• ようこそゲストさん!

ゆかりんさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
05月27日
16:41 ゆかりんさん

初めまして。

  • 英語の話題
こんにちは。初めて日記を書きます。

私は海外ドラマ、フレンズ(シットコム)を見て英語を勉強したり、暇な時みてるんですけど、フレンズファン仲間を作りたいと思ってます。

フレンズを見て英語勉強したり、単にフレンズが好きだけで見てる方と仲間を作りたいです。

コミュニティーを作ろうかなと思ったりしてるのですけど、まだ考え中です。

これがフレンズです。↓



現在してることは、フレンズの英語字幕作りなんです。字幕はもうDVDとかについてるよって思われるかもしれませんが、実際しゃべっている言葉と字幕は違いが大きく、字幕は簡潔化されています。それを字幕ファイル(SRTファイル)を編集して、実際しゃべっている通りに作り変えてるんです。

動画は、MP4ファイルを使用しています。それと字幕ファイルと一緒にすれば、動画に字幕がでるようになります。

そのエピソードの一部をネットに上げれば、字幕をつけて動画を共有しながら楽しめると思っています。エピソード全部をアップさせると著作権でダメだと思うのですが、一部なら問題ないと思うのですが、どうですか?だめならやりません。まだいろいろ考え中です。

まとめると、ネットで動画を共有するのがメインではなく、フレンズを一緒に楽しんだり、フレンズを通して英語を一緒に勉強したいというのがこの日記の要点です。興味がある方やフレンズが好きな方はコメントください。
  • 総アクセス数(2,671)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2013年
05月28日
09:41
hadaさん

こんにちは。
ずっとフレンドさんとしてお世話になっているのではじめましてって感じがまったくしませんね。

海外ドラマは敷居が高いので、いまだに「おさるのジョージ」あたりで満足しています。
シットコムは見ている人の笑い声を演出としてよく入れているので外国の人の笑いのツボがわかるようになりそうw

英語字幕作りですが、英語学習としてとてもいい方法だけど実は問題点が二つあり。
なお専門じゃないので間違いもあるかもしれませんのでご注意を。

まず、MP4ファイルにするということは、おそらくDVDをリンピングして変換していると思うけど、罰則はまだないもののDVDのリッピングが違法になっちゃいました。ほんとに嫌な法律を作ってくれたものです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121001_56...
去年の10月1日からの法律なので、それ以前にリッピングしたものなら問題ないと思います。

あと著作権者の許可なくネットにアップする行為は一部でもアウト。著作権法で認められた正しい引用は例外としてあるけど、今回のような話では引用としては認められなさそう。

水を差すような話ですみません。
ディクテーションした内容を書く行為も違法かもしれないけど、親告罪だったと思うのでそれぐらいなら見逃してくれるかな~なんて思ってます。(^^;

何かいいカタチが見つかるといいですね。

2013年
05月29日
04:08
ゆかりんさん

hadaさん、お久しぶりです^^コメントありがとうざいます。

そうなんですね。動画の一部もアップするのもいけないんですね。アップはしないようにします。ほかの方法を考えてみます^^

字幕を動画に入れるのは個人的にやるようにします。それだけでも英語の勉強になりますし^^

ご忠告ありがとうございます。また何かあったら日記書くようにします。

2013年
05月29日
09:04
hadaさん

もしネットで見られる動画なら、みんなで少しずつディクテーションしていくのも楽しいかもしれませんね。
人が集まらずに苦労するかもしれないけど、自分も参加させてもらいますよ~
実力的にあまり役には立たないと思うけど、にぎやかにさせるぐらいの効果はあるかとw

ディクテーションといえば、ちょうどフレンドさんのところのCMディクテーションシリーズでお世話になっています。
あちらでは、全員が全部のディクテーションをするようにしているのですが、もし興味があるなら参加してみては?

↓こんな感じです。
http://q-eng.com/diary/13184

2013年
05月31日
12:39
ゆかりんさん

hadaさん、コメントありがとうございます。
みんなでネットをみながらディクテーションしていくコミュ考えてみます^^hadaさんが参加してくれるならとても心強いです。

CMディクテーション見ました。面白いCMで笑ってしまいました^^紹介ありがとうございます。

フレンズは15年ぐらいの付き合いで、それが面白くて、それが理解したくて、それで英語をやってると言えるぐらい好きです。私はフレンズを体が染み込むまでやりつくしたいです。私って頑固ですよね^^;フレンズがなかったら英語はやっていなかったと思っています。英語はこんなに続かなったと思います。

まだ納得がいくまでやり込んでないのでまだ継続します。

2013年
06月01日
10:00
hadaさん

もしディクテーションでなく、スクリプトを作ることが一番の目的なら、スクリプトサイトを使うのもいいかもしれません。スクリプトサイトはディクテーションしたときの答え合わせにも使えそう。
http://www.livesinabox.com/friends/scripts.shtml

知合いにスペイン語のドラマを見たいがためにスペイン語をマスターした人がいるので、ゆかりさんにとってフレンズの存在はとっても幸運なことですね。好きこそ物の上手なれ。継続は力なり。きっと夢がかないますよ!

2013年
06月01日
17:49
ゆかりんさん

hadaさん、スクリプトありがとうございます!私は他のサイトのスクリプトを使ってるのですが、新しいスクリプトサイト感謝いたします。

応援ありがとうございます。フレンズで力つけたいです!

1番~6番を表示