• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
06月13日
04:30 mouthbirdさん

知覚動詞の学習(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 2.18と2.19
今週の進捗
なしです。すみません。(現在まだ気管支炎です)

今後の予定
・日記のランキング
・チャットルーム作成
・アプリにコースが作れるように大幅改良(7月以降)
遅れに遅れて大変申し訳ありません。
======================================

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

前回は「使役動詞」で今回は「知覚動詞」でした。
使役動詞」と「知覚動詞」は実は似ている部分があるのです。

前回、使役動詞で学習したことを振り返りましょう。

---------------------
<前回の復習>
●S+使役動詞+名詞+[  ]
 という問題は ↑【名詞+[  ]】←ここの関係で決まる!

  名詞+[  ] が「能動関係」ならば
      ↑
      ここは[ do(原形)]か[ to do ] か[該当なし]


  名詞+[  ] が「受動関係」ならば
      ↑
      ここは[ done(過去分詞)]か[該当なし]

----

例1
 I had him [   ] there yesterday.
  a. go b.to go c.gone d.該当なし
  この場合
    He goes (彼は行く)という能動関係。
  したがって、答えは [ go(原形) ]か[ to go ] か[該当なし]。
  実はこの場合はgoが正解。

例2
 I had the machine [   ] yesterady.
  a. fix b.to fix c.fixed d.該当なし
  この場合
    The machine is fixed(機械は直される)という受動関係。
  したがって、答えは [ fixed(過去分詞)]か[該当なし]。
  実はこの場合はfixedが正解。

(詳しくは前回参照)
http://q-eng.com/diary/9227
----------------

↑↑ここまでをよ~く見て把握してください。

知覚動詞」もこの「使役動詞」の使われ方と非常によく似ているのです。


知覚動詞」の場合は
 ↓↓こうなります!

●S+知覚動詞+名詞+[  ]
 という問題は ↑【名詞+[  ]】←ここの関係で決まる!

  名詞+[  ] が「能動関係」ならば
      ↑
      ここは[ do(原形)]と[ doing(現在分詞) ] の両方可


  名詞+[  ] が「受動関係」ならば
      ↑
      ここは[ done(過去分詞)]


になります。



あっとっと。知覚動詞、というものを具体的に説明してなかったですね。
ごめんなさい。

「知覚」なので
見る、聞く、感じる といった意味の単語のことです。

具体的には
see、look at、watch、hear、listen to、feel
です。

それでは1問づつやりましょう!

======================================

【問題】
次の英文(1)~(4)の(   )の中に入れて「問題にならないもの」をa~dの中から【あるだけ】選びなさい。

(1)I watched her(    )there.
a.walk b.to walk c.walking d.walked

解答 a.walk c.walking d.walked
解説 【her +(    )】の関係性を見ます。

   her は主語にして She に変えます。すると
  She walks.(彼女は歩く)という「能動関係」が普通とわかるでしょう。


  名詞+[  ] が「能動関係」ならば
      ↑
      ここは[ do(原形) ]と[ doing(現在分詞) ] の両方可

でした。だから正解は
   a.walk c.walking
となります。

-----------

(2)I listened to her(    ).
a.speak b.to speak c.speaking d.spoken

解答 a.speak c.speaking
解説 【her +(    )】の関係性を見ます。

   her は主語にして She に変えます。すると
  She speaks.(彼女は話す)という「能動関係」が普通とわかるでしょう。


  名詞+[  ] が「能動関係」ならば
      ↑
      ここは[ do(原形)]と[ doing(現在分詞) ] の両方可

でした。だから正解は
   a.speak c.speaking
となります。

-----------

(3)I felt the earth (    ).
a.tremble b.to tremble c.trembling d.trembled

解答 a.tremble c.trembling d.trembled
解説 【the earth +(    )】の関係性を見ます。

  The earth trembles.(大地は揺れる)という「能動関係」が普通とわかるでしょう。


  名詞+[  ] が「能動関係」ならば
      ↑
      ここは[ do(原形)]と[ doing(現在分詞) ] の両方可

でした。だから正解は
   a.tremble c.trembling
となります。

★おっとっと! この問題の場合、実は「ひっかけ」が隠れていました。
なんと
  d.trembled
も正解になってしまうのです。

なぜか?
 もちろん
  The earth is trembled. のような「受動態」はです。したがって「受動関係」ではありません
でも trembled は正解になります。
実は
 feel は 「that節を目的語に取れる」のです。
つまり、↓この問題は
(3)I felt the earth (    ).
 こう↓考えることが可能!
   I felt [that the earth (   )].

