• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
01月24日
11:51 earth-riseさん

(だいぶ日にちが過ぎてしまいましたが)センター試験会場にて

  • その他
娘の毛蟹は今年もセンター試験を受けた。
監督の先生は4~5人。一人はアラブとイタリアを混ぜたようなダンディーな外国のおじさま。日本語話せるのかな・・・。

日本人のおじさん先生が説明を始める。
「これから、ひゃいふするのは・・・・、え・・・・ひゃいふ・・・ひゃ・・・ひゃいふするのは・・・・・」

・・・・・・ひゃいふ・・・?多分「配布」って言いたいんだよね・・・・?なんでこんなにかみつづけてんの?先生、大丈夫かな。でも、「配布」より、「ひゃいふ」の方が言うのが難しいと思うけどね。

日本人の先生が言う。
「では、受験番号を書いてください。・・・・・・・・・」
みんな受験番号を記入する。
教室を回っていたダンディーなおじさまが言った。
「君、もう鉛筆を置いて。」
!!!!!!
なんと滑らかな日本語!この人なら何も噛まずに「配布」の説明ができたに違いない!

試験が始まった。
生徒の一人が手を挙げる。
「先生、トイレに行きたいんですが。」
ダンディーなアラブイタリアン(?)の先生が言う。
「じゃあ、私が一緒に行きましょう。」
おお~。なんと滑らかな日本語。すばらしい~。


思い出すのは中学1年の時のATLの先生。
まるっきり日本人の顔。頭が丸坊主で、お坊さん?
これで英語の先生?
先生が自己紹介を始める。
「マイネイムイズ ネッシー」

はあああああああ!!!!!
ネッシー?
よく見ると、とっても人のよい丸顔のかわいいネッシーみたいな顔だし・・・・。
先生、黒板にサラサラと漢字を書き始める。
「根岸 ジョン(だったかどうかよく覚えていないが) 秀雄(だったかどうかよく覚えていないが)」

へ?漢字?日本人名前なのに外国人の名前が入ってる・・・。何なのこの先生・・・・。

その頃の毛蟹は、日系アメリカ人などと言う存在をまったく知らず、この謎に1日中頭を悩ませたのであった。
ちなみにこの先生、日本語がペラペラであまりにも日本人の生徒の中になじんでしまっていて、誰も英語で話しかけることは無かったっけ。

ああ、とにかくセンター試験。頑張らなくちゃ。
  • 総アクセス数(1,844)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2012年
01月24日
14:04
cannanさん

体調にきをつけて、別に命までとられるわけでない。かぼちゃ、きゃべつの集まり、毛蟹は高級品、とひらきなおって充分な実力を発揮されますことを祈っています。われわれの頃はセンター試験はなかった。一発勝負。というのもきつかったよね。

2012年
01月25日
06:24
green-geckoさん

丸顔のかわいいネッシー
・・・うううん、どんなお顔か、いろいろ想像しちゃう♪

ちなみに、わたしの高校生時代大変お世話になった数学の先生は、
「恐竜」というあだ名でした。
動作が大変に慎重な、ダンディーな年配の先生でした。

毛蟹さん、しっかりおいしいもの食べて、風邪ひかないでね。

2012年
01月25日
08:09
earth-riseさん

>>1 cannanさん
私の時代は共通一次もありませんでした。もっとも私はもともと私立文系でしたので関係なかったですけれどね。
一発勝負は大変だけれど、1校がダメでも次があるって感じで頑張れましたけど、共通一次で受けられるところが足切りされてしまうのも大変ですね。共通一次だけで合格できる私立もあるそうですが。
今は昔より勉強する科目が増えて受験も複雑になっていて、私にはまったくわかりません。ただお金を出して、ご飯を作るだけです。

2012年
01月25日
08:17
earth-riseさん

>>2 green-geckoさん
可愛いネッシーは毛蟹が絵を描いてくれたのですが、それをここに乗せると言ったら、「こんなもののせてどうするの」と却下されてしまいました。可愛かったですよ。
それにしても日本語がぺらぺらの外国の人、多いですね。なぜあんなにしゃれるようになるんでしょう。羨ましいです。

2012年
01月26日
05:41
green-geckoさん

>>4 earth-riseさん
日本語ぺらぺら、うらやましいですよね。私の身の回りにいる外国の人は、わたしが英語を覚えるより早くどんどん日本語が上達するので、なかなか英会話の練習相手になってくれません(笑)。最初は、みなさん私が英語で話しかけてコミュニケーションが始まった方たちですが、今や彼らが日本語でよどみなく話してくれます(爆)もはや海外移住しかないか・・・?

1番~5番を表示