• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
04月04日
10:58 えるさん

<追記あり>4月NHK新講座

  • 英語の話題
こんにちは。ここではちょっとお久しぶり?です。

4月になり気持ちも新たに?緩みっぱなしの紐を締め直して?おりますが、NHK語学講座も新しくなりましたね。

私が注目しているのは2ついや3つ。

一つはラジオの短期集中!3ヶ月英会話のめざせ!スポーツボランティアです。

講師は以前TRAD Japan というテレビ講座をされていた方で、通訳案内士を育成されているそうです。

レベルはB1とか。

2日聞いた感じだと、内容的にも英語的にも自分に合っているかなと思っています。3ヶ月と短いのでしっかり集中したいと思っています。

2つめは、オトキソの新シリーズ。
これは昨晩1回見ただけなので面白そうかどうかわかりませんが、しばらくはみていこうと思っています。

<追記>----------

3つめは、ニュースで英会話に出ていらした伊藤サムさんによる、高校生からはじめる現代英語です。

レベルはB1
実際に使うことを意識している様子なのでテキストもかってみました。

----------

その他の講座は去年同様ですが、やっぱりもっと声に出す、自分で作文する(使えるフレーズをたくさん覚えてストックする)という点が圧倒的に足りません。

市の英会話クラスも先生が替わる予定です。

毎年のことですが、気持ちも新たに進みたいです。
とりあえず新学期のバタバタも、4月5月の用事の多い季節を乗り切りたいですww

ではでは皆さん、よろしくお願いします。
  • 総アクセス数(2,584)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~9番を表示

2017年
04月04日
16:08
bbbcさん

Q-Engの古参メンバーはご存知のとおりですが、立ち寄られた方の参考まで。
 ・2017年 4月~NHK英語学習番組のご案内 
 ・
Radikoolの使い方 (NHK・民放radikoの録音ソフト解説) 

 ラジオ : 「高校生から始める現代英語」 (週2回) もそうとう良さそうです。
       The Japan Times 元編集局長 伊藤サム先生。 レベルはB1。
       ⇒テキスト試し読み  (久しぶりにテキスト買いました)

2017年
04月04日
17:01
えるさん

>>1 bbbcさん
いつもありがとうございます。お役立ち情報にとてもお世話になってます^^

あ゛っ!わ、忘れてました。それもテキスト買ってみたんでした^^;
たまたま本屋でテキストを見て、これは良さそうと思って。

教えて下さりありがとうございました。↑追記しました。

2017年
04月04日
18:03
コピットさん

>>2 えるさん

お~伊藤サムさんの番組始まるんだ!知らなかった。ありがとう。^^


>>1 bbbcさん

テキスト試し読みしました。 これは買わなきゃ~。^^

2017年
04月04日
20:27
meisanさん

やっぱり4月はいいですね~

聞きたいと思った番組がえるさんと一緒でした^^
①高校生から始める~→ 高校生じゃないけどいいよね
②三か月英会話
③オトキソ新シリーズ

ラジオの番組はストリーミングがあるようなので、来週から聞き始めます。
オトキソは第1回目の放送はディクテーションしました。
テキストはどれも買ってません。 少し考えます
オトキソは英会話クラブの友人がテキストを購入しているので、あとで答え合わせさせてもらうことになってます _(._.)_

2017年
04月05日
07:19
えるさん

>>3 コピット。さん

はいはい、私もテキストを見て、見聞きするだけじゃなくて使うことを考えられているように思ったので楽しみにしています^^

>>4 meisanさん

わぁ~い、同じでしたか♪
①高校生じゃないけどって私も思いましたww

ディクテーション!って結構時間がかかりませんか?だから力がつくんでしょうねー!すごい!

2017年
04月05日
21:11
meisanさん

>>5 えるさん

オトキソは時間が短いのでディクテーションもそれほど時間かかりませんよ。(ご一緒にいかがでしょうか?^^)
テキストが無くても、番組の中で文字付で教えてくれるものがあるので確認できますし。
自分の聞き取りで弱いところがよくわかります

2017年
04月06日
17:59
neginohanaさん

今週から始まった「スポーツボランティア」は、一応聞きましたが、易しすぎるし内容も(私には)あまりおもしろくないので、やめようかと思ってます。

オトキソは、今期はラブコメだそうで、期待が膨らんでいます。
一回目では聴き取れない部分もありますが、繰り返して聞かせてくれるので、ほぼ全部わかります(書き取ってはいませんので、気分だけかも)。

週末のサム先生の新番組はどうかな~?

2017年
04月08日
14:48
blueideaさん

私もえるさんと同じでした^^
「高校生から始める現代英語」のテキストを買ったのも同じです。
テキスト買ったのは久しぶりです。
伊藤サム先生がどんな教え方をされるのか興味があります。

4月は様子見ですね^^;

2017年
04月10日
10:22
えるさん

>>6 meisanさん

う、うっ・・・考えます^^;

>>7 neginohanaさん

あはは、そうですか。
オトキソは2回目までしか観てないのでわかんないけど、ベタな感じだと私は続かないかもー^^;

>>8 blueideaさん

そうですね、とりあえず様子を見てみて、ですねー。(まだ週末の新講座はチェックできてません^^;)


早くも出遅れ気味^^;

1番~9番を表示