• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
03月27日
09:59 mouthbirdさん

before と after と時制(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 2.18と2.19
今週の進捗
なしです。ごめんなさい…色々と滞ってる…(ToT)

今後の予定(作成順)
・チャットルーム作成
・アプリにコースが作れるように大幅改良
遅れに遅れて大変申し訳ありません。
======================================



少し前に時制の問題を出題しました。正答率があまり良くなかった&リクエストもあったので、今回出してみようと思います。

それでは今週の問題です。

====================
問題・正しいものを1つ選べ

A. He said that he has seen me long before.
B. He said that he has seen me long ago.
C. He said that he had seen me long before.
D. He said that he had seen me long ago.
E. He said that he saw me long before.


A. John had arrived after you have left.
B. John had arrived after you left.
C. John arrived after you have left.
D. John arrived after you left.


A.I met him a few days before.
B.I had met him a few days before.
C.I have met him a few days before.


==============

今回も少ないですが、これだけです。

以上です。解答編は来週の水曜日です。
それでは皆さんのチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/12596

出典
  • 総アクセス数(4,569)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~8番を表示

2013年
03月27日
20:02
たっつんさん

====================
問題・正しいものを1つ選べ

☓ A. He said that he has seen me long before.
☓ B. He said that he has seen me long ago.
◯ C. He said that he had seen me long before.
☓ D. He said that he had seen me long ago.
☓ E. He said that he saw me long before.


☓ A. John had arrived after you have left.
◯ B. John had arrived after you left.
☓ C. John arrived after you have left.
☓ D. John arrived after you left.



◯ A.I met him a few days before.
☓ B.I had met him a few days before.
☓ C.I have met him a few days before.


==============
さすが、上質な問題が揃ってますね。難関大学の学生のTOEIC、TOEFLの伸びがいいのも納得です。

2013年
03月27日
21:00
ken14さん

今週もありがとうございます。
1
D. He said that he had seen me long ago.
2
D. John arrived after you left.

A.I met him a few days before.

 では、次週の回答をお待ちしています。

2013年
03月28日
09:30
hadaさん

出題ありがとうございます。
ずばり苦手な所で、どれも消去法で解いて、しかも自信も持てませんでした。

C: 彼が話したこと以前にも会っているので had になるはず。ということで C、Dのみが正解の可能性あり。long time ago という表現は知っているけど long ago という表現ができるのかは知らないので確信が持てませんでした。ago といえば特定の時間を指して had seen と相性が悪そうなので C に。

D: ジョンが到着したのはあなたが行ってしまった後なので、A、Bはありえない。たしか時系列がよくわかるなら過去形で全部表現できたと思うので D。have が had なら C を選んだ。

C: B は基準になる過去がないので違うので A、Cに。before が ago なら A にしていた。

すっきりする解説を楽しみにしています!

追記:
想像したように、みなさん回答がバラバラですね。
おもしろい問題をありがとうございます!

2013年
03月28日
12:20
MihoGさん

ども~( ´ ▽ ` )ノ

1 D. He said that he had seen me long ago.

2 D. John arrived after you left.

3 A. I met him a few days before.

2013年
03月28日
14:08
gyutakuさん

毎度挑戦させていただきます。
が、3問とも全くわかりません。
無理やりでも回答しようと頑張りましたが以下が限界でした。
解説楽しみにしております。

1.CかDだと思いますが、うーん、選べません。
2.なんとなくB。勘です。
3.勘で選ぶことさえ出来ないくらい、さっぱりわかりません。

2013年
03月28日
17:51
maikoさん

こんにちは^o^
I give up. ~(・・?))
long, long ago しか思いつきません。。。。

2013年
03月30日
11:18
H.inoさん

   久々の登場です・・・・
  ずーっと難しすぎる問題が多かったので・・・

  さて①の問題、これはCどす。

  ②の問題は、Dどす。

  ③の問題は、Aどす。

  サー当たってるか楽しみどす。

2013年
04月03日
09:56
mouthbirdさん

> 1: たっつんさん
いつもチャレンジありがとうございます。残念。2と3が違いました。
2:B. John had arrived after you left.
John had arrived(過去完了:<過去より前になる>)
you left.(過去)
 あなたが去った(過去) ⇒のあと(after)で ⇒John had arrived ジョンが着いた(過去より前)
になってしまうのはおかしいのです
3: A.I met him a few days before.
「今を基準に2、3日前(今から2、3日前)」←という表現は
  × a few days before.
  〇 a few days ago
つまり a few days before は「過去形と一緒には使えない」のです。盲点だったかもしれません。
ここを苦手としている人は多いようです。ゆっくり直していきましょう。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

> 2: ken14さん
いつもチャレンジありがとうございます。残念。1と3が違いました。
1:ago は過去完了形と共には使えないのです。過去形と一緒に使ってあげてください。
3 A.I met him a few days before.
「今を基準に2、3日前(今から2、3日前)」←という表現は
  × a few days before.
  〇 a few days ago
つまり a few days before は「過去形と一緒には使えない」のです。
なのです。同じように考えている方は多いです。直していきましょう。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

> 3: hadaさん
いつもチャレンジありがとうございます。残念。3が違いました。
3のBには「基準になる過去」がきちんとあるのです。それは before なのです。
for があったら、C は正解になるのですけども…
考え方は素晴らしいと思います。特に1と2は、正解につながる考え方でした。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

> 4: MihoGさん
チャレンジありがとうございます。残念! 1と3が違いました。
1: ago は過去形と一緒に使います。
3: met が過去形なので a few days ago と使ってあげましょう。
(3はぜひ旦那さまに聞いて欲しいです。以前このタイプの英文をあるネイティブに聞いたら、首をかしげて「あんまりいい英語じゃないな」と言われたことがあります。その時の私は「ネイティブは原則的に過去完了形を嫌うからかな?」と思ったものです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

> 5: gyutakuさん
いつもチャレンジありがとうございます。ありゃ? なんか中途半端ですね。
でも記録を残すのはいいことだと思います。
解答と解説をお読みください。おそらく知らなかった知識が沢山あると思います。
この知識を覚えて次につながればと思います。
またのチャレンジをお待ちしています。

> 6: maikoさん
こんにちは。あら? ギブアップですか。
相当難しく思えたようですね。
before と after のしっかりとした知識と
過去形、過去完了形の知識を、この機会にしっかり覚えましょう。
いつかまた出題します。そのときはぜひ今回の問題で覚えた知識を活用してチャレンジしてください。
次回のチャレンジをお待ちしています。

> 7: H.inoさん
ここでは久々ですね。いつもスカイプ文法授業の参加ありがとうございます。
残念。3が違いました。
before は「昔の一時点を基準にして、それより前」という表現が使えるのです。
したがって、Bでした。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~8番を表示