• ようこそゲストさん!

snowmaidenさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
11月12日
10:02 snowmaidenさん

これからの勉強計画

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
TOEICを受けてみた結果、思いがけず私の中で何かが変わりました。ずっと中級だと思ってきましたが、ここで上級の勉強にシフトしていいかな、と自分で自分にOKを出しました。

今後の勉強について、自分の計画を書いてみたいと思います。特に、多読多聴を心がけるつもりです。

1.TIMEを読む。
   全部読めなくてもいいから、とりあえずいくつかの記事に目を通す。
 同時に、松本道弘氏のやっている『TIMEを読む』
http://www.nones.tv/time/products/detail.php?product_id=607
 を聞く。

2. 『逆説の世界史(英語版)』を必ず読む。(とても興味深い内容です)月に2回Updateされます。
http://bp.shogakukan.co.jp/gyakusetsu/en/

3. 小説・本を手当たり次第に読む。現在は、The Pillars of the Earth を読んでいます。

4. NHK World Radio を毎日聞く。

5. NHK 講座『攻略!英語リスニング』を聞く

6. Culips(podcast)を聞く。(これは偶然見つけたカナダ人がやってるポッドキャストですが、内容やレベルが私にぴったりです。)1週間に一度。
 http://esl.culips.com/

7. CNN English Express の購読

8. 竹岡広信の『英作文が面白いほど書ける本』をやり通す。(とてもいい本です。)

9. 『最新日米口語辞典』を少しずつ読む。

10. 月に1~2回、カナダ人のところへ行って口論する。
 (彼はとっても意地悪で、Devil's Advocateだとか言って、口論を吹っかけてきます。今までほとんど勝ったことがありません。あ、これ、喧嘩してるのではなく討論の練習なんですが、必ずといっていいほど論破されてしまうので悔しい思いをしています。)

11. skype で友達とだべる。(案外、これで鍛えられました)

12. 茅ヶ崎方式とザ・ジングルズの課題をこなす。

13. アニメ・ドラマを英語subまたは英語dubbedで見る。(何より楽しい勉強です。)

以上、すごい盛りだくさんに見えますが、そうでもないです。(週一とか月二のものが多いから。)最近になって加えたのは1番、4番、7番です。
  • 総アクセス数(3,092)
  • 拍手拍手(6)
  • お気に入りお気に入り(4)

コメント

1番~4番を表示

2013年
11月13日
16:55
maikoさん

はじめまして^_^
自分で自分にOKー。
いつか私も思ってみたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも、英語学習に限らず、たくさん頑張れたのなら「自分で自分にOK」出してあげたいです。

2013年
11月13日
21:20
snowmaidenさん

>>1 maikoさん 

はじめまして。
「自分をほめてやりたい」ところまではなかなか行きませんが、「次に進んでOK」ぐらいならそろそろいいかなあ、と思いました。

でも、英語に関しては、ここからがスタートだと思っています。

2013年
11月16日
10:27
luminさん

モチベーションが高くて、すごく勉強されてて、尊敬です~。

松本道弘先生、TIMEを読む会をなさっているのですね、
中高生のころ、「英検1級はゴールでない、そこからがスタートだ」とか、
「宮本武蔵のような、切れる英語」とおっしゃっていた意味が???で、
おぼろげに理解できてきましたときにはtime's up、というカンジでしたけれど、
失礼ながら先生がバリバリご活躍なのでしたら、まだまだこれから、一生勉強かもしれないですね。

やる気をわけてください・・・

2013年
11月16日
21:44
snowmaidenさん

>>3 luminさん
実は、私、松本先生の本は「速聴の英語」「TIMEを読む」「英語革命」などなどたくさん読んでるんですけど、NHKに出演されていたころはまだ英語に興味もなくて、先生が実際に英語を話しているところは見たことがなかったんです。

最近この番組に気がついて見始めたんですが、なんかちょっと違和感があります。(思っていた英語とちょっと違うため。)
松本先生は英語を話すとき、体をごそごそと動かす癖があるようで、それが気になります。
それで、私はちょっと目をそらしたり、つぶったりして聴いています。
ですが、テーマの取り上げ方とかまとめかたはさすがに『斬れ』てます。

やる気は、私も友達のみなさんからもらってます。もちろんluminさんからも!

1番~4番を表示