• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
07月04日
18:37 earth-riseさん

下肢静脈瘤 4

  • その他
翌日、またクリニックに行った。
超音波で血管の具合を調べる。
「はい。良いですね。では、1ヶ月後にまた来てください。」
お医者さんに言われた。

看護婦さん 「どうですか?」
針の傷口の消毒をしながら看護婦さんが尋ねる。
私 「全然痛くありません。」
看護婦さん 「実は2日目くらいまではあまり痛くないんです。明日くらいから痛くなって5日目くらいが一番痛いと思います。」

あら?そうなの?

「今日はシャワーを浴びていいですからね。」
その他いろいろ説明を受けた。
膝から下のサポーターは1カ月はめるけれど、腿は1週間だけ。でも、痛かったら1週間過ぎてもはめていていいという。

その日の夜、足が痛くないので車を運転してしまった。何の問題も無いわ。

翌日、痛くなるかなあ、と覚悟した。内出血で、何箇所か少し紫色になった。
・・・・・・・・全然痛くない。ということで、夫を駅まで車で送って行った。

手術4日目。
内出血が少し広がる。でも、痛くない。また夫を駅まで送る。午後には実家まで15分車を運転した。

手術5日目。
やっぱり痛くない。今日はお茶のお稽古。椅子に腰かけ見学させてもらう。
ふふふ。楽チンだわ。いつも足がしびれて地獄だけれど腰かけているからね。
みんなは、足が痛くてもじもじ動いていて可哀そう。

6日目。
内出血が少し黄色くなってきた。やっぱり痛くない。でも、腿のサポーターをはずして歩くと、お肉がプルプル震えて結構いたい。つれた感じのする所もある。血がぼわーっと広がって嫌な感じがする。やっぱりサポーターをしている方が楽だわ。

7日目。
普通に歩いて運転している。ひざをあまり曲げられないだけ。
腫れないのでサポーターがくいこんで痛いことも無い。触ったりすると痛いけれど、母とこんなに違うなんて。

母は手術をしても足が軽くもならないし、やはりつれるし、やった効果を感じないと言っているが、私の友人は手術をしたら本当に楽になったと言っていた。

手術を考えている方へ。
まだ効果はわからないけれど、手術は簡単です。手術代は4万から6万だそうです。私は5万弱でした。そのほかに検査代とか薬代とかあるけれど。
  • 総アクセス数(2,021)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
07月09日
17:23
minaminumaebiさん

あーちゃん、お疲れ様でした、、。
大変でしたね。

先週よそ見して自転車乗ってたら、転んでしまい、ふくらはぎ内出血しています。
それだけでも痛いのに、あーちゃん、手術って、、。

そろそろ楽になっているといいです。

それにしても、そんなに待たされるなんて、待たされる間に悪化しそうですね。

2012年
07月12日
23:48
earth-riseさん

>>1 minaminumaebiさん
みみたん。
そういうけがっていたいよね。大丈夫?
私は痛みがほとんどなかったの。ちょっと腿がつれたけど、内出血もほとんど無くて手術したのを忘れそう。

手術を決心してから手術まで1年近くなんて、冗談みたいよね。以前、テレビによく出てるお医者さんに電話したら、予約がとれるのが2年半先だと言われたことがあったよ。もちろん予約しなかったけどね。ほんと、悪化するどころか生きてないかもしれないわ(笑)。

1番~2番を表示