• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
07月13日
21:13 earth-riseさん

Life with mother 9・・・携帯電話のメール

  • その他
母は82歳でメールをする。


エピソード 1
「あのお茶碗、何焼き?」
という私のメールの返信
  4●●日
  件名 しのやき  
  本文 同じく

エピソード 2
母からのメール
  5月●日
  件名 メールくれました?
  本文 同じく

エピソード 3
私からのメールの返信
  5月●●日
  件名 わかりました
  本文 同じく

別に件名を書かなくてもいいのだと何回も言っているのだけれどね・・・・。

ある日電話がかかってきたっけ。
母 「あのね、お前にメールを打ってるんだけど、字数が制限を超えていますって出るの。なぜかしら。」
私 「え?そんなに長いメールを打ってるの?」
母 「長くないわよ。」
私 「?????」

会話から様子を察した娘が言う。
「おばあちゃん、また、件名に本文の内容を打ったんじゃない?」
そうか。

私 「お母さん、件名の所にメールの内容を打ったでしょ。」
母 「件名?そんなの知らないわよ。何なの、それ。」

そして今では、すっかり、
件名 (内容が打ってある。)
本文 同じく

というパターンが定着したのであった。
ま、いいんだけどね。これで解るから(笑)。



エピソード 4
  4月●日
  件名 おはななにもなかったの?
  本文 おはな

母はお茶お教えている。これは、次の日、お茶のお稽古があるのに、庭にちょうどいい花が咲いていないので、私の家の庭に何かあるかと聞いているのである。
これって、完全に、件名と本文が逆なんだけどね(笑)。
  • 総アクセス数(1,697)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2012年
07月13日
23:16
GoodGriefさん

件名 あっはっはっは!(^O^)
本文 同じく

ああ、それと、言われてみれば私にも...

件名 待合せ時間い
本文 つだったっけ?

って友人がいます。

2012年
07月14日
04:16
aki.akiさん

わたしと上司との会話。アレがソレが・・・と、周囲に良く会話になっているな!?と、関心されることがあります。でも、後で思うと、対象が食い違っていることがあるんです!

2012年
07月14日
09:38
meisanさん

私も初めて携帯でメール打った時、件名に長々と本文書いてました。もちろん本文は空欄です。
2~3回送って、相手からの返信を見て、本文に入れるのだということに気がつきましたww

2012年
07月14日
13:57
green-geckoさん

件名:ごめん
本文:なんて、あやまんないからねっ!

というメールを悪友からもらったことがありやした。

R:ごめん
本文:お互いさまサ

と返信。今でも仲良しです。

2012年
07月14日
18:10
ちょび。さん

わーーすごい!さすが、かーさんのお母様だ!!
そのお年で、携帯電話が使えて、メールまでできるなんて!!!

うちの母は、あいうえお の順番が、わからん。。と、ほざいて使えませんでした。
ちなみに、留守電さえも使えません。

うちの母の近代化は、TVで止まっていますww

2012年
07月15日
09:03
neginohanaさん

あはは。

「こんにちは」とかいう件名より、わかりやすくていいじゃない?

2012年
07月15日
12:50
piechanさん

うちの母は、ちゃんと打てる。
エライ!

うちの義理母は、打てるのだが 変。
 件名 あついですが、元気ですか。こちらはみな元気にしていま

 本文 (空白)


件名を本文と間違ったまま操作しているんだが、重大な用件でもない限り
これで、ま、いいか、と思っております。
たまに、ひらがなばっかりで句読点がないことも。。。。

ちなみに母達は、年齢は同じ位なので、練習の度合いの差かなぁぁ。

2012年
07月17日
06:34
earth-riseさん

GoodGriefさん
そのお友達、面白いですね。それだと絶対に「あれ?」って思って読んじゃいますね。


akiakiさん
私と母の会話もそうですよ。同じ女優さんの事を話しているつもりだったのに、実は全然違う女優さんでした。


meisanさん
私はメールのやり方を夫に教わったのですが、一人でいざメールしようとした時、「件名」をじーっと見つめたままフリーズしてしまいました。これに何も書かないと先に進めないのだろうか、どうしようって(笑)。


げこさん
げこさんもお友達もユーモアがあって楽しいですね。ほんと、仲良しなんだなって思います。


著美ちゃん
打てるようになるまで大変でしたよ。今度母の進化について書こうと思います(笑)。


ねぎさん
確かに(笑)。
「こんにちは」「おはようございます」って、内容と全然関係ないタイトルでメール打ってくる人結構いますね。


ひこぴーちゃん
うちの母は、母にメールを打ってくる若い人の文面に嫉妬してました。この絵文字どう書くの?とか。ですから母の進歩の原動力は「嫉妬」です!

1番~8番を表示