• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
08月06日
00:07 mouthbirdさん

「言う」という意味の英単語を正しく使い分ける受験問題(問題編)

こんにちは。


コミケ出品作品製作のためテンパっている、mouthbirdです。

「夏コミ」でブース((8月17日(日)・3日目・西す07b)を出しています。当日は私自身がブースに居て「マンガで覚える英文法 」という同人誌を販売しております。3日目にコミケに行く方は、お待ちしております。m(_ _)m ヨロシク!


前回、leave の問題にチャレンジしてくださった皆様ありがとうございました。m(_ _)m
今日は、受験問題の紹介です。青山学院大学の過去問題です。
青山学院は「基礎的な動詞」に関する問題が多いです。しかし、参考書などではあまり見かけないような問題です。
例えば、以前紹介したこの問題(3問目)が青山学院の問題でした。これはすごい問題でしたよね。
青山はこのような「盲点を突くような問題」を出す特徴があります。


今回は<「言う」という意味の動詞>を問う問題です。


以下の要領で問題にチャレンジしてください。


英語に自信がある方…辞書も参考書も何も見ないで、設問に答えを入れてください。
英語を普通に学習中の方…時間はかかるのですが、2種類の答えを作ってください。
        (A)まず、辞書も参考書も何も見ないで、設問に答えを入れてください。
        (B)終わったら、今度は辞書などを見て、設問に答えを入れてください。
             …という2種類の答えを作ってください。
英語が苦手で苦手で苦しんでいる方…初めから辞書などを駆使して、設問に答えを入れてください。


よろしいでしょうか?


では問題です。


次の英文の空所に、下の語群から最も適当なものを選んで入れなさい。

(1) If you clean your teeth before going to bed, I'll ___ you a story afterwards.
(2) Don't ___ such foolish things.
(3) He ___s so many lies that people in the village can never believe him.
(4) He was so worried he couldn't even ___ .
(5) Are you ___ing me the truth?
(6) You can never ___ which team will win.
(7) Please don't ___ so much. We're all feeling tired.
(8) I don't want to ___ what happened to him.
(9) I must ___ over the whole question of my son's future with his class teacher.
(10) Mother ___s that poverty is a virtue.


 【say, tell, speak, talk】


補足・(1)~(10)の中で1問のみ、正解が「2種類」あります。それ以外は1問につき「1つ」しか正解はありません。(少なくとも模範解答ではそうなっています)


※修正: (3) village の手前に the を入れ忘れていたので入れました。8月9日7:50pm




さあ、上手く使い分けてください。
よろしければコメントをお待ちしています。
来週解説します。
「なぜそれが答えなのか」が大事なのですよ! 「なんとなく」では理由になりません。
<参考書の解説欄に「(11)は、なんとなく tell はおかしくて、say が正解のはずである」などと書いてあったら、あなたは怒るはずですw>


ではまた来週。

解答編
http://q-eng.com/diary/2322
  • 総アクセス数(13,864)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~20番を表示

次を表示

2008年
08月06日
08:01
さん

1:

askey のコメント:
mouthbird先生 はじめましてぇ。

誰もコメントないので一番乗りします。辞書使っておりません。

1.tell

2.say

3.tell

4.speak (ちょっと曖昧)

5.tell

6.tell

7.talk

8.talk

9.talk (ちょっと曖昧)

10.say



それでは、失礼します。

2008年
08月06日
08:33
mouthbirdさん

>askeyさん

こちらこそはじめまして! チャレンジありがとうございます。

はい、このチャレンジ精神が大事だと思います。

きっと恩恵があるはずです! (^ー^)♪

2008年
08月06日
09:50
gyutakuさん

自分の理解が正しいかどうか確認の意味で挑戦してみます。



(1) tell

(2) say

(3) tell

(4) speak

(5) tell

(6) say

(7) speak, tell

(8) say

(9) talk

(10) say

2008年
08月06日
10:11
さん

4:

yukari0611 のコメント:
初めまして。辞書使わずにやってみます。理由も考えてみました。



(1) If you clean your teeth before going to bed, I’ll tell you a story afterwards.

