• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
01月17日
11:29 earth-riseさん

お屠蘇って全国区ではないの?

  • その他
毛蟹は地方の大学に行っている。大学だから当然日本全国から生徒が集まっているが、場所柄、北海道から関東までの東日本が多い。

毛蟹 「ねえ、お屠蘇ってうちは必ず飲むでしょ?でもね、大学でその話したら、みんなお屠蘇を知らないって言うんだよ。そんなに珍しいの?」
私 「え?お屠蘇を飲まないところがあるの?だってテレビでもお正月には必ずお屠蘇が写ってるよ。」

お屠蘇って日本全国で飲んでいるのかと思っていたのですが、みなさんのお宅ではいかがですか?
  • 総アクセス数(4,366)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2015年
01月17日
18:15
mouthbirdさん

うちは飲みますねー。わしの親父はそれで朝から酔っ払うのが毎年の行事です。

2015年
01月24日
13:55
aki.akiさん

今日は。(とっても、お久しぶりです。)

我が家ではお屠蘇を飲む習慣はありません。

ホント、地方によって違うと思うことってありますよね。私は都内の出身ですが、お餅は、切り餅です。丸いのは、お供えだけですが、地方によっては、丸いのだとか。
また、雑煮に入れる餅は焼きます。なんでも、関西?では、家が焼けるとか言って焼かないのだとか・・。ホント?

恵方巻き、コンビニで盛んに広告していますが、何ソレ?って感じです。

お屠蘇以外の話ばかりで、ごめんなさい・・。

1番~2番を表示