• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
08月14日
11:23 neginohanaさん

弟切草

A Sad Story of You-Killed-Your-Brother Plant  (弟切草の悲しい話)

http://lang-8.com/43673/journals/104631863160101187131522...

弟切草 (おとぎりそう)
Otogiri-So
Hypericum erectum (species of St. John's wort)
  • 総アクセス数(201)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2018年
08月16日
10:53
meisanさん

お話し、Lang-8で読ませていただきました。ありがとうございます。

英文、すばらしいです。さすが、negi様
悲しいお話ですね。お盆にこういうお話、好きです

今朝、仏様をお墓へ送ってきて、迎え盆と送り盆について英文で書こうかな~と思っていたところです。(車で霊園まで行くので果たしてついてこられていたのか、ちゃんと送り届けることができたのか??)

本当に久しぶりにLang-8へ行きましたが、ページの雰囲気が変わっていて、間違ったところへ来てしまったかと思いました!!

2018年
08月16日
14:23
neginohanaさん

>>1 meisanさん

ありがとうございます。
(照)

Lang-8を始めて9年以上になるのですが、いったい私は進歩したのかどうか。
あまりわからないんです。

Lang-8は儲からないらしく、ココネみたいに閉鎖されてしまうのではないかと、皆心配しています。新会員の登録をストップしてから、もう長いです。
社長の思い入れだけで続けてもらっている感じです。
アップデートもないですよ。
meisanさん、ずいぶんご無沙汰だったんですね~(*^^*)

2018年
08月16日
21:17
meisanさん

>>2 neginohanaさん

Lang-8、そんな事情があったのですね!新会員の募集もストップ?!!

もうかなり以前に、ココネかこちらのフレンドさんにLang-8を教えていただいていくつか書いたこともありました。
その時は結構夢中になったのですけどね~。
ネィティブスピーカーの方に添削してもらいたくて、せっせとその方たちの日本語を添削したりしてましたが、あまり添削してもらえることもなくて脱落。。。
文才のなさに落ち込んでました泣き顔

Lang-8のページにあるオンラインスクールの宣伝に誘われるままお試ししてそのまま入会してしまいました冷や汗 
そういう意味では思い出深い場所です^^

2018年
08月18日
09:22
neginohanaさん

>>3 meisanさん

オンラインスクールやってるんですか?
いいところに出合ったんですね。(どこかしら?)
私はいくつか体験したことがありますが、入会までは至りませんでした。

Lang-8は私の英語の勉強の柱のひとつです。
始めた頃は夢中になって、毎日のように書いていましたが、やがてネタが尽き、ご無沙汰するようになり・・・。よくあるパターンですよね。

でも、そこで一念発起して、2011年、一緒にLang-8をやっていた友達と「週1で毎週月曜日に書くことにしよう」と約束して書き始めました。
震災で電気も通信も途絶えた時は書けなかったけど、その分は復旧してから書いたので、週1のペースは守ってます。

その友達はいつの間にか書かなくなってしまいまいしたが、時々見に来てくれます。
その時に私がちゃんと書いていないと、「やっぱりnegiさんもついに続かなくなったか~」と思われるでしょう。それが癪なので、意地で書き続けています。

meisanさんも時々見に来てくださると嬉しいです。そう思うと頑張って書かなきゃって思えるので。

2018年
08月18日
18:24
meisanさん

>>4 neginohanaさん

行きます、Lang-8、negiさんの日記読ませていただきます。ありがとうございます。

書くネタ、たしかに尽きますよね (;^_^A

わたしはBest Teacherを始めて5年目になります(長い。。。)

読む、書く、聞く、話すの英語4技能がバランスよく身につくオンライン英会話サービスというのが売りのBest Teacher ですが、5年前はまだレッスン内容が確立されておらず、何回も内容が変革されました

私が入会したときは会費がひと月3980円でした。できる内容も今ほどなくて、1回の会話文作成が250文字で、スカイプレッスンは10分と短かったです。(250文字ってかな~り短文ですよね)

今は1回の会話文が100wordsまで、スカイプレッスンも25分になっています。料金も12000円に跳ね上がりました。
でも、ここの良かった点は、入会したときの料金が据え置きだったってことです。(そうでなかったらやめてたかもしれません)

ひと月に10回作文したとしても、1回あたり400円弱で添削とスカイプレッスンを受けられるので、満足しています。

ここは世界中からいろいろな講師がいるのですが、講師にも恵まれて最初のトライアルがハワイ在住のアメリカ人、その後、発音矯正の鬼みたいなアメリカ人講師に出会い、徹底的に発音を直してもらいました。(これで発音はかなり良くなりました)

同年代のイギリス人女性講師、カナダの女性講師、アメリカ人男性講師などいい講師に出会いました。(ネイティブスピーカーでなくても英文科卒でアメリカ人より教えるのが上手な方も多いです)講師によって言うことが違ったりすることもあって混乱することもありますけどね。
日本人でも正しい日本語が使えていない場合もありますからそこは絶対はないんだな~と。

英会話に関しては上達は感じますが、ただ英語を話すことに慣れているだけかもしれませんが。。。複雑な気持ちや描写、表現はまだまだ思うようにはできません

落ち込んでいることがあったり、疲れているときでもお気に入りの講師とレッスンで話すと元気になるので、勉強というより、ストレス発散のためにやっているようなダメダメ生徒です

2018年
08月19日
15:09
neginohanaさん

>>5 meisanさん

わー、いいなぁ。
12,000円の内容が、3,980円で受けられるなんて、すごい特権ですね。

私は発音にも自信がないので、
発音の特訓は、私も受けてみたいと思うのですが、本格的なものは高いですよね。
meisanさん、ラッキーでしたね。うらやましい。


さあ、明日はLang-8に何書こうかな~。
私は幸運なことにLang-8でいい人たちに恵まれて、今まですべて添削してもらえました。
誰も添削してくれなくて気を揉んだ時は長年のfriendさんに直接お願いしちゃったりしましたが、それもほんの数回です。

2018年
08月19日
18:20
meisanさん

>>6 neginohanaさん

発音矯正の鬼講師に出会えたのは本当にラッキーでした。 

negiさんは文章がとてもお上手だからネイティブスピーカーさんも読みたくなるんですよね~
それに添削するところも少ないからですよ♪
negiさんは日本語の説明もとても分かりやすいですからネイティブさんも日本語の勉強ができますよね
英語がお上手な方は、日本語の文章もお上手です。(日本語の説明の上手な方が英語の達人になれるってことですね) 私も見習いたいです

明日は月曜日ですね。楽しみにしています。

1番~7番を表示