• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
04月02日
21:56 えるさん

クイズアプリ

  • 英語の話題
最近になって「みんはや」という対戦型クイズアプリにはまってまして。
https://minhaya.com/
スマホで早押しクイズができるわけです。
クイズは英語ではなくて、ごく一般的なものです。

で、そこでは、「フリーマッチ」といって、自分で問題を作って人に出したり、他の人が作ったクイズで早押しをしたりできるコーナーがあります。

で、何か作れるかなー?と考えて、英語の略語についてのクイズを作りました。

簡単なのから、難しめのものや、よく見るけど知らなかったとか、答えを見ると簡単な単語だなとか、あやふやに覚えてたけど最後はそういう形になるのかなどなど考えて楽しめるように作りました。

他の人が回答しているのが見られるのですが、どの辺で間違える人が多いとか、その問題の正解率とかが見られて面白いです。

ここに、問題のリストをいくつか書いてみます。
(こちらのみなさんには簡単すぎるのは省きましたw)


答えは( )内をドラッグしてみて下さい。

1. ASMR : autonomous (sensory) meridian response
自律的感覚絶頂反応
*形容詞

2. HTML : hyper text (markup) language

3. GOAT : the (greatest) of all time

4. AED : automated (external) defibrillator

5. UAE : United Arab (Emirates)

6. CT scan : (computed) tomography scan

7. ICU : (intensive) care unit

8. QR : quick (response)

他には、SIM, MC, CPU, BS, BMI, GDP, ICBM, IC, HTTP, 鉛筆のHB, GPS, GIF, GHQ, FX, ETC, ATM, AI, CEO, IDK, IAC, FAQ, FYI, TGIF, JK, MRI, DH, EEZ, DHAなど。

いかがでしたか?
(もちろん自分でも自信なかったのが入ってます。)
  • 総アクセス数(78)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2024年
04月03日
16:12
siesta8093さん

5と9しかわかりませんでした。。。
知らず知らずのうちに使ってて、意味もわかってるのに、何の略語かはわからないものですね。

2024年
04月03日
16:27
えるさん

>>1 siesta8093さん

トライして下さってありがとうございます。
書いた甲斐があります。

私もつくづくそう思いましたよー。普段から調べるようにしてるつもりなんだけどなー。
今回のは問題を作ることで覚えました。冷や汗←懐かしいこのマーク!

2024年
04月04日
14:24
neginohanaさん

ほとんど全滅でした~涙

で、すぐ忘れそう・・・

2024年
04月04日
20:14
えるさん

>>3 neginohanaさん

えー!?それは意外。あんまり興味ないジャンルだったかしら?

1番~4番を表示