• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
04月10日
10:10 えるさん

[教えて下さい]新規NHK英語講座のダウンロード

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
前回の日記で、NHKラジオ英語講座の新番組をチェックしていると書きました。

私は基本的にradikoolで録音して、取り損ねると翌週にCaptureStreamでダウンロードしているのですが、新番組については選択項目にないので、どうしたもんかな?と思っています。

もちろんPCからストリーミングサイトみたり、スマホアプリで聞くことはできるのですが、リアルタイム録音あるいはCaptureStreamでダウンロードしたmp3ファイルをICレコーダにコピーして、区切ったりしながら繰り返し聞いているので、今までのようにできないものかとおもっています。

なにかいい方法をご存じでしたら教えていただけると助かります。
いつもいろんな方を頼りにしてしまってすみませんが、どうぞよろしくお願いします。
  • 総アクセス数(2,500)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2017年
04月10日
13:41
えるさん

<追記>

できれば、一つの画面であれとこれとそれというふうに複数番組を選んで一発でダウンロードできれば理想的です。

なければ個別でもやむなし、です。

2017年
04月10日
14:55
bbbcさん

2018/1/1 追記 Radikoolはちょっとした手入れで使えます
 ⇒http://q-eng.com/diary/15865

2017/11/11 追記  「どがらじ」   が 知らぬ間に十分進化。
 ⇒http://q-eng.com/diary/21033

2017/9/23 追記 廃止されたCaptureStreamの替わりは
 「ラジリンガル」 が 知らぬ間に十分進化。
 ⇒https://www.radilingual.gq/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
2016年5月に CaptureStream は廃止されました。 
 ⇒CaptureStream  画面中頃の 「ダウンロードパッケージ一覧] から削除された。
              (NHKの規定に抵触したと思われる)

なお 単なる録音機は下記が便利です。
 ⇒MooOボイス録音機の使い方詳細
  (最初の設定がやや面倒だが、使うのはものすごく簡単。
   パソコン音はきれいに入る。 マイクは難があるが自分は発音練習によく使う。)

以上 ご参考まで

2017年
04月10日
17:28
えるさん

>>2 bbbcさん

やー、やっぱり便利だったけど、ダメだったんですね。
Radikoolの設定(ではなくて、ノートパソコンのハードディスク電源OFF設定)を変えてみました。
これと、再放送での録音を足して、それでうまくいくようにやってみます。

それとMoo0 ボイス録音器、そうでした。そういうのがあったはず、と思ったのですが思い出せずにいたところです。

重ねてありがとうございました。

1番~3番を表示