• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
04月05日
21:47 neginohanaさん

達成感

NHKラジオ英会話
2013年度の放送は1回もかかさず聴きました!・・・と言いたいところだけど、実は1回だけ聞き逃してしまいました。
その分は、テキストから写して書き取りました。

さて、それ以外の回はすべて、放送中はテキストを見ないで、ノートにダイアログを書き取りました。

最初の1回で、各文の最初の語だけを書き取ります。
各行の先頭だけ書いた状態。聞き逃した文のところは1行空けておきます。また、1文が長そうな場合は、2行分とっておきます。

その後、放送中に何度もダイアログを聞かせてくれるので、徐々に埋めていきます。遠山先生の解説では特にゆっくり言ってくださるので、チャンスです。

「リピートしましょう」のところでは、ポーズをとってくれるので、書き取る時間があります。

聴き取り練習のコーナー(コマーシャルやお知らせ)の答えは下の方に別に書きます。(難しい)

放送終了後、テキストで答え合わせをします。
間違ったところは訂正し、重要表現には色とりどりのペンで線を引いて意味を書き込みます。(10~15分ぐらい)

この方法を始める前は、なんとなく聞き流していたのですが、これを始めてから俄然楽しくなりました。

A5ノートで1回分1ページです。
どんどんたまっていくのが嬉しいです。

「ええと、この前"ラジオ英会話"で出てきたんだけど、なんて言うんだっけ?」
と調べたいときにも、1冊にまとまっているので探しやすいです。
以前は「5月号だっけ?あれ、違う、じゃ、6月かな?」などとテキストを開いたり閉じたりして探すのが大変でしたが。

たいていは朝一番の6時45分からのを聞いていますが、ラジオ英会話は放送回数が多いので、聞き逃しても大丈夫。昼も聞けない時は一応予約録音しておきます。

書き取りをすると、声に出してリピート練習する余裕がないのですが、2~3回聴くことができればその時に声を出すようにしています。

ちゃんとテキストを買うようになってからは、第4週のスペシャル・ウィークも楽しくなりました。
この週は、ダイアログではないので、書き取りはせず、テキストを見ながら聴きます。

ほんとは、放送中テキストに載っていないトークの部分のディクテーションもしたいのですが、正解がわからないのでできずにいます。
いい方法ないかな。
  • 総アクセス数(3,017)
  • 拍手拍手(10)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~11番を表示

2014年
04月05日
21:54
ちいこさん

わーーーーーすごおおおおおおおおい!!!
ねぎさん尊敬・・・・これを1年続けるなんてさすがー!!

考えてみれば、ノートをとって勉強することがなくなっていました。
パソコンを使ってばかりで、字を書くことがほんとーに少なくて。
このねぎさんの日記読んで、やっぱ書き取ったり残したりするのって大事だなって思いました。

これだけあると、そりゃ達成感もひとしおでしょうねー!!!
ラジオ英会話をきちんと勉強するなら、これぐらいやらないとダメってことかな。
聞いてるだけだとサッパリ頭に入ってこなかった^^;

2014年
04月05日
22:04
neginohanaさん

>>1 ちいこさん

ありがとう!
そういえば、6月からはQuizletも作って、そのおかげでだいぶ覚えるようになったの。
他に誰も使ってくれないのが寂しいんだけど・・・1人で頑張ってました。

2014年
04月06日
01:39
GoodGriefさん

おー、すごーい!
おめでとございます。
8888。( ^^) _U~~

ディクテーションが一番力がつく感じしますよね。

2014年
04月06日
08:12
neginohanaさん

>>3 GoodGriefさん

ありがとうございま~す♡

長いディクテーションは時間がかかってしんどいので続かないんですが、ほんの20~30秒のダイアログで、番組を聞きながら終わるので、楽しく続けられました。

書いたものが貯まるのも嬉しいんです。

2014年
04月06日
12:42
mikapyonさん

すばらしいです! ノートは 宝物ですね!!!

去年から テキストを買うようになったのですが、聞き流してるだけでほとんど使いこなせていません。
今年度は、少なくとも予習をして臨もうと思って、
番組の後に次の日の分を声を出して読むようにしています。
CMなどのも 自分で読んでおくと多少は聞き取れるので。

大事なのは Keep listening,! Keep practicing !  ですね (*^_^*)

2014年
04月06日
15:25
neginohanaさん

>>5 mikapyonさん

And keep smiling!
ね!

2014年
04月07日
08:28
luminさん

ねぎさま、日記のシェアありがとうございます。
そしておめでとうございます!

いぜん、腹筋も数年(??)、欠かさず続けていらっしゃると伺って、
ありえない意志の固さだわ~、とびっくりでした。
やるぞ!と一瞬思うのは簡単ですけど、継続できるっていうことは、
それだけで希な才能だとおもいます。
スポーツ選手とか、なにかひとつのことを成し遂げる方には備わった才能かとおもいます。

ずいぶん長く生きていますが、1年以上継続したできたことが思い出せません・・・うれしい顔

2014年
04月07日
09:35
hadaさん

すばらしいですね!

記録が残り増えていく目で見える化は達成感を得るのにとてもいい方法ですね。
それにしても最近自分がやっているような聞くだけの受動的な学習方法では、
右から左へ抜けているだけのような気がしていますw

2014年
04月07日
10:47
neginohanaさん

>>7 luminさん

え、とんでもない。
luminさんこそ、最高レベルの英語力を維持し続け、スペイン語やイタリア語や中国語まで学ばれ、英語の先生も続けていらっしゃるじゃないですか。
それに、結婚生活も・・・・(*^o^*)

私の憧れです。


>>8 hadaさん

ありがとうございま~す。
気負わずに楽しんでできる、自分に合った方法でやるのが、続けるコツですよね。
それを見つけるのが大変でしたが。

2014年
04月07日
21:34
blueideaさん

本当に素晴らしいです!
生放送を聴かれててなまけられるとかもないんですね。
neginohanaさんはとっても意志の強い方だなと感心します。

2014年
04月08日
01:18
neginohanaさん

>>10 blueideaさん

ありがとうございます。
いろいろ試して、挫折したものも多いのですが、自分に合った楽しい物だけは続いています。

基本的に生で聴くようにしていますが、不可能な場合は録音をセットしています。
それでもダメだった時は、翌週のストリーミングで。
でも、いつでも聴けると思うと結局ためてしまいがちなので、なるべく生で聴くようにしています。

1番~11番を表示