目的語が連続して二つあるので、tell だと思います。



(2) Don’t say such foolish things.

一般的に言うなので、say にしました。



(3) He tells so many lies that people in village can never believe him.

うそをつくは tell a lie で覚えてました。なので、tell だと。



(4) He was so worried he couldn’t even speak.

後ろにanything があればsay かなと思いましたが、これは口にも出せない、言葉もでないという意味で、speak を選びました。



(5) Are you telling me the truth?

これはよく会話で聞くフレーズなので、tell にしました。あと、目的語が二つあるのもtell にした理由です。



(6) You can never tell which team will win.

分からない、判断できない。という意味での tell だと思います。



(7) Please don’t talk so much. We’re all feeling tired.

初めは、say かなと思いましたけど、みんなが疲れてるのに、話すなっていうことなので、talk かなと。



(8) I don’t want to say what happened to him.

これはあまり自信がないです。tell なら誰に言うか人の目的語がくると思うし・・・・ talk なら talk about になるのでは・・・・。say が一番自然だと感じました。



(9) I must talk over the whole question of my son’s future with his class teacher.

先生と具体的な内容を話すなので、talk だと思います。



(10) Mother says that poverty is a virtue.

一般的にを言う say だと思います。

2008年
08月06日
12:51
さん

5:

hada のコメント:
それぞれの言葉に、こんな感じのイメージを持っていました。

say - 話を口にする感じ
tell - 情報を教えてあげる感じ
speak - 一方的に話す感じ
talk - お互いに話す感じ

イメージをもとに最初は何も調べずにやってみました。

(1) tell (物語を教えてあげる)
(2) say (馬鹿なことを口にする)
(3) tell (嘘を教えた)
(4) say (口にできない)
(5) tell (真実を教えてる?)
(6) say (口にできない)
(7) speak (一方的に話す)
(8) tell (教えたくない)
(9) talk (教師とお互いに話す)
(10) say/tell (口にした、教えてくれた)

辞書などを調べてみると、tell は「誰に」というのが必要なので (3)、(8)、(10) は間違いみたい。 また speak と say の違いは、話している中身に中心を置くのか、話す行為そのものに中心を置くかの違いかもしれない。 なんてことを頭において訂正版です。 「-」 つきが変更したところです。

(1) tell (物語を教えてあげる)
(2) say (単純に口にする)
- (3) say (嘘を言った)
- (4) speak (話せない)
(5) tell (真実を教えてる?)
(6) say (口にできない)
(7) speak (一方的に話す)
- (8) say (話したくない)
(9) talk (教師とお互いに話す)
- (10) say (口にした)

やっぱりよくわかっていません。 (^^;

2008年
08月06日
13:35
neginohanaさん

勇気を出して挑戦してみます。



(1) tell

(2) say

(3) tell

(4) speak, talk  言葉も出せない(speak), 話す気にもなれない(talk)

(5) tell

(6) tell

(7) speak

(8) say

(9) talk

(10) say



でも、今hadaさんの「tell は『誰に』というのが必要」を見て、(3)と(6)に自信がなくなりました。

2008年
08月06日
15:28
さん

7:

shiba-wanko のコメント:
【(A)辞書なし解答】この時点での4つの「言う」の解釈は、
say:漠然と「言う」。独り言など含めて口に出して何か言うこと。
tell:誰かに教える・伝えるの「言う」。
speak:誰に向けて一方的に話す「言う」。
talk:誰かに語る、誰かと話し合う・おしゃべりするの「言う」。

(1) If you clean your teeth before going to bed, I’ll talk you a story afterwards.
(2) Don’t say such foolish things.
(3) He says so many lies that people in village can never believe him.
(4) He was so worried he couldn’t even speak .
(5) Are you telling me the truth?
(6) You can never say which team will win.
(7) Please don’t talk so much. We’re all feeling tired.
(8) I don’t want to say what happened to him.
(9) I must talk over the whole question of my son’s future with his class teacher.
(10) Mother says that poverty is a virtue.


