• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
07月13日
20:52 earth-riseさん

大学1年生の娘との会話 2・・・娘のお金の計算の基準はいつも「少年ジャンプ」の値段である。

  • その他
地方の大学に行っている娘の毛蟹が電話してきた。

毛蟹 「あのさ・・・・・、連休に探検部でラフティングに行くことになってたんだけど、車が足りなくて、私、じゃんけんで負けていけなくなっちゃったの。」
私 「あらー。残念だったね。」
毛蟹 「でね、そっちに帰ろうかなと思うんだけど。」
私 「いいよ。じゃあ、毛蟹の好きな『梅の花』予約しておくね。」
毛蟹 「うん!ありがと♡」

2日後。
また毛蟹から電話があった。
毛蟹 「あのさ・・・・・、車が都合がついて、私もラフティングに行けることになったの。でもさ・・・・・、そっちに帰る高速バス、予約しちゃったんだよね。往復のキャンセル料、2000円もするんだよね・・・・。もったいないよね・・・・。」
私 「でもさ、毛蟹は川に行きたいんでしょ?」
毛蟹 「うん・・・・。」
私 「じゃあ、行けばいいじゃない。」
毛蟹 「でもさ、2000円だよ。ジャンプが8冊買えるんだよ!もったいないよ!」
私 「行きたいなら2000円くらいいいじゃない。」
毛蟹 「でもさ・・・・。」
私 「あのさ、キャンセル料がもったいないって言ってたら、人生、何もできないよ。人生にキャンセルはつきものだ!」
毛蟹 「うん!そだね!じゃあ、行く!」


いいかい、娘よ。
キャンセルをおそれるな。
キャンセル料などにこだわるな。
何かを捨てることを怖れていたら、本当にしたい事を見失う。
捨てることは損をすることではない。
自分に本当に必要な物を握るために、今ふさがっている手を空けることだ。

だから。

今はその手にパドルを握れ!
しっかり握ったパドルで激流を漕ぎ下れ!

あー・・・・・。
でも、激流に投げ出されてもパドルは絶対に手放さないでね~。
4万円もするんだったよね。
少年ジャンプが160冊買える金額だからね。
  • 総アクセス数(1,730)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2012年
07月14日
13:53
green-geckoさん

う~ん、学生の頃はお昼三回我慢すれば、本一冊買えるとか、そういう勘定ばかりでした。
・・・今も、あまし変わってない・・・
でも、「人生にキャンセルはつきものだ」というあーすさんの教え、胸に響きます ボケーっとした顔

2012年
07月15日
12:45
piechanさん

最後のオチがいい!

ジャンプねぇ、朝からサラリーマンが読んでるよ
160冊かぁ。

2012年
07月17日
06:11
earth-riseさん

>>1 green-geckoさん
毛蟹は中学の時から、「それってジャンプ何冊分」と言っていましたが、成長しませんね。他に基準となる物が無いようです(笑)。

今度「あーす語録」でも書こうかしら。

2012年
07月17日
06:13
earth-riseさん

>>2 piechanさん

オチがよかったですか。ありがとうございます。
まだまだクラブの出費が続きます。いったいジャンプ何百冊分を送金しなければならないんでしょう(涙)。

1番~4番を表示