• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
07月22日
12:41 earth-riseさん

あ~あ・・・。 夫編 2

  • その他
夫が健康番組を見ていた。
NHKの「ココが効きたい!名医にQ 寝たきり予防術 あなたの疑問に答えます!【レシピ】筋力UP・骨粗しょう症対策メニュー」という番組だった。

テレビを見ながら、腿の筋肉がどのくらい衰えているかというチェックをするため、両手を胸の前に重ね、椅子に腰かけ片足で立ちあがってみる。

夫 「あれ!駄目だ。立ち上がれない。腰痛があるからなあ。でも弱ってるんだな・・・。」
私 「ほら。」
私は軽く立ち上がる。そりゃ太極拳やって軽いスクワットをやりながら歯磨きしているからね。
夫 「鍛えなくちゃだめだな・・・。」

テレビでは腿の筋肉を鍛えるスクワットをお医者さんが教え始めた。
椅子の前に立ち、椅子に座る一歩手前まで腰をおろしまた上げる。5秒で下げ、5秒であげるのがちょうどいいのだそうだ。この、ゆっくりやる、というところがポイントなのだという。

夫 「5秒か・・・。結構ゆっくりだよな。」

「これには『大きな古時計』という歌を歌いながらやるのがちょうどいいんですよ。」
と、お医者さんは『大きな古時計』の替え歌を歌いながらスクワットをやり始めた。
夫はそれを見ながら一緒にスクワットを始める。

私 「あのさ・・・・・、この録画、1.3倍で見てない?」
夫 「あーーー!!!」

あ~あ・・・・。5秒がそんなに短いはずないじゃない。
  • 総アクセス数(1,913)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)