• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
10月23日
15:58 えるさん

最近聞いている英語素材

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
大変ご無沙汰しています。前回が約2年前ですか。

(あの頃は英語のコーチングを受け始めて自分でも成長を感じ始めていたところでしたが、自分のほうの諸事情により中断せざるを得なくなりまして。その後も本腰を入れたくてもうまく進めずにおりましたが、ボチボチとは自分なりに続けています。)

そんな前置きはどうでもよくて、今日は最近聞いている素材を書きます。みなさんはどんな素材に触れてらっしゃるのでしょうか?

素材としては、内容に興味が持てる、会話文、短文だけじゃないもの、遅すぎないこと(速度を調整できるといい)、学習者向け過ぎないこと、英語字幕があるもの、が今の私にはいいなと思っています。
英語のみで、流し聞けて、単語でも表現でもちょっと得られるものがあればうれしいって感じでしょうか。

(スピードについては、Chromeの拡張機能で、Video Speed Controllerというのを使っています。音声ファイル再生には聞々ハヤえもんというのを使っています。教えて下さった方々、ありがとうございます。)

では順不同に。

①Youtube
IU-Connect というYoutubeチャンネルの中で、
2人のアメリカ人が日本酒を飲みながらしゃべってるものがあります。
これがいいところは、基本ネイティブ同士のおしゃべりで、学習用のトークではないということ。
また、英語と日本語の字幕が付いているところがいいです。

1:13~
https://youtu.be/GgIrdTi9uX4?si=p2ECXhqLM2PEsLbs&t=73

あまりきれいなことばではないようなのや、内容がちょっとということもあるけれどね。
こういう違いを知るのは楽しいです。(日本賞賛ではなくて)

②Youtube
英会話ラジオ English pod
English with 〜RAIN〜


学習者向けですが、スキットには英語字幕が付いてます。
これは小芝居なので大袈裟ですけど、まあこれくらなら聞けます。

Audio Review より学習向けというのがありますが、こっちはほとんど聞いてません。

③Podcast
Hapa英会話Podcast
https://hapaeikaiwa.com/blog/2023/09/08/%e7%ac%ac450%e5%9...
7分くらいのイントロは聞いてません。
これも文字起こしがされているのがいいところ。
あとは内容を聞き取れたかの質問があるところもいいですね。
サイトを見れば、表現等の例文もあって学びが多いです。

④本
フォニックス英語リスニング(ジュミック今井著)
英語コーチングで利用していたものです。
音声は英語のみですし、本に英文が書かれているので、確認できるのがいいです。
車の運転中でもOKなのがいいところです。

ほんとはこれらを声に出して、それを録音してチェックするのがいいんですけど、そこまで力が入れられてませんねー。
それをやると伸びるんですけどねー。

聞いているのはそんなところでしょうか。

なにせ辛くなるような方法は続かないのでやりたくない。

Youtubeもいろいろありますが、英語のみで、適当なポーズがあって自分でも繰り返し発音できるようなちょうどいいのが欲しいですけど、まだみつかりません。

つれづれと書きましたがここまでです。

よかったらこれいいよ、というものを教えて下さい。
  • 総アクセス数(248)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~1番を表示

2023年
10月23日
16:53
えるさん

自分用メモとして追加します。

聞く用、時事ネタ、字幕なし。

1番~1番を表示