• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
09月09日
06:54 mouthbirdさん

関係詞とカン・その2(問題編)

こんにちは。旧チャンネルブログの流れを汲む日記の水曜日がやってきました。
今週は問題編です。




マイニュースの混乱の中、なんとかこの日記を見つけて下さると嬉しいのですが、皆様どうでしょうか?




前回、関係副詞のthatがコメントでちょっと話題になりました。
個人的に非常に興味深かったため、緊急的に関連日記を連載しています。
ただ説明が恐ろしく長いです。おまけにまだ完結していません。気になる方は、ぜひお読みください。
「文法の例外細目と関係副詞that(1)
http://q-eng.com/diary/2123




さて、今週は「関係詞とカン・その2」です。今回も関係詞の問題です。
今回も問題を解くにあたり、皆様の「カンの割り合い」を知りたいのです。
個人的には前回より少し難しいと思うのですが、果たしてどうでしょうか?




では、今週の問題です。(出典:大学入試英語 上級者のための正誤問題の解法 加東憲吉著 文芸社)




――――――――――――




(1)(   )に入れられないものを選びなさい。
The picture (  ) has been sold already.
A. about which you were talking
B. that you were talking about
C. you were talking about
D. about that you were talking
(龍谷)
●この問題を解くにあたり、「(なんとなくこれが正解だろう、と思ったというような)カン」の要素を何%ぐらい使ったかを記入してください。




(2)以下の英文は1語不足している。適当な1語を適切な場所に入れよ。
There're two things I'm scared : snakes and thunder.
(立教)
●この問題を解くにあたり、「(なんとなくこれが正解だろう、と思ったというような)カン」の要素を何%ぐらい使ったかを記入してください。




(3)以下の英文は1語不足している。適当な1語を適切な場所に入れよ。
A friend I went to school got a gold medal in the Olympics.
(立教)
●この問題を解くにあたり、「(なんとなくこれが正解だろう、と思ったというような)カン」の要素を何%ぐらい使ったかを記入してください。




(4)次の英文では〔   〕で囲まれた部分に誤りを含む箇所が1つある。もしくは1つもない。
ある場合は、〔   〕手前に書かれた番号を書きなさい。ない場合は5と書きなさい。
Events 1〔in which〕 the older generation 2〔remembers〕 vividly are 3〔nothing〕 more than 4〔past〕 history.
(松山商科)
●この問題を解くにあたり、「(なんとなくこれが正解だろう、と思ったというような)カン」の要素を何%ぐらい使ったかを記入してください。




(5)次の英文では〔   〕で囲まれた部分に誤りを含む箇所が1つある。もしくは1つもない。
ある場合は、〔   〕手前に書かれた番号を書きなさい。ない場合は7と書きなさい。
1〔What some scientists〕 2〔feel sorry〕 3〔is the application〕 4〔of their theories to the creation〕 5〔and ultimate use of〕 6〔weapons of war〕.
(日本女子)
●この問題を解くにあたり、「(なんとなくこれが正解だろう、と思ったというような)カン」の要素を何%ぐらい使ったかを記入してください。




――――――――――――




以上です。
解答は来週の水曜日です。ご参加お待ちしています。m(_ _)m




解答編
http://q-eng.com/diary/2116

  • 総アクセス数(6,108)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

次を表示

2009年
09月09日
12:15
chargeさん

いつもありがとうございます。おかげさまでなんとかたどり着きました。

先週休んでしまいましたが、問題と解答はmouthbird-cardに書いてとってあります。



(1)(   )に入れられないものを選びなさい。

The picture (  ) has been sold already.

A. about which you were talking

B. that you were talking about

C. you were talking about

D. about that you were talking

(龍谷)

D 0% 関係副詞thatの前には前置詞はつかない



(2)以下の英文は1語不足している。適当な1語を適切な場所に入れよ。

There’re two things I’m scared (of): snakes and thunder.

(立教)

0% 正解かどうか自信はないけどカンではなく下記のように考えたので 。最初はwhich?と思いましたが、I'm scared two things.とは言わないよね?と思いました。



(3)以下の英文は1語不足している。適当な1語を適切な場所に入れよ。

A friend I went to school (with) got a gold medal in the Olympics.

(立教)

0%正解かどうか自信はないけどカンではなく下記のように考えたので。

バラバラにするとI went to school with a friend. とA friend got a gold medal in the Olympics.になる。だからA friend (whom) I went to school (with) got a gold medal in the Olympics. whomは省略可能。



(4)次の英文では〔   〕で囲まれた部分に誤りを含む箇所が1つある。もしくは1つもない。

ある場合は、〔   〕手前に書かれた番号を書きなさい。ない場合は5と書きなさい。

Events 1〔in which〕 the order generation 2〔remembers〕 vividly are 3〔nothing〕 more than 4〔past〕 history.

(松山商科)

答えは1?正解かどうか自信はないけどカンではなく下記のように考えたので0%

The older(?) generation remembers events vividly. とEvents are nothing more than past history. 本来1には〔which〕が入る。



(5)次の英文では〔   〕で囲まれた部分に誤りを含む箇所が1つある。もしくは1つもない。

ある場合は、〔   〕手前に書かれた番号を書きなさい。ない場合は7と書きなさい。

1〔What some scientists〕 2〔feel sorry〕 3〔is the application〕 4〔of their theories to the creation〕 5〔and ultimate use of〕 6〔weapons of war〕.

(日本女子)

誤りがないので答えは7?正解かどうか自信はないけどカンではなく下記のように考えたので0%

What(the thing) is the application of their theories to the creation and ultimate use of weapons of war. とSome scientists feel sorry.



今週は単純な選択問題ではないので、必要な文法知識があることに加え、知識を的確に選択して選択肢と照らしあわさないといけないので、自分にとって難易度が高かったです。自動詞、他動詞の知識も必要ですね。では答えあわせをドキドキしながらお待ちしております。

2009年
09月09日
13:03
さん

2:

riche のコメント:
mouthbird 先生、My News 等々が混乱しているようですね。
ここしばらく投稿・コメントは控えておりました。
スパムの一員になりたくないので、今後も混乱が続いている間は、コメントは最小限にさせて頂こうと思います。(このコメントはスパムとならなかったらいいなぁ。そしたら、わたしも笑顔の一員になれます:)

まず、問題文自体ですが、
【4】の the order generation は the older generation の間違いなのではないでしょうか?

以下、回答です。
【1】D. The picture {about <del>that</del> which you were talking} has been sold already.
【2】There're two things I'm scared of: snakes and thunder. (前置詞が不足)
【3】A friend I went to school with got a gold medal in the Olympics. (前置詞が不足)
【4】1. Events which the older generation remembers vividly are nothing more than past history.
【5】2. What some scientists feel sorry about is the application of their theories to the creation and ultimate use of weapons of war. (前置詞が不足)

今回も、全問「反応」で答えました。「カン」ではないですが、「カン」と言うなら「カン」とも言えるのかもしれないですね。

2009年
09月09日
13:12
mouthbirdさん

>chergeさん

(5)は選択肢の6が7になってましたね。ご自身での修正ありがとうございました。m(_ _)m

来週の結果発表をお待ちください。



>richeさん

olderの間違いでした! ありがとうございます。修正しました。m(_ _)m

来週をお待ちくださいませ。

1番~3番を表示

次を表示