• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
12月21日
11:15 mouthbirdさん

to不定詞かthat節か1(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

参加された皆様、ありがとうございました。
それでは解答と解説に参りましょう。

問題

次の日本語の意味を表す英文として、英文をA.B.Cの3つ用意した。
正しい物をあるだけ選べ。もし、AもBもCも間違いであるならば、Dと答えよ。

1 私は、彼がもっと数学を勉強するよう忠告した。
A、I advised him to study mathematics harder.
B、I advised him study mathematics harder.
C、I advised that he should study mathematics harder.

正解:A C

解説
 ここは「第5文型」に関する知識です。

実は第5文型を作る動詞というものは、1つ1つルールが【個別】に存在します。
この問題はそんな第5文型を作る動詞の1つ、advise の語法。

まず 他動詞 advise は
 advise O + to do ~  で「人に do するように助言する」という意味を作ります。
なので
 I advised him to study mathematics harder.
   ↑これは正解。

 I advised him study mathematics harder.
        ↑こんなふうに「to がない」のはダメです。

で!
 advise [O + to do ~]
       ↑ここの部分が
    [S V ~] に見えなくないでしょうか?

 I advised [him to study mathematics harder].
          ↑この部分は
      [He studies mathematics harder.]
       (彼は一生懸命勉強する)
     という具合です。

だったら[He studies mathematics harder.]←この部分を that 節にできそうなものです。
そうしたのが、問題の選択肢の C。
つまり
C、I advised [that he should study mathematics harder].
 です。
ただし、よく見ると study の手前に should が入っていますね。これは(私の師匠命名の)「お飾りshould」というやつです。advise は「提案」の意味と取り、特に意味のない should を入れる。(もしくは should を省略し、原形にする)というルールが適用されます。(詳しくは前々回のこちら

したがって、AとCが正解となります。

===================

2 私は彼女が彼を蹴飛ばすのを見た。(「見た」に注意)
A、I saw her to kick him.
B、I saw her kick him.
C、I saw that she kicked him.

正解:B

解説
 これも「第5文型」に関する知識です。

実は第5文型を作る動詞というものは、1つ1つルールが【個別】に存在します。
この問題はそんな第5文型を作る動詞の1つ、see の語法。

他動詞 see は「知覚動詞」の1つです。
知覚動詞とは「見る、聞く、感じる」といった意味を持つ動詞のことです。
これは非常に有名な形で
 知覚動詞+O+原形
 知覚動詞+O+~ing
 知覚動詞+O+過去分詞
という使い方をします。これらのどれもが第5文型扱いをします。
これらの使い分けについてはこちらを御覧ください

saw は知覚動詞の1つなので、これらのうちの1つを使います。

A、I saw her to kick him.←これは to が余計ですね。この問題の1ではtoがあって良かったのですが、saw の場合はダメなのです。
B、I saw her kick him.←これはきれいな[知覚動詞+O+原形]になっています。なのでこれは正解です。

問題はC。
C、I saw that she kicked him.
 さっきの第1問では that節にできました。ではこれはどうか?

実は「できるにはできますが、意味が異なってしまう」のです。

実は
 see+that S V ~ は 
 →☓「SがV~するのを見る
 →◯「SがV~するのが分かる・理解する」
 となるのです。

つまり
C、I saw that she kicked him.
 の意味は
☓私は彼女が彼を蹴飛ばすのを見た
◯私は彼女が彼を蹴飛ばしていることが分かった
となってしまうのです。

 第1問目の advise だったら that節で意味の差はなかったのですが、see だとなんと意味に違いが出てしまうのです
というわけで正解は B だけなのです。

===================

こういうのを1つずつ覚えなければなりません。英語ってホンマ大変だと思います。
いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/19826

出典
  • 総アクセス数(4,115)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2016年
12月25日
13:31
atepekoさん

丁寧な解説ありがとうございます。
慌てて、see+thatを辞書で調べると、しっかり載っていました。
けれども解説はなくて、納得できず。
先生の解説を読んで、なるほどと納得できました。
あいづちで、「ふむふむ、わかっているよ」の時、”I see.”って言うあの感じですかね。
その場合は後ろにthat節が続くのかなって思いました。いかがでしょう?

2016年
12月25日
17:28
mouthbirdさん

>>1 atepekoさん
> あいづちで、「ふむふむ、わかっているよ」の時、”I see.”って言うあの感じですかね。
> その場合は後ろにthat節が続くのかなって思いました。いかがでしょう?
まさにおっしゃるとおりです。言われてみればそうなんですが、日本人の多くはこの I see that SV~を理解していないように思います。この機会に理解して、正しく使い分けましょう。

1番~2番を表示