• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
02月19日
18:58 earth-riseさん

乗っ取られた・・・?

  • その他
月曜日に、突然パソコンのメールが受信できなくなった。
「エラーで受信できない」とメッセージが出てきたって、そんなのわからないもん(怒)!
こういうのは夫の専門だ。でも、夫は出張中。金曜日にならないと帰らない。
仕方がないからそのままにしておくしかない。

金曜日、夜。
夫が帰ってきた。
「メールが受信できなくて、こんなのが出てきた。」
と、夫にメッセージが表示されている画面を見せた。
「はいはい。」
と、夫は言ってチョイチョイとパソコンをいじった。
「あれ?これでダメ?」
いろいろやってみたがだめらしい。
「明日やってみるね。」
と言ってくれた。

土曜日。
朝からパソコンをにらめ、夫はいろいろやってみる。
「うーん。僕のメールも毛蟹のメールも大丈夫なのにな・・・。」

日曜日。
夫は、やはり朝からずっとパソコンを前に、
「うーん。なぜだろう。これも駄目。うーん。わからないな。」
とカチャカチャ。
「うーん。どうしてダメなんだ?」
カチャカチャ。
「ううーん。」
カチャカチャ。
「えー?なぜだろう。これでダメだなんて・・・。」
私の方に振り返って、少し笑いながら言う。
「ま、そんなことないと思うけど、乗っ取られちゃってたりしてね。ハハハ。明日、電話して聞いてみるね。」

月曜日。
夫から携帯にメールが来た。
「電話して調べてもらいました。メールの送受信できない原因が、何と、昨日冗談で話していた乗っ取りでした!
1日に数万通の迷惑メールを、あーちゃんのメールアドレスからばらまいていたらしい。
明日午後に、私がパスワードを設定しなおすので新しいアドレスとパスワードを考えておいて。」

乗っ取り!!!
テレビでスマホのLINEやTwitterを乗っ取られたとやっていたけれど、パソコンのメールも乗っ取られるんだ・・・。へえ~・・・。そんなことが私に起こるなんて・・・。

・・・世間の皆様、申し訳ありませんでした。私のせいではないけれど、迷惑メールをばらまいていたなんて。
  • 総アクセス数(2,656)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2015年
02月21日
12:13
mouthbirdさん

スパムメールの発信源になる事態は珍しいことではないです。そちらはウィルス駆除すればわりと簡単に直ります。
メール受信ができない事態が深刻ですね。こちらはどうでしょうか? 今は直ったのでしょうか?

2015年
02月22日
07:22
earth-riseさん

>>1 mouthbirdさん

ご心配いただきありがとうございます。
今は新しいアドレスにしたので大丈夫です。
知識が無く人任せなので、夫も毛蟹もいないと動かないパソコンを前にポツーン・・・。夫が長期出張でなくて良かったです。

1番~2番を表示