00:20
さん

1:

yetmilk のコメント:
タイトル見た瞬間にイケナイ想像してしまった。
毎度のことだけど・・w
ネギさんまでそう思うくらいだからタイトルが悪いんだ、うん。

こういうバッドエンドっぽそうな映画も良いな。

2009年
08月03日
00:34
neginohanaさん

@殿様

「イケナイ」って、想像のせいじゃないんです。そのものなんですもの。

でも、エロいシーンはあまり期待しない方がいいですよ。(あ、まるで私が期待しすぎたみたい)

2009年
08月03日
01:55
unkotareさん

彼女に何があったのか気になります〜!

2009年
08月03日
08:49
neginohanaさん

@unkたん

私もそれでつい借りちゃった。

答えを言っちゃったらネタばれだから、言わないもん!

1番~4番を表示