• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
03月03日
22:38 mouthbirdさん

苦手な時制の克服のコツ(解答編)

smart.fm で毎週水曜日に更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題は、今日から Q-Eng に引っ越しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

先週の問題は難しかったと見えて、参加者が少なかったです。
本当に難しいと私も思います。

前回は「主に時制に関わる誤文訂正問題」でした。

それでは解答編に行きましょう

(参考出典:大矢 英作文講義の実況中継 大矢復 語学春秋社)

――――――――――――――

次の日本語の意味に合うと思われる英文をその次に提示する。その英文にもし誤りがあれば、最小限に修正しなさい。なければ「なし」と書きなさい。

(1)雨がやんだら、私は図書館に行きます。
 If it stops raining, I go to the library.

解答:When it stops raining, I will go to the library.

解説:
まず、if と when の使い分けから説明します。

 if の場合…そうならない可能性もある
when の場合…いずれはそうなる


いくらなんでも「永遠に雨が降りっぱなし」なんてことはないでしょう。いずれはやむはずです。こういう場合は if ではなく、when を使わなければなりません。

it stops と、未来のことなのに現在形になるのは「時・条件を表す副詞節は、未来のことでも現在時制で書く」という文法の所為です。
詳しくはこちらの中ほど説明があります。
http://q-eng.com/diary/2468

次に
I will go to the library.
と will が付く理由です。単純に考えて「未来のこと」です。まだ行かないのですから。

じゃあ、現在形だとどういう意味になるかというと、これがまた大変。

動作動詞の現在形は、いつでも当てはまる状況(例えば習慣)を表すのです。

例えば
I go to school. (私は学校に行く(習慣がある))
→すなわち、「私は学生である」という意味を表します。

じゃあ、
He sleeps on bed. は?
→(彼はベッドで寝る習慣がある)となります。
(彼は今ベッドで眠っている)ではないのです。

じゃあ
He repairs computers. は?
→(彼はコンピュータを直す状況にある)
→→(彼の職はコンピュータ修理だ)になります。
 (彼は今コンピュータを直している)ではないのです。

↓こちらも参考に。
http://q-eng.com/diary/2172

補足:(彼は今ベッドで眠っている)は
He is sleeping in bed.
になります。動作動詞の場合、「~している」という意味を表すためには進行形にします。


してみると、問題文の
 I go to the library.
のままだったら、いつも図書館に行く習慣があるみたいです。

ここは、この雨がやんだら、図書館に【1回】行くだけでしょうから、ここは will を入れてあげましょう。

したがって
When it stops raining, I will go to the library.
となります。
--------------------------------


(2)私は、朝は何も食べない習慣だ
 I make it a rule to eat nothing in the morning.

解答:I don't eat anything for breakfrast.

解説:これは実は、古くから伝わる? 有名な熟語を使った「ひっかけ問題」でした。
make it a rule to do ~」という熟語があります、これは「~することにしている」という意味です。
だから一見よさそうです。ですが実はこれは今回の場合は変なのです。

make it a rule to do ~ の直訳を考えてみてください。「~することを自分で自分のルールにする」といった意味です。これは例えば「1日1時間 iKnow! をやる」とか「勉強をすることにする」とでもいった意味の表現なのです。
~するよう心がける」とでも言った意味に近いです。

ですから、今回の場合、make it a rule to eat nothing にしたら「修行してる」みたいです。もっとも「ダイエットか何かで、朝食を我慢している文脈」だったらこれでも可です。
普通はそうではないでしょうから、別の手を考えましょう。

さっきの、(1)の問題にヒントがあります。
現在形で十分「習慣」を表せるのです。これが最も簡単。


次に
nothing を考えましょう。実は
no one だとか、nothing といった言葉は、通常「主語」としてだけ使います。
例文
Nobody came.(誰も来なかった)

目的語の場合
「否定文+ anything/anyone」といった表現が普通
です。
例文
He didn't invite anyone.(彼は誰も招待しなかった)

だから、
don't eat anything と使ってあげましょう。

in the morning ですが、英語だと「午前中」という意味で捕らえられがちです。
なので、「for breakfast」(朝食として)と、してあげましょう。

したがって
I don't eat anything for breakfrast.
という解答例になります。


--------------------------------


(3)彼はその会社で10年間働いている。
 He has worked in the company for ten years.

解答:He has been working for/at the company for ten years.

