• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
06月28日
10:05 earth-riseさん

大学受験前期試験前日

  • その他
試験前日午後にN市に着いた。
ホテルは駅直結。雨が降っても濡れずに数分で行ける。
狙ってこのホテルにしたわけではない。
大学を決めたのが締切ぎりぎりだったので、ホテルの予約をとろうにも条件が合わずここしかなかった。

条件
禁煙ルーム(これは譲れない)
駅から近い(これも譲れない。大学行きのバス停は駅のすぐ近くだから。)
料金が高くない(これも譲れない。ただ寝るだけなのに高いお金は払いたくない。)
ツイン(これは譲ってもよい。)

結局、ツインは取れずダブルだったが、ま、それくらいは仕方ない。ダブルで寝た場合、毛蟹が寝返りを打って掛け布団を奪って行ってしまうのを、私が夜中に何回も奪還すればよいことである。

さ、部屋に荷物を置いて、明日の偵察へいざ。
まず、バス停の確認。
北国だけれど、思っていたほど寒くない。東京と変わらない。雪は降っていないが少し道路に積っている。今年は雪が多いのだそうだ。
バス停は駅のすぐ前。
大学へ行く路線バスを確認。
案内所で尋ねてみると、大学直通の特別バスが数分歩いた所から10分おきに出るという。そのバス停も確認。
大学までは路線バスで50分。直通だと35分くらいだという。

9時半試験開始で、8時半開門だから、8時ころのバスに乗れば9時前に大学に着く。じゃあ、10分待ってバスに乗るとして7時45分か50分にバス停に来ればいいか。
ということは、7時35分か40分にホテルの部屋を出ればいいよね。
ということは、6時に起きて6時半にご飯を食べに行けばいいよね。
おお、ばっちり。あとは毛蟹の学力と運のみ。

夕方、食事をしに予約した居酒屋に行く。未成年の試験前夜の受験生を連れて居酒屋ってなんだけど、N駅の近くの食べログの上位って居酒屋ばかりなんだよね。ま、お魚とお酒がおいしい土地柄だからね。
毛蟹は鶏肉の焼いたのが好きなので、地鶏の焼いたのがあるこのお店にした。

人気の居酒屋なので予約しないと駄目らしい。ちゃんと1週間くらい前に予約したのに、案内されたのは入口の目の前の4人がけのカウンター。カウンターと行ってもお店の人は目の前にいない。
入り口が開くたびに風が背中に当たる。予約してこの席?よほど込んでいるのか?

メニューを見ながら店員のお姉さんに何がおすすめか聞きながら注文する。
私 「この、『ふなべた』ってなんですか?」
店員 「え?ふなべた知らないんですか?」
私 「はい。」
店員 「県外の方ですか?」
私 「はい。なぜですか?」
店員 「ふなべたをr知らないというので。」
私 「そんなに有名なんですか?」
店員 「Nではふつうに食べる魚で、ヒラメの仲間でおいしいですよ。ふなべたって、船の底にべたってくっつく魚で、だからふなべたって言うんだそうです。」
私達 「へえ。じゃ頼んでみようか。」
店員 「観光でいらしたんですか?」
私 「いえ、受験で来たんです。明日、受験なんです。」
店員 「頑張ってください。」
私達 「ありがとうございます。」
私 「あの、お酒はどれが飲みやすくておいしいですか?お酒の事分からないんですけど、お勧めは?」
店員 「この『緑川』って人気ですよ。」
私 「じゃあ、それお願いします。」

お姉さんは注文をとり終わって行ってしまった。


受験生連れて、試験前日に居酒屋でお酒頼んでる親ってどうなんだろうって思われたよね、きっと。

でも。
「明日頑張ってね。絶対合格留守のよ。」
って必死の目で我が子を見つめる親よりいいよね・・・・?



訂正!!!

negiさんのコメントで気づきました。

「絶対合格留守」だって。
ひゃー!自分で爆笑!
もちろん、「絶対合格する」です!
  • 総アクセス数(1,967)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2012年
06月28日
16:47
green-geckoさん

そうです。受験生をサカナに飲むお酒は、きっとオツなお味でしたでしょ?

最近は、ふなべた ならぬ、受験生べた な親が多くていけません。

私の友人は、一念発起して子連れである学校を受験しました。
子ども連れで、いわゆるファッション・ホテルに泊まったそうで。
お部屋がディズニー調で、子ども大喜びだったとか。

受験って、本人の問題だから、あーすさんみたいな同行者のほうがリラックスできたことでしょう。

ふむ。ふなべたに、緑川ね。・・・あそこだな。

わたしは、もうちっと北に行って〆張鶴がいいです。ほとんど飲めないゲコですが、
〆張鶴と菊姫が好きです。

やがて親子で酌み交わす美酒は何になるのでしょうね。

2012年
06月28日
17:06
neginohanaさん

「明日頑張ってね。絶対合格留守のよ。」って~ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
合格が留守ですかぁ?

私は受験の時、親戚宅に泊めてもらったのですが、試験前夜にあんこう鍋をごちそうになりました。(*^^*)

2012年
06月28日
18:15
meisanさん

earthさん、どうやら 毛蟹ちゃんと我が家の次男は同じ歳?
うちも一浪して今年、大学1年生。

旅行代理店にホテルの予約に行った時、豪華なホテルほど予約が入っていてびっくりしました。
うちはヤローなので本人確認の上、一人で行かせました。N県ではないですw

私の知り合いはホテルが取れなくてラブホに泊まったらしい(だからというわけではないと思うのですが、撃沈です)当時は受験生が多かったようですw

2012年
06月28日
20:18
earth-riseさん

>>1 green-geckoさん

〆張鶴と菊姫ですね。今度トライしてみます。
毛蟹の性格上、一人だと、「ぼのぼの」のぼのぼのちゃんみたいに、どんどん妄想が広がって収拾がつかなくなると困るので、私がついて行ってリラックスさせようという親心なのですが。やっぱりね、プラス思考のあーすオーラを出してあげようと思ってね。
(Nなんて行った事無いから行ってみたかったの。ウフ。お魚とお酒。ウフ。)

2012年
06月28日
20:19
earth-riseさん

>>2 neginohanaさん

ご指摘ありがとうございました!
私の華麗なブラインドタッチが暴走してしまいました。そのスピードに私の脳がついていけなくて。

アンコウ鍋、食べたこと無いんです。食べたーい。

2012年
06月28日
20:25
earth-riseさん

>>3 meisanさん

コメントありがとうございます。
一浪して大学1年なら同学年ですね。
娘は受験は一人で行くつもりだったのですが、去年、後期の前日があの大震災だったので、やっぱりちょっと一人では心配だったのです。
それにね、ウフ。こういう時でないと、全然旅行に行く機会が無いので、私が行きたかったのですー!
ラブホですか。その話題はnext journalで。

1番~6番を表示