• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
02月01日
23:58 mouthbirdさん

単数扱いか複数扱いか(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします

アプリの進展は前回と同じです、ごめんなさい。><
●アプリ情報:テストバージョン 2.11と2.12 です。
来週にはやや大きめの発表しないといけないと思いますので、なんとか…><
(どこに有能なフラッシュアドバイザーはいらっしゃらないでしょうか…)
 ★ゲームで「〇(正解)の合計数が、あなたの任意の数(1~5)になった単語の合計数」が表示されます。
http://q-eng.com/app_sample/q_tan_sample05.html
ぜひ1回試してみて下さい


今週の問題も、前回、前々回のように「いやらしい」問題のような気がします。
ただ「あること」に気がつくと、(一応)問題はそれなりに簡単に解けます。(ただし、例外的な問題も含ませてあり、ひっかけています。Ψ(`∀´)Ψ)皆様、引っかからないように!

それでは今週の問題です。

================

次の空欄に適切な方<(1)か(2)>を入れなさい。

A The audience(   )all foreigners.
(1)was (2)were

B My family(   )all early risers.
(1)is (2)are

C The committee(   )unable to agree.
(1)is (2)are

D The class(   )too large to be taught by a single man.
(1)is (2)are

E The French(   )a very polite people.
(1)is (2)are

--------

いかがでしょうか?
解答は来週の水曜日です。それでは皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/8046

出典
  • 総アクセス数(5,776)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2012年
02月02日
00:18
たっつんさん

次の空欄に適切な方<(1)か(2)>を入れなさい。

A The audience(2. were )all foreigners.
(1)was (2)were

B My family(2. are)all early risers.
(1)is (2)are

C The committee(1. is)unable to agree.
(1)is (2)are

D The class(1. is)too large to be taught by a single man.
(1)is (2)are

E The French(1. is)a very polite people.
(1)is (2)are

2012年
02月02日
09:27
hadaさん

出題ありがとうございます。

A-2 foreignersと複数だから
B-2 risersと複数だから
C-2 agreeするためには複数の人が必要だから。自信なし
D-1 クラスという一つの塊
E-1 a がついてるから単数

Eが落し穴?それともAとBが似た問題なのでその片方か?
「あること」って何だろうと考えたところ、be動詞の後に続く名詞のことかなと思ったり。

policeやarmyといった集合名詞は苦手です。
解説を楽しみにしています。

2012年
02月02日
09:58
ken14さん

今週もありがとうございます。

A The audience((1)was    )all foreigners. the が付いているので、単数?

B My family((2)are   )all early risers. 個々を指すので、複数。

C The committee((1)is )unable to agree. Aと同じ理由で、

D The class((1)is  )too large to be taught by a single man. 上記と同じ

E The French((2)are )a very polite people. これが引っ掛け?

 本日は実に寒いです。寒さ対策は万全にいたしましょう。

2012年
02月02日
10:04
neginohanaさん

A The audience((2)were)all foreigners.

B My family((2)are)all early risers.

C The committee((1)is)unable to agree.

D The class((1)is)too large to be taught by a single man.
 
E The French((1)is)a very polite people.
 


もっと微妙な例があります。

私が以前こだわったのは
# There are a wide variety of people in the country.

何人ものNative Speakerに聞きましたが、「is」と「are」が半々ぐらいでいい勝負でした。

"それじゃあ、「a wide variety of」じゃなくて「a lot of」ではどうなる?"
と聞いたら、
それも前の質問に引きずられるのか、「is」と「are」に分かれてしまったのでショックでした。
学校では「are」でしたよねえ?

最初の例文に戻りますと、

「その国には様々な人がいる。」という意味では
「a wide variety of」を形容詞句のようにとらえて複数扱い。(are)

「その国には民族の多様性がある」と読むと
単数扱いになる?(is)

ということなのかなぁと私は考えています。
そもそもこういう曖昧な文を書いてはいけないのかもしれませんね。

2012年
02月08日
23:45
mouthbirdさん

>たっつんさん
いつもチャレンジありがとうございます。う~~ん、残念、CとEが違いました。Cは確かに微妙なのですが…申し訳ありません。
Eは単純に「a」に釣られないように、という問題でした。いかがだったでしょうか?
またのチャレンジをお待ちしています。

>hadaさん
いつもチャレンジありがとうございます。う~~ん、残念、Eが違いました。
はい。E が引っかけのつもりでした。個人的には本当は E だけ出題したかった問題だったのです。
C は本当に微妙です。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>ken14さん
いつもチャレンジありがとうございます。う~~ん、残念、AとCが違いました。Cは確かに微妙なのですが…申し訳ありません。
はい。E が引っ掛けでした。
A は 構成メンバーを想定していますので、ここでは複数形になります。
いかがだったでしょうか?またのチャレンジをお待ちしています。

>negenohanaさん
いつもチャレンジありがとうございます。う~~ん、残念、CとEが違いました。Cは確かに微妙なのですが…申し訳ありません。
うわ~~凄い微妙な例ですね。私は面白く感じます。ありがとうございます。
ネイティブでもまっぷたつに意見が分かれるのなら、意味の違いで両方OKなんでしょうかね~~(´;ω;`)??
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~5番を表示