解説:まず、「昔のある1点から現在までの10年間」なので、現在完了形(have(has)+過去分詞)を使うところまでは、OKです。
問題は work。work が動作動詞であるというのがこの問題を難しくしています。work は、go や sleep と同じ「動作動詞」なのです。

このように「働いている」だと、(日本人には分かり難いのですが)進行形で使うのです。

したがって、ここまでで、
He has been working
になります。


今回は、前置詞も厄介でした。日本人は work in the company としたがる人が多いようですが、英米人は company に広いイメージを持たないようです。むしろ「狭い」のです。だから at のほうがまだマシです。この本の中では for だけを正解としています。
work for the company は良く使う表現のようです。

したがって、
He has been working for/at the company for ten years.
という正解例になります。

いかがだったでしょうか?

――――――――――――――
文法を知っているといないとでは大違いです。知った上で上手く活用できると良いですね。

今後は、Q-Eng での連載になります
今後ともよろしくおねがいたします。
それではまた来週~

問題編↓
http://q-eng.com/diary/3080

今回の参考書籍↓
  • 総アクセス数(8,780)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2010年
03月04日
01:31
neginohanaさん

う~む。むずかしい。
もとの日本文の奥底の意味をくみ取らなければならないから、前後関係のない中では、結構きついですね。

例えば、「雨がやんだら、私は図書館に行きます。」の場合、無意識に(あまり遅くならないうちに)とか(図書館があいているうちに)という条件を感じていたので「If」は自然に思えました。まさか、夜中に雨がやんでも、図書館に行かないでしょうからね。

あと、「私は、朝は何も食べない習慣だ」も、この人はそういう主義で、あえて朝食を抜いているのだと思いました。「I don't eat anything for breakfast」と言いたいのなら、私なら「私は(いつも)朝食は食べない」「朝は何も食べない」と言いますね。「習慣」はちょっと大げさ。

だから、翻訳は難しいんですよね。

2010年
03月04日
09:06
hadaさん

先生こんにちは。 しっかり全滅してしまいました。 でも (3) の work は、ロイヤル英文法、p428 の「注、完了形と完了進行形」によると、 have been working でも have worked でもほとんど意味がかわらないかもしれません。 for ten years という期間を表す語句もありますし。

2010年
03月04日
09:33
ロータスさん

こんにちは、習った基本文法で機械的にやってしまうと間違えてしまいますね。
日本語のニュアンスもよく考えてということですね。
丁寧な説明、ありがとうございました。

こちらでの登録してみました。 smart.fmとの使い分けがまだわかりませんが、
先生の講義はもうあちらでは見られないということですか?

2010年
03月04日
15:30
さん

4:

回答有り難うございました。

2番目は完全に納得です。良い問題ですね。
3番目なんですが、これだと勤務時間中の彼がすぐ近くにいると言うことになると思うんですがその認識であっていますか?
となると日本語の「その会社で~」というのがちょっと違和感を感じました。
全くの第3者が勤務時間中の彼の近くにいるの?みたいな??
(この会社で10年間、ならしっくりなんですが……)

2010年
03月05日
09:52
chinopuさん

学生時代、文法問題は不得手ではなかったはずなのに、
英会話では時制が弱いといつも指摘されています。
今回の3点、どれも役立ちました!
WhenとIf、現在完了進行形、not~anything、、すっきりです!

2010年
03月10日
08:59
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん

1・なるほど。たしかに、そう考えると if でも使えそうですね。一応この問題集の説明に沿わせていただきます。すみません。
 なお、これは個人的な感じ方ですが、もし when ではなく if を使うならば、「もしも雨ががやんだら、私は図書館に行きます」という出題になるのではと思いました。
2・あえて朝食を抜いているのならば正解です。
う~ん、今回は上手く出題できなかったかなあと思いました。ご意見ありがとうございます。

>>2 saruさん
ロイヤルを確認しました。なるほど、これに則ると、進行形にしなくてもよさそうですね。ご指摘ありがとうございます。一応この問題集の説明に則らせていただきましたが、後でネイティブにも意見を聞きましょう。
う~ん、今回は上手く出題できなかったかなあと思いました。ご意見ありがとうございました。

>>3 ロータスさん
ご登録ありがとうございました。はい。smart では水曜問題も、文法動画も行いません。全てこちら(Q-Eng)で行います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>>4 にのさん
コメントありがとうございます。ご質問ですが、すぐ近くに彼がいるとは限らないです。たまたま「彼とその会社が話題なっているシチュエーション」での文だと思います。「ああ、彼ならね~、さっき言った会社にもう10年も勤めてるんだよ」みたいな感じです。

>>5 chinopuさん
お役に立ったようで嬉しく思います。今後ともぜひよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

1番~6番を表示