• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
10月12日
10:04 mouthbirdさん

as many や as much(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

参加して下さった皆様ありがとうございました。
では解答と解説に参ります。


問題
次の英文の和訳例を書きなさい。
1 As many as fifty thousand birds spend the winter here.

解答例
5万羽もの鳥がここで冬を過ごす

解説
 as many as ~ で「~もの」という意味を作ります。~には「数えられる名詞」が来ます。birds と複数形が来ているので「数えられる名詞」と判断されるので many で問題ありません。
 as many as fifty thousand birds で「5万羽もの鳥」になります。
なお、as many as は、= no less than で、よく書き換え問題で出題されます。
 As many as fifty thousand birds spend the winter here.
No less than fifty thousand birds spend the winter here.
となります。

---

2 I paid as much as 250 dollars for this sweater.

解答例
私はこのセーターに250ドルも払った。

解説
 as much as ~ で「~もの」という意味を作ります。~には「数えられない名詞」が来ます。dollars と複数形が来ていますが、「お金は数えられない扱い」します。「数えられない名詞」と判断されるので much を使います。
 as much as 250 dollars で「250ドルも」になります。
なお、as much as は、= no less than で、よく書き換え問題で出題されます。
 I paid as much as 250 dollars for this sweater.
=I paid no less than 250 dollars for this sweater.
となります。

---

3 The tour group visited five cities in as many days.

解答例
 そのツアーの団体は、5日間で5つの都市を訪れた

解説
 as many as ~ ではなく as many ~ だと「それと同数の~」という意味を作ります。手前に出てきた数値と同じ数を表します。本問題は、手前で five cities(5つの都市)とあるので
   as many days は「それと同数→5つの 日」となり、5日間になります。なお many を使うのは day が数えられる名詞だからです。

---

4 Here is 100 dollars, and I have as much at home.

解答例
 ここに100ドルあり、家に100ドルある。

解説
 as much as ~ ではなく as much ~ だと「それと同量の~」という意味を作ります。手前に出てきた数量と同じ量を表します。本問題は、手前で 100 dollars(100ドル)とあるので
   as much は「それと同量→100ドル」となり、5日間になります。なお much を使うのは dollar がお金で数えられない名詞だからです。この場合、通常は dollars は書きません。

========================

それぞれが似ていて、意味がどれも特殊だと思いませんか?
私はこんがらがってしまうのですが、皆様はどうでしょうか?
それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/19562

出典


  • 総アクセス数(3,616)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2016年
10月13日
09:09
ken14さん

今週もありがとうございます。

 確かに3と4の表現はすぐには思いつきませんでした。
as meny と as much が同数ということから想像して回答しました。
確かに「へー}って感じです。

 それでは次週の問題をお待ちしています。

2016年
10月14日
12:26
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
as many と as much が同数ということから想像して回答しました。
想像とはすごいですね! 私には死んでも思いつかない!
来週もまたお待ちしてます。

1番~2番を表示