• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
10月19日
10:31 mouthbirdさん

単純な仮定法(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

英語がお得意な人は、なぜか仮定法が苦手な人が多いのです。
英語が嫌いで苦手であった私にとっては、苦手だった時期でも仮定法は簡単過ぎだったのですが。
不思議ですよねー。この謎は未だに調査中なのです。その調査の一環として次の問題にお答えいただければと思います。


問題
次の英文に(     )に最も適切なものを選んでいれなさい。
かつ和訳例を書きなさい

1If I(     )hard now, I would be happy.
a, study b, studied c, have studied d, had studied

2If I(     )hard, I would have been happy.
a, study b, studied c, have studied d, had studied

3If I(     )hard at that time, I would be happy now.
a, study b, studied c, have studied d, had studied

いかがでしょうか? 難しく思われたでしょうか?
皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/19656
  • 総アクセス数(2,367)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2016年
10月21日
17:30
atepekoさん

英語は得意じゃないのですが、仮定法は苦手です。
まず直接法の文章を作ってから時制をずらしていくので、とにかく時間がかかります。
頑張って解いてみます!

1If I(b,studied)hard now, I would be happy.
 もし、私が今一生懸命勉強したら、幸せだろうに。
(仮定法過去 実際には今一生懸命勉強していないので、幸せでない)

2If I(d, had studied)hard, I would have been happy.
 もし、私が一生懸命勉強していたなら、幸せになっていただろうに。
 (仮定法過去完了 実際には過去に一生懸命勉強していなかったので、幸せでなかった)

3If I(d,had studied)hard at that time, I would be happy now.
 もし、私があの時一生懸命勉強していたら、今幸せになっているだろうに。 (仮定法過去完了 実際には過去に一生懸命勉強していなかったので、今幸せでない)
解いてみて、やっぱり仮定法は苦手だと思いました。英文法講義のノートを見直さないと混乱しました。あんなに教えていただいたのに申し訳ない。またニコニコ動画で、1から勉強しますので、よろしくお願いします!

2016年
10月27日
12:57
mouthbirdさん

>>1 atepekoさん
参加ありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。ただし、3番めは「前半が仮定法過去完了+後半が仮定法過去」です。

atepekoさんには難しいんですかねえ…
今回は訳例を作ってもらうのが1つの目的でした。
というのは、
仮説:仮定法が苦手な人は【普段】訳例を作らない(意味を思い浮かべない)で問題を解こうとしている
と思っているからです。
意味が思い浮かべられない人は仮定法が苦手になりやすい(それだけが原因ではないが)と考えているためです。
どうでしょうかねえ…
それではまたのチャレンジをお待ちしています。

2016年
10月27日
15:18
さん

3:

>>1 atepekoさん

仮定法では、「直接法」ではなく、「直説法」ですから、ご注意。

2016年
10月28日
22:57
atepekoさん

>>3 BlauerHimmelさん
ご指摘ありがとうございます。
直説法ですね。これから間違えないように気をつけます!

1番~4番を表示