• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
01月05日
17:24 えるさん

今年の目標、ではなくて当面の目標

  • 英語の話題
明けましておめでとうございます。
昨年も皆様にいろいろ教えていただいて、一緒に学ばせていただいて、ありがとうございました。
今年も着々と歩んで参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ここで昨年の振り返りですが、
1~3月はPhrasePhraseMeというサイトで英作文をがんばってたんだなー。
あとiknow!(無料期間)も。

4月からはNHKラジオ講座を新しい物に挑戦しました。
最初は入門ビジネス英語、実践ビジネス英語、攻略英語リスニングについてテキストを買って始めましたが、入門はビジネス現場の実践向きとみて離脱。
実ビジと攻略は今でも一応聞き続けています。
聞くだけのこともあれば、テキストやブログを利用して徹底的にやることも。

英会話タイムトライアル(、ワンポイントニュースで英会話、エンジョイシンプルイングリッシュ、ラジオ英会話)は時々。

英会話クラスは継続。振替はしたけど休みは無しだったかな。

米ドラマも継続。スクリプトを追ったり、気になるフレーズや表現を拾ったり。

Quizletも気まぐれだけど、結構利用させていただきました。(入力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。継続されてる姿に敬礼!)

英語ニュースもABC、BBC、NHK ON-LINE、などなど時々

Lang-8も30回くらい(昨年よりは減ったみたいです。)

Skypeの英英単語ゲームもお世話になりました。

続いて今年の目標ですが、
全体的なものとしては、「あと5%がんばろう」ですww(ちっちゃww)
もうちょっとだけがんばろうね、ってことで極端な無理はせずに少しずつ改善したり、努力したり、片づけたり^^

上のものは基本的に継続で、それぞれもうちょっとやろうね、って感じです。

その他は、単語のゲームアプリを再開。
それと最近声に出して英文を読んでないので、また声に出して読むように。

身体的にはスクワットみたいなことを試してみようかと。(調べたら正しい方法とかこれはダメとかあってよくわからないけど^^;)
あとはショウガ入りの飲み物を毎日1杯。(冷えの解消と基礎体力の強化?)

あと、学校の委員2つ、地域の委員1つ。
健康を維持して休まずにできるよう心がけたいです。

こんなとこかな。

まだ年末に片づけきらなかったものを片づけたり掃除したりしています。

こんな調子ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
  • 総アクセス数(2,460)
  • 拍手拍手(6)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2017年
01月05日
18:00
meisanさん

あけましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いします

学校の役員2つと地域の委員1つ さらっと書いてありますが、素晴らしいです。
忙しい合間にきちんといろいろな勉強を継続されていて感服いたします

ショウガ入りの飲み物ですか、、なるほどー。
私はここ2~3年は寝る前に養命酒を飲んでますww 冷え対策と足のつま先のしもやけを治したり、予防したりで。

今年もいろいろ教えてくださいね。
お互い元気で頑張りましょう~

2017年
01月05日
20:12
えるさん

>>1 meisanさん
meisanの日記に刺激を受けたり、反省したりしながらの一年でした。
meisanさん始め、みなさん声高に言わないだけで、お忙しい中継続されてて尊敬です。
健康のために何か、っていうのも実は続かなくて(何事もコツコツ続けられればいいのですが)まずはいろいろ考えてばかりいないで、即行動、やってみるという気持ちで当面臨みたいと思います^^
どうぞよろしくお願いします。そうそう楽しんで~♪

2017年
01月05日
23:20
luminさん

えるまま、新年おめでとうございます♪

ここに参りますと、みなさまの「継続力」に、とっても刺激を受けます!
スカイプですが、私はここしばらく、金曜日は実家デーとなりそうです。
もしよろしかったら、曜日のご相談など、のちほどさせてくださいませー。

今年もよろしくお願いいたします!

2017年
01月06日
14:04
えるさん

>>3 luminさん
私のほうこそluminさん始め多くの知の泉に触れさせていただいて日々精進です^^
スカイプの件、わかりました。また声かけてください。

2017年
01月06日
16:53
shiroashiさん

えるさん、新年明けましておめでとうございます♬
さっそくのコメント書き込みありがとうございます。

えるさんの具体的かつ明確な宣言w!
見習おうと思いますがなかなか真似できませんw

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2017年
01月07日
20:18
えるさん

>>5 shiroashiさん
shiroashiさんにも見習うことばかりですが、ひとそれぞれのやり方とペースで一緒に楽しんで続けましょう~。今年もどうぞよろしく♪

2017年
01月08日
16:44
mikapyonさん

えるさんの新年の目標 を見て ああ、わたしもちゃんと具体的に考えなくちゃなぁと思いました。

この間の英会話は New Year's resolution がテーマだったのですが、
先生によると、resolution と goal では、resolution の方が絶対にやり遂げる、という強い意志が感じられるそうです。日本語の「新年の抱負」 というと、わりと漠然とした感じだと思うんですが、resolution は「決意」なんですね。

えるさんは 地域でも頼りにされていていろいろお忙しそう。もちろん ママとして現役だからお子さんたちやご家族のことでもお忙しいのに英語の勉強もしっかりされていてすごいと思います。
今年も色々おしえてくださいね~ よろしくお願いします。

1番~7番を表示