   そうすれば The earth trembled.(大地は揺れた)という能動関係が成立します。
実は、d.trembled は今回は過去分詞ではなく、「過去形」でした。

だから正式な正解は
a.tremble c.trembling d.trembled
になります。

-------

(4)I heard my name(    ).
a.call b.to call c.calling d.called

解答 d.called
解説 【my name +(    )】の関係性を見ます。

  My name is called.(私の名前は呼ばれる)という「受動関係」が普通とわかるでしょう。


  名詞+[  ] が「受動関係」ならば
      ↑
      ここは[ done(過去分詞)]

でした。だから正解は
   d.called
となります。

------

次の2つの英文の意味の違いを述べなさい。(表現方法は自由)

(5)I saw the cat cross the street.
(6)I saw the cat crossing the street.


解答(例)
意味は
(5)私はその猫がその通りを横切ったのを見た。
(6)私はその猫がその通りを横切っているのを見た。
違いは
(5)は猫が横切るのを「横切りはじめの最初」から「横切り終わりの最後」まで見た。
(6)は猫が横切っている「途中」を見た。

解説
上の解答例は、フォレストなとに書かれている説明文です。
私も浪人時代、全く同じように教わりました。なので
私の漫画でも↓こんなふうに説明してます
http://www.h2.dion.ne.jp/~e-kirai/vol5P30.htm


ただこれだけではちょっと物足りないので、もう少し補足します。

-------
<補足1>
私は上の漫画を、とあるアメリカ人に見せたことがあります。
すると、彼に↓こう言われました。

 「確かにそうだけど、crossing のほうは「動いている」感じがするよ!」

つまり、crossing はある意味「進行形」みたいな感じがあるようです。 crossing の場合は、動いている(「動的」なイメージ)があるようです。

---
<補足2>
私は上の漫画を見せずに、とあるカナダ人に

「I saw the cat cross the street.と
 I saw the cat crossing the street.の
 違いはなあに? Ψ(`∀´)Ψケケケ」

と聞いたことがあります。
するとこのカナダ人はすかさず↓こう言いました。

 「同じ! 同じ! (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)」

私はびっくりして、この漫画を見せました。するとカナダ人の返事は

「あっそうか」

でした。つまりネイティブはあまり意識して使い分けていないようです。




以上でした。いかがでしたでしょうか? それではまた来週~~~~。

問題編
http://q-eng.com/diary/9308

文中参考
  • 総アクセス数(7,272)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~14番を表示

2012年
06月13日
09:45
hadaさん

解説ありがとうございます。

とんでもなく間違えているかと思っていたら基本的な考え方は合っていたようでホッとしました。
feel は 「that節を目的語に取れる」というのは、たしかに落し穴ですね。

あと -ing の動的なイメージの話は、「ハートで感じる英文法」にも出ていたのですが、
やはり、いきいきと動いているというイメージがあるんですね。納得です。

次の出題も楽しみにしています。
はやく完全復活されますように!

2012年
06月13日
15:25
ken14さん

 今週もありがとうございました。

feel + that の形式、知りませんでした。たまたま合っていたのは
earth がなにかによって動かされている、つまり過去分詞もありと考えたからです。
「過去形」とは不覚でした。

 また次週も期待していますよ。

2012年
06月13日
15:36
popoyuriさん

ここは、習ったときは、はいはい♪と鼻歌まじりに解けて、翌年にはしっかりわからなくなるところですな・・・。
そもそも、知覚動詞が前にあるということも意識していなかったと思います。
・・・頑張るよ・・・。