【(B)辞書で調べた解答】
基本単語の用法・例文が親切な英英辞典 Longman Essential Activator を引くと、
4つの単語それぞれの冒頭にこんな注意事項が!

Don't confuse say,tell,talk ,and speak.
You say words to someone.
You tell someone facts or information about something.
You talk to someone about a subject.
You speak(=you say words) or you speak a language.

まさに、今回の「言う」四天王!! 
冒頭に注意書きしているので、いかに初学者が混乱するかってことですね。
調べる前の自分解釈の漠然さに沈没ぎみです。
speak の language は、すっかり忘れてました。
和英も一緒に使って、修正の解答。(1)(7)変更しました。

(1) tell お話はinformation にあたると思うので tell.
(2) say (1)の逆で何か事実や情報じゃないから。
(3) say say は他の3つと違って「話される言葉そのものを目的語にできる」と和英にあったので。
(4) speak 目的語や補語がないから? う、苦しい。
(5) tell the truth で受けられるから。
(6) say which節があるから。
(7) say,speak そんなにたくさん言わないで(言葉を)。何かの話題や情報ではないから。
(8) say what節。
(9) talk take overの句動詞。
(10) say 現在形の(習慣的にいつも)言っている。

うわーっ、難しかった。

2008年
08月06日
16:36
GoodGriefさん

mouthbird先生、お久しぶりです。

availableの件ではお世話になりました。m(__)m



私も参加させていただきます。(^-^) 辞書なしで。

(1) tell Oが2つ

(2) say Oが1つ

(3) tell Oが1つだけど、これは熟語。tell a lie

(4) speak...かな?

   talkでも良さそうだけど、会話というよりは発話に重点があるのでspeakにしときます。

(5) tell (1)に同じ

(6) tell can tellで「わかる」

   Why does it have to be like this? I can never tell.ってJamiroquaiの歌にもあるように。

(7) talk...かな?

speakでも良さそうだけど、(4)とは逆の理由で、weとあるので。

(8) say (2)に同じ

(9) talk

with his class teacherとあるので、sayとtellはダメ。

   speakでもよさそうだけれど... speak overってあったかなあ?...ああ、辞書ひきたい。

(10) say (2)(8)に同じ。

2008年
08月07日
00:31
さん

9:

aiai1622 のコメント:
(1) If you clean your teeth before going to bed, I’ll _tell__ you a

story afterwards.

(2) Don’t _say__ such foolish things. 

(3) He _tell__s so many lies that people in village can never believe

him.

(4) He was so worried he couldn’t even _tell__ .

(5) Are you _tell__ing me the truth?

(6) You can never _say__ which team will win.

(7) Please don’t _speak or say__ so much. We’re all feeling tired.

(8) I don’t want to _say__ what happened to him.

(9) I must _talk__ over the whole question of my son’s future with his

class teacher.

(10) Mother _say__s that poverty is a virtue.

 【say, tell, speak, talk】



辞書を引かずにやってみました。勘で答えてる部分が多いので、早く解説が見たいです。

2008年
08月07日
03:12
さん

10:

Gui のコメント:
tell=一方的に話す、何かを述べ伝える
talk=お互いに話す、話し合う
という基準で決めました。speakは…勉強不足です。
話すことそのものに重きが置かれるとspeakになる気はします。あとは口に関係するのもspeakのような。

1)tell
2)say
3)say
4)speak
5)tell
6)say
7)speak
8)say
9)talk
10)say

2008年
08月07日
12:15
さん

11:

Atom. のコメント:
なかなか、難しいですね。ということはsay,tell,speak,talkなどの単語に関する

理解が曖昧だということです。ネイティブの人だとこれは簡単なレベルなのでしょうか。



1,tell

2,say

3,tell

4,speak

5,tell

6,say

7,speak

8,speak

9,talk

10,say

2008年
08月08日
08:31
さん

12:

kellyjpn のコメント:
はじめまして。

私も参加させてください! ・・・では、辞書無しで(笑)



1. tell

2. say

3. tell

4. talk

5. tell

6. tell

7. talk

8. say

9. talk

10. say





speak が1つも無いですねぇ。。。

今ネイティブの旦那に読んでもらったところ、すべて私と同じ答えでした。

9.は彼は doesn't make sense だと言っていましたが何か選ぶならtalkだと・・・







日本語でも人によって言い方が違ったりするので、

英語のネイティブでも人によって違ったりするんでしょうかねぇ。。。?

