• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
12月07日
23:45 mouthbirdさん

助動詞の難しさ(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします

●アプリ情報:テストバージョン 2.11と2.12 ですが。
ずいぶん長くお待たせしているので、少しずつでも発表したいところなんですが…
なんとか、ゲーム後に〇×がすぐさまちゃんと表示されるところまでこぎつけました。
http://q-eng.com/app_sample/q_tan_sample03.html

【〇が3回たまったら「覚えた!」ってことにして、カウントするシステム】を作りたいのですが…
誰かいいお知恵を… ><


いつもの問題に行きます。
今週は「助動詞」がテーマです。少し問題量が多いかもしれませんが、ちょっとやってみてください。


問題
(1)次の英語の意味が近いものを1つ選びなさい
He can't have taken a taxi.
 A.He can't find a taxi to take.
 B.It is impossible for him to take a taxi.
 C.It is very unlikely that he took a taxi.

(2)和訳例として「誤っている」ものを1つ選べ
 A.A liar should have a good memory.
  嘘つきは記憶力が優れていないといけない。
 B.I would do so, if I could.
  できたらそうするんですが。
 C.Can it be true?
  それは本当かしら。
 D.That might be rather difficult.
  それはけっこう難しかったのかもしれません。

(3)誤りがある英文を1つ選びなさい
 A."May I help you?" "Yes,if you will."
 B.Will you mind posting this letter for me?
 C.Sit down, will you?
 D.He won't leave me alone.

(4)「伝言を承りましょうか?」という意味に取れる英文を1つ選べ
 A.Will I take your message?
 B.Will I get your message?
 C.Should you like to leave a message?
 D.Would you like to leave a message?


いかがでしょうか? 解答は来週の水曜日です。
では皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/7750

出典
  • 総アクセス数(4,097)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
12月08日
10:48
hadaさん

出題ありがとうございます。
4問なら何も多くないですよ!

1 - C 乗らなかったに違いない
2 - D 過去の話じゃなくて未来を推測してそう
3 - B Do you mind や Would you mind は聞くけど、Will you mind は知らないので。A も違和感あり
4 - D これは使った記憶あり

解説を楽しみにしています。

2011年
12月08日
21:27
ken14さん

今週もありがとうございます。

(1)次の英語の意味が近いものを1つ選びなさい
He can't have taken a taxi.(彼がタクシーに乗るはずがない。)
 ○ B.It is impossible for him to take a taxi.
(2)和訳例として「誤っている」ものを1つ選べ
  C.Can it be true?
  それは本当かしら。 (それは本当のはずだ。)
(3)誤りがある英文を1つ選びなさい
 A."May I help you?" "Yes,if you will." Yes,if you wish. では?
(4)「伝言を承りましょうか?」という意味に取れる英文を1つ選べ
  D.Would you like to leave a message?

以上です。 今週の問題は分かりません。かなりいいかげんだと
思います。次週が怖い。

2011年
12月09日
02:01
たっつんさん

(1)次の英語の意味が近いものを1つ選びなさい
He can't have taken a taxi.
 A.He can't find a taxi to take.

(2)和訳例として「誤っている」ものを1つ選べ
 A.A liar should have a good memory.
  嘘つきは記憶力が優れていないといけない。

(3)誤りがある英文を1つ選びなさい
 A."May I help you?" "Yes,if you will."

(4)「伝言を承りましょうか?」という意味に取れる英文を1つ選べ
 D.Would you like to leave a message?

 こういうのは、あれですね。問題を理解する事にポイントがあるんじゃなくて、「なんだ、全然わかってないじゃん。」ってのを再認識する意識付けにポイントがありますね。

2011年
12月09日
23:43
neginohanaさん

(1)次の英語の意味が近いものを1つ選びなさい
He can't have taken a taxi.
 A.He can't find a taxi to take.
 B.It is impossible for him to take a taxi.

 C.It is very unlikely that he took a taxi.


(2)和訳例として「誤っている」ものを1つ選べ
 D.That might be rather difficult.
  それはけっこう難しかったのかもしれません。

(3)誤りがある英文を1つ選びなさい
 A."May I help you?" "Yes,if you will."
 
(4)「伝言を承りましょうか?」という意味に取れる英文を1つ選べ
  D.Would you like to leave a message?


(3)はかなり悩みました。

2011年
12月11日
18:42
Astさん

こんばんは
よろしくおねがいします

(1)C

(2)D

(3)A

(4)D

難しいです。
悩みましたが分りませんでした。
解答よろしくおねがいします。

2011年
12月15日
00:09
mouthbirdさん

>>1 hadaさん
いつもありがとうございます。全問正解おめでとうございます。
2ですが、未来もしくは現在ですね。
そんなに多くなかったですか(汗 すみません^^。またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 ken14さん
いつもありがとうございます。う~~ん 残念(1~3)が違いました。「助動詞+have 過去分詞」の文法を把握されていないのかも、と思いました。もしそうであればしっかり認識されれくださればと思います。
 またのチャレンジをお待ちしています。

>>3 たっつんさん
いつもありがとうございます。う~~ん 残念(1~3)が違いました。たっつんさんも、「助動詞+have 過去分詞」の文法を認識されていないのかも、と思いました。もしそうであればしっかり認識することで改善すると思います。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>4 neginohanaさん
いつもありがとうございます。残念、3が違いました。 確かに will ってぶっきらぼうなイメージがある気が私もするんですが、ここでこの問題集の解説に則りました。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>5 Astさん
ご参加ありがとうございます。残念、3が違いました。 こうやって問われると「あれ?」って思ってしまうますよね? 確認になってればと思うのですが、いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~6番を表示