2012年
06月13日
22:32
mouthbirdさん

>>1 hadaさん
考え方はバッチリですよ。そうですね。~ing形はいきいきしてます。来週もお楽しみに

>>2 ken14さん
あら(゚Д゚)ノ? たまたまだったのですね(^^; tremble は自動詞しかないので、受動態はありえないのです。今回は過去形でした。feel の場合、that節もありえることも覚えましょう(むしろthatを省略した「that節のケース」の方が多いです)

>>3 popoyuriさん
あらあら、翌年までしか持たないとは…( ´Д⊂ヽ なんとか永久に持たしてくださいね。
来週は、「前回の使役動詞と今回の知覚動詞の基本」の考え方を踏まえた問題を出します。
しっかり基本を学び直してくださいね。^^

2012年
06月14日
11:37
unkotareさん

先生お返事とご解説ありがとうございます。
前回の問題のお返事で、『次の週も「能動か受動か」をしますよ』と、
ヒントくださっていたのに、ボロボロで申し訳なく思いますorz
すっかり先に考えた(5)(6)の猫の話を基準に考えてしまいました。
原型は(最初から最後)
〜ingは(途中だけ)
過去形は(終了間際。ギリギリ間に合った!)
だと思ってイメージを膨らませて選んでしまいました〜orz
マンガ楽しくてわかりやすいです♡『ギコギコ』がかわいかったです♡
来週こそは!またぜひ伺わせていただきます♡

2012年
06月14日
23:38
mouthbirdさん

>>5 unkotareさん
はい、今回も「能動か受動か」によって答えが大別できる問題でした。
過去形ではなく過去分詞形を考えなければならない問題でした。(来週もそうですよ^^;)
マンガの絵の猫は「ギコ猫」と言います。気になる場合は検索してみてください。Ψ(`∀´)Ψケケケ
では来週もお待ちしてますm(_ _)m

2012年
06月18日
11:25
maikoさん

マウスバード先生、お体の調子いかがですか? 私も先週から体調を崩して、熱まで出てしまいました(>_<)
知覚動詞。バッチリとはいかないけど、わかりました。
忘れないようにしなきゃです。先生の漫画、面白そうですねー。
またよろしくお願いします(o^^o)♫

2012年
06月18日
15:59
mouthbirdさん

>>7 maikoさん
ご心配おかけしています。こっちは当分掛かりそうです。( ´Д⊂ヽ
ただ「マイコ」プラズマ肺炎ではなさそうです。^^; (よかった?w)
あら、maikoさんまでも体調を崩されたとは…どうぞお大事に。

漫画はおもしろいかどうか別として、内容はちゃんとしてます。これを使って生徒さんに授業しています。ただ1つ難点があります。(主に高校生の)生徒さんにこう言われます。

 「先生のマンガは、非常に良いんですけど、授業で開きにくいです。」

こればかりはどうしょうもない…(ToT)

こちらこそまたよろしくお願いいたします。

2012年
06月21日
03:17
MihoGさん

マバ先生、今回も丁寧に説明してくださって、勉強になりました!!

どうもありがとうございました!!(`・ω・́)ゝ


feel は 「that節を目的語に取れる」


知覚動詞で名詞の後が原形だと「初めからしまいまで」
知覚動詞で名詞の後が現在分詞だと「途中をちょこっと」

(うちのアメリカ人の旦那さんも同じだと言っていました。あんまり意識しないで使っているんですね~。)

2012年
06月21日
10:30
mouthbirdさん

>>9 MihoGさん
いえいえ~
あら、ネイティブの旦那様もはっきり意識されていないんですね。裏付けありがとうございました。^^

2014年
09月29日
21:18
hasyさん

ふわ~! 漫画まで?! とっても分かりやすいです\(^o^)/

2014年
09月29日
21:44
mouthbirdさん

>>11 hasyさん
私はこういうマンガを描いているのです。良かったらこのマンガをご購入下さい。通販で買えます。
http://www.ye-study.com/ya-51-b-1.htm

2014年
10月13日
20:59
hasyさん

>>12 mouthbirdさん

ご案内ありがとうございます。
とっても魅力的!
ネットの学習途中分がひととおり終えたら、
活用させていただきます~。

2014年
10月14日
12:20
mouthbirdさん

>>13 hasyさん
どうかよろしくおねがいいたします。m(_ _)m

1番~14番を表示