2008年
08月08日
08:35
さん

13:

unepomme のコメント:
やってみます。 

(1) If you clean your teeth before going to bed, I’ll ___ you a story afterwards.
tell

(2) Don’t ___ such foolish things.
say

(3) He ___s so many lies that people in village can never believe him.
say

(4) He was so worried he couldn’t even ___ .
speak

(5) Are you ___ing me the truth?
tell

(6) You can never ___ which team will win.
tell

(7) Please don’t ___ so much. We’re all feeling tired.
speak

(8) I don’t want to ___ what happened to him.
say

(9) I must ___ over the whole question of my son’s future with his class teacher.
talk

(10) Mother ___s that poverty is a virtue.
say

2008年
08月08日
09:28
さん

14:

sts のコメント:
1.tell

2.say

3.tell

4.speak

5.tell

6.tell

7.speak

8.say

9.talk

10.say

2008年
08月08日
10:23
さん

15:

FrmDrt のコメント:
mouthbird先生 初めまして.辞書なしです.

(1)tell

(2)say

(3)tell

(4)speak

(5)tell

(6)say

(7)speak

(8)tell

(9)talk

(10)say



(8)でかなり悩みました.彼以外の誰かが目の前にいて,その人に教えたくないというのをイメージしてtellとしました.漠然と誰にも言いたくない(と思っている)なら,sayでしょうか?



解答と解説が楽しみです.

2008年
08月08日
11:33
さん

16:

commonsense のコメント:
正答は出そろってると思いますので質問だけよろしいでしょうか。
それぞれ使用するシチュエーションは感覚的にはわかるのですが、
なぜそうなのか説明しろと言われたら、こうだからと答える自信がどうも100%持てません。

このような日常でよく使う、比較的スタンダードな言葉の使い分けや精確な意味を
まとめたような和洋書で、オススメの本などがあったら教えていただけるとありがたいです。

2008年
08月08日
11:43
さん

17:

graciousness のコメント:
青学ということで、懐かしく、挑戦します。(う~ん、今では入れないかも)



1 tell

2 speak

3 say

4 talk

5 tell

6 say

7 speak

8 tell

9 speak

10 say (speak?)



ううむう。自分の曖昧さが見えてきます。答えが楽しみ♪です。来週は不在なので、再来週おじゃましま~す

2008年
08月08日
12:21
miyunoさん

はじめまして



あまり自信はないのですが参加させてください。



1. tell (tell a story)

2. say (o がないので)

3. tell (tell a lie )

4. talk (これはよくわかりません)

5. tell (tell~(人)the truth)

6. tell (わからない、予想できないという意味で)

7. talk (speakでもいいような気がします?)

8. say

9. talk (talk over ~について話す)

10. say (that説が続くから)



と勝手に解釈してますが、すごく曖昧です。  すごくいい問題ですね。 自分でよくわからないまま使ってたことが

改めてわかりました。

2008年
08月08日
16:57
さん

19:

michiru のコメント:
1,tell

2,say

3,say

4,speak

5,tell

6,say

7,speak

8,say

9,talk

10,talk


2008年
08月08日
17:29
さん

20:

t04311sk のコメント:
はじめまして。



(1)tell

(2)say

(3)tell

(4)speak / talk

(5)tell

(6)say

(7)talk

(8)say

(9)talk

(10)say



4と7が特に自信がないです。。笑

1番~20番を表示